※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が突発性発疹で初めて熱性痙攣を起こしました。先生から2日間の高熱と軽い発疹で、再発の可能性があるかもしれないと言われました。同様の経験をした方、熱性痙攣についての経験を共有していただけると助かります。

2歳2ヶ月の息子が、
突発性発疹にかかり初めての熱性痙攣を起こしました。

高熱は2日間続き、
発疹はお腹と背中に薄っすらまんべんなく出ました。

そこで、質問です。

①突発のわりに高熱は2日だけで、発疹も軽めなので、もしかたら2回目かかるかもしれない。と先生に言われました。
症状が軽かったけど1回だけだった方、いますか?

②熱性痙攣は突発のときに起こしやすいと聞きました。
同じような方いますか?また、その後どうでしょうか。

質問だらけですみません。

同じような方いましたらコメントいただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

友達の子が突発にかかりましたが、1日だけ熱が出てそのあと発疹出てました。2回目はなかったですよ。
別の友達で、逆に熱が4日くらい続いた子が2回突発にかかってました。

うちの子も突発のときに熱性痙攣起きて救急車で運ばれました。怖いのでダイアップは常備してます。

  • りなり

    りなり

    症状の軽さは関係なさそうですね!

    熱性痙攣は1回だけですか?
    私は先生に常備の必要ないと言われたので、特に対策何もしてません…

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱性痙攣起きて、救急車呼んで、救急車乗る寸前でまた痙攣起きてました!
    うちは予備で貰ったんですが、もし熱っぽいなとか熱が出そうだなと思ったら近所の小児科で貰ってもいいと思いますよ◡̈⃝︎

    でも繰り返し熱の度に痙攣起こすのは3割と言われたことあります!その3割に入らないことを祈るしかないですよね…

    うちは熱性痙攣起こした子は解熱剤使ってはダメと言われたんですが、言われましたか??

    • 5月15日
眠れる森の美女←羨ましい

突発の時に熱性痙攣で、救急搬送
そのまま入院しました。
その後は熱の度に、ダイアップを
入れています。
入院した際に、小学校入学前まで
入れるように言われたので💦
また痙攣すると思うと怖いので
風邪ひかないようにも気をつけてます

  • りなり

    りなり

    入院されたということは、複雑型でしょうか?
    私は常備の必要ないと言われましたので…

    • 5月15日
  • 眠れる森の美女←羨ましい

    眠れる森の美女←羨ましい


    痙攣の時間が長かったので
    熱が下がるまでは入院しましょう。
    との事でした(^^)

    お医者さんからの指示なので
    必要なければ貰えませんし
    今後、熱の際に気をつけてみてあげる
    しかなさそうですね。

    • 5月15日