※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
ココロ・悩み

産後の感情について不安を感じています。旦那が帰ると涙が止まらず、自分の気持ちがわからない状況です。育児は初めてで不安もありますが、辛さやしんどさは感じていないようです。産前鬱なのか自信が持てない状況です。

産後鬱でしょうか?🤔

初産の生後17日目の新生児を育てています!
現在実家の岡山に里帰り中で毎週末旦那が大阪から来てくれてます。
産前はそんなことなかったのですが、出産後旦那が来てくれて大阪に帰るとき毎回泣いてしまいます。。
寂しいのか大阪に帰りたいのか自分でもよくわからないんですが、涙が止まりません。

育児は初めてだらけで我が子が大切すぎて死んだらどうしようとか色々不安に思うのですが、しんどいとか辛いとかはありません。
むしろ実家の母と祖母にガルガル期で我が子をあまり抱いてほしくないです。旦那にはガルガルではありません。
しかも子供も起こすまでいつも寝てくれるのであまり手がかからず寝不足にもなってないです。

これは産前鬱ですか?
自分でもよくわかりません。

今も先ほど旦那が帰っていったのですが、涙が止まりません。。

コメント

コッシー

産後鬱ではないかわかりませんが、産後も情緒不安定になったりはするし、ガルガル期でお母さん達にはそういう感情があるのだとしたら、その反動で旦那さんに頼りたいとか、離れるのが寂しいという感じかもですね。
今のところそこまで手がかかってないようですが、やはりこの子を守らないと!というプレッシャー等もあり、そういう時に突然泣けてきたりするのかもですね。

ととこ。

産後鬱というより不安で仕方ないのではないのでしょうか?
お世話になっている人たちにガルガルでは気持ちが休まらないし寝不足ではありませんか?

産後はホルモンバランスも崩れて不安定になりやすいし疲れるし寝不足になるし…
もう少しして手抜きができるようになると楽になると思いますよ( ^ω^ )
不安でしたら心療内科やご自分の1ヶ月検診の時か新生児訪問の時に相談するのがいいと思います。
気持ちが不安定でコントロールがきかなくなることは産後よくあるので大丈夫ですよ( ^ω^ )

• ととこ。

ととこ。

寝不足ではなかったですね💦すみません

• 5月15日