※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるりんちょ
子育て・グッズ

ロタの予防接種について悩んでいます。ロタテックとロタリックス、どちらを選ぶか迷っています。スケジュールが難しく、同時接種も不安です。

ロタの予防接種についてです。
近々予防接種を始めようかと思っているんですが、ロタの予防接種は初めてで、パニックです💦

みなさん、ロタテックとロタリックス?
どちらのワクチンを選びましたか??
2回接種、3回接種、金額は違いますが、合計するとさほど、変わらないので。。

ただ、もう2カ月入ってるのでヒブ、肺炎球菌も受けなきゃなのでスケジュールが難しいです。。
同時接種も不安です😰

コメント

さらい

二回のしました。(^_^)

  • ぷるりんちょ

    ぷるりんちょ

    ロタリックスですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • さらい

    さらい


    同時接種しましたがうちは特に大丈夫でした

    • 5月15日
  • ぷるりんちょ

    ぷるりんちょ


    長男が発熱に下痢だったので、予防接種は毎回ドキドキです。。

    同時接種ってことは、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎もですか??

    • 5月15日
  • さらい

    さらい


    はい。やれるものすべて同時接種してます

    • 5月15日
  • ぷるりんちょ

    ぷるりんちょ


    そうなんですね💦
    素晴らしいですね!

    • 5月15日
  • さらい

    さらい



    一気にやってしまいたくて、、
    なにもないことを祈りながらやっちゃいました。
    長男のときは、風邪やらなんやらでなかなかすすまなくて、、

    • 5月15日
  • ぷるりんちょ

    ぷるりんちょ


    返信遅くなってごめんなさい🙏

    私もです💦
    長男の時進みませんでした😱

    今回はロタを増やす為、終わらないと思い同時接種をと思いますが、不安ですね。。
    掛かりつけが同時接種あまりしないので、どうなるか分かりませんが…😵

    • 5月16日
ゴロぽん

ロタテックしましたよ。
うちは選択肢なく、一択でした。笑

同時接種ですが、担当の先生は注射は2本ずつしかしない先生で、
問題なく終了していっています。
最初はB肝せず、ヒブ、排煙、ロタだったと思います。

ロタは経口接種の甘いシロップなので、満腹の時より
ちょっとお腹空いてる時の方がしっかり飲んでくれると思いますよ😃

  • ぷるりんちょ

    ぷるりんちょ

    掛かりつけの小児科もあまり同時接種をしない派なんです。。
    私自身、副作用が怖くてなかなか同時接種に踏み切れませんが…
    今回、次男なんでロタをやろうと思ったら…


    ロタ、ヒブ、肺炎球菌を同時接種したってことですよね?
    ロタは甘いんですね✨
    じゃぁ、吐き出さずに飲んでくれるかな😋

    • 5月15日
deleted user

ロタリックスしかなかったのでそれにしました!
同時接種が不安ならロタリックスにしてロタを1回でも早く終わらせたらどうですか?
うちは
ロタ、ヒブ、肺炎
ロタ、ヒブ、肺炎
ヒブ、肺炎、四混
四混、B肝
四混、B肝、BCG

と無理のない感じにしましたよ♪特に副作用もありませんでした。

  • ぷるりんちょ

    ぷるりんちょ


    私も2回のにした方がいいかなとは思ってました😅
    やはりヒブ肺炎球菌は同時接種じゃないと終わらないって事ですよね。。

    しかも長男も同じ日に、おたふくの予防接種をするつもりなので、接種日は夜寝れるかドキドキです💦

    副作用無くて、よかったですね😊
    うちの子も副作用出ない事を願うばかりです😭

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヒブ、肺炎は同時にしていかないといつまでも終わらないというか、お子さんも毎週のように病院連れてかれて痛い思いして可哀想だと思います💦だいたいはBCG打ったあと1歳まで予防接種お休みですが、生ワクチンもあるので1つずつするとなると毎月予防接種になる可能性も…怖いかもしれませんが、子供の負担を考えると同時接種が楽だと思います😊

    • 5月15日
  • ぷるりんちょ

    ぷるりんちょ

    返信遅くなってごめんなさい、💦

    そうですよね。
    実際、長男は一つづつ受けた結果、風邪とかで遅れました😱
    同時接種怖いですが、今は同時接種が推奨されてますから、不安がらずに接種していこうと思います😰

    • 5月16日