※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

義両親が産後に来ることに不安を感じています。家がプライベート空間で、生活リズムが異なることが心配です。主人は理解があるが、義両親が長期滞在することになり、不安が募っています。普段は楽観的だったが、義両親との生活が始まることでマタニティブルーになってしまいました。

1度考え始めたら全然眠れなくなってしまったのでつぶやきます。

明日から産後にかけて、義両親がお手伝いに来てくれるんですが、考えれば考えるほど憂鬱で仕方ありません…。

今の私にとって家がプライベート空間なのに、そこに義両親が来てしまったらじゃあ私はどこで生活すればいいの?って思ってしまいます。
起きる時間もご飯のタイミングも、そもそも生活リズムが違う人たちが来て、勝手に掃除して勝手にキッチン使って…って想像しただけで疲れます。2人がいたらリビング使えないし寝室で引きこもって過ごそうかな…なんて思ってます。

主人は理解がある方ですが仕事が忙しくて帰りも22時とか当たり前なので、産まれる前から来られても困ると伝えたら、1人の時に陣痛きても本当に大丈夫?大丈夫なら断るよって。強く言われると私も初産だし不安な部分もあり結局産まれる前から来ることになってしまいました。
さらに、義母にどれくらいいる予定なのか連絡してもらったところ私が構わなければ2〜3ヶ月はいようかなって返ってきたらしく……。

それを聞くまでは、産まれる前は我慢するとして産まれてすぐは色々お世話になってしまうだろうし、産まれた後も長くて1ヶ月くらいを目処にあとは1人で頑張ろうと思っていたのですが、2〜3ヶ月と聞いてから今後の生活が不安で不安で仕方なくなってきてしまいました。

私は、普段は割と楽観的で出産に対しても不安は特になく、早く産まれておいで〜って感じだったんですけど、義両親との生活が始まるって考えたら急にこんな感じになってしまって…。マタニティブルーってやつですかね。笑

コメント

ころ

失礼な質問になってしまったら大変恐縮なのですが、ゆうさんご自身のご両親がいらっしゃるということは難しいのでしょうか?
お手伝いに来てもらうのが産後や退院後でしたら対処が出来たかもしれませんが(例えば限界になったら来てもらう等)もういらっしゃってますよね…?
無理しないで下さいね!もしも耐えられなければ旦那さんにアピールしてしまいましょう!

• ゆゆ

ゆゆ

私側は、両親亡くしているので頼れる人はいないんです…。
    来るのは明日の午後になるので、今日は1人の時間を満喫したいと思います!笑
    コメントありがとうございました😊

• 5月15日
うさくま

初めまして☺️

いやはや💦
想像しただけで、ストレスフルな生活のはじまりですね😱💦
ゆうさんが感じておられるように、大変すぎますよ😵💦
せめて産後とか⁉️

例えば、陣痛が来た時は義両親様に頼る以外に手立てはないのでしょうか❓
それに、義両親様が来てくださっているということは遠方から車で泊まりに来てくださっており、陣痛の時は、車で病院まで連れて行ってくださる算段ですか❓

• ゆゆ

ゆゆ

初めまして!
    私側は両親がいないので、もし義両親いないときに陣痛きたら1人で病院か、運が良ければ主人がいてくれるかって感じです!

最初は、義両親いるときに陣痛きたら私の車を運転してもらって病院向かおうと思ってたんですけど、そんな緊急事態に慣れてない道を運転させて事故られても困るなって思って、結局陣痛タクシー登録してあるんです。
    ほんと、産まれる前に来るのは断ればよかった…って後悔しかないです( ˙-˙ )笑

• 5月15日
  • うさくま

うさくま

そうだったんですね💦💦
    来てくださるのは明日なんですね😵💦

少しでも、ゆっくりと過ごせますように‥💦💦

• 5月15日

うわ〜嫌ですね。
私も初産で旦那から
「俺のお母さんが手伝い来ようか?って言ってるけどどうする?」
って言われ、断りましたが
ゆうさんのように
「本当に大丈夫なの?1人の時に陣痛来たりとか。」
って言われて少し不安もありましたが、
義両親が来ることでストレス溜まって赤ちゃんに影響出るよりは1人でいた方が数100倍マシだ!!って思って結局断りました!(笑)

産まれてから一か月は強制的に旦那の実家に住まされましたが、
ストレス半端じゃなかったです。
旦那に言ってやっと一か月で帰れましたが、義両親は
「まだあと一か月いていいよ~」
とか言ってきて恐ろしかったです!

義両親のせいでゆうさんにストレス溜まって赤ちゃんに影響が出たりとかないように願ってます...。

• ゆゆ

ゆゆ

もう来る前からストレスです。
    みぃぽよさんみたいに断ればよかったってつくづく思います…( ˙-˙ )

耐えられなくなったらまたママリで愚痴ってるかもしれないです!笑

• 5月15日

退会ユーザー

来るって考えただけでもストレスなりますよね...。
    思いっきり愚痴っちゃいましょう!!
    ストレス溜め込むよりママリでこうやって誰かと話したりしているだけでも、だいぶ違いますよ♪

• 5月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

周りに結婚してる子少ないので、こういう場で聞いてもらえるだけでもすごい気が楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月15日
みつ

こんにちは!

ただでさえ出産などで心配事が多いのに、さらに心配事増やすのは止めてほしいですね(>_<)

上の方のコメント見ましたが、確かに陣痛がきたとゆう緊急時に乗り慣れない車を運転させるのは不安ですね(T-T)

わたしは産後1ヶ月、家事をしてもらいイライラもしましたが(実母ですが)やっぱり産後の体はあちこち痛くて思うように動かせず、、、家事をしてもらって本当にたすかりました!

でも3週間くらいからは体が楽になってきたので、1ヶ月すぎた今はバタバタですが、なんとか家事できてます(*^^*)

なので、ゆうさんも体が元気になったら、義理母から家事を奪い取るくらいの勢いで、動き回れるアピールをして『もう体も平気だし、二人で大丈夫』と旦那さんからもアピールしてもらいましょう!!

そして1ヶ月で帰ってもらいましょう!

わたしは今睡眠不足が続いてストレスが溜まってますが、自分の家で(病院での入院期間が非常にストレスでしたので)好きなタイミング(あくまで赤ちゃん次第ですが(笑))で家事ができているので、
ゆうさんも寝不足や育児疲れなどストレスがかかってくると思うので、余計なストレスは今から片付けておきましょう!

旦那さんと相談して1ヶ月で帰ってもらえるように頑張って下さい!

• ゆゆ

ゆゆ

とりあえずお宮参り行く予定があるので、それをいいきっかけに帰ってもらうしかないなって思ってます!笑

主人にも頑張って懇願してみます\( ˙▽˙ )/

• 5月15日