※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AGbeef
ココロ・悩み

義実家での子育てについて苦情があります。義母や義姉が自分の子どもを適切に扱わないことにイライラしています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。
4ヵ月のママです。
グチになってしまいますが、モヤモヤしてて書いちゃいます。
昨日旦那さんの実家で母の日でご飯食べてきました。
嫌でしたが私が作りました。

義実家は義両親と義姉(未婚、子なし)がいます。
私がご飯作っているとき義母&義姉が娘を連れて勝手に外に連れ出したり、私の手のあいたときでも娘を交代交代に抱っこして、私の所にはおっぱい以外は戻って来ない感じにします。
すごく苦痛です。
義母がダッコしてる時、娘が疲れてママ恋しさにギャン泣きしても、義母はまず義姉にダッコさせます。そして、義姉は私の見えない所とかに連れていきあやそうとします。
私がダッコしようとすると、「大丈夫だよ」って言ってあたかも子育て経験者口調で言われると、爆発寸前になります。
立場的にも何も言えなく、ずっと耐えている自分がすごく苦しいし情けなくなります。
同じような経験されている方はいますか?
そういう時はどうしてますか?

コメント

1児のmama♥

わかります。それ経験あります。
可愛くてしてくれるのはありがたいけど、
こっちからしたらいい迷惑ですよね(´・_・`)

あたしは義実家にいかなくしました!
すると、夫婦仲もよくなり
自分の気持ちもらくになりました!

  • AGbeef

    AGbeef

    そうなんですよね!
    可愛がってくれるのはありがたいし、すごく幸せな事だと思いますが、度を過ぎると迷惑で不快ですよね😣
    義実家から30秒位の所に住んでるので回数は減らしても時には行かないとって感じです…⤵
    遠くに引越したいですがそうもいかず…。

    • 5月15日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    近すぎますね(´・_・`)(笑)
    体調が悪いから。
    とかなんでもいいから
    少し嘘を言ってみてはどうですか??

    • 5月15日
  • AGbeef

    AGbeef

    残念ながら、近すぎるんですよ(笑)!
    そうですね😃
    その位だったらできそうです。
    やってみまーす👍

    • 5月15日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    やっぱ、義実家って嫌になりますよね_(:3 」∠)_
    あたしは大嫌いだったので
    子供も触ってほしくなかったです(笑)

    • 5月15日
  • AGbeef

    AGbeef

    同じくです!わかる~
    私は最初義実家に馴染めるよう頑張っていたつもりですが、ちょいちょいディスられたり嫌み言われたりすると嫌気が差してきました。
    ましてや、いい年して姑&小姑が常に一緒だとキショイです、
    なおさら、子供連れて行きたくないです(笑)

    • 5月15日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    めちゃくちゃわかります!!(笑)
    毎週のように仕事の休みのたびに、実家にきていて
    気持ち悪いって思います(笑)
    子供もどこも遊びに連れていかず
    ずっと実家なので
    旦那とどっか連れて行ってやればよかっさ!って言ってます(笑)

    • 5月15日
  • AGbeef

    AGbeef

    義姉さんはお仕事されて独立されてるんですね。
    うちは家事手伝いの実家住まいなので平日休日問わず始終一緒ですよ😓。
    母子で仲良いことはいいけど、二人でタッグ組まれてディスったりされると、もー近寄りたくもないです。

    私も結婚して大変な思いして出産したのに、自立するとか結婚するとか努力もしない人に娘に母親面して話しかけられると、イライラ度MAX!(笑)
    はぁ~💨って感じです。
    朝からすみません😣💦⤵

    • 5月15日
1児のmama♥

いいですよー♥
溜まるだろうし、吐き出しましょ!!(笑)

それわかります!!
なんか、言い方時まぢむかつきますよね(笑)
顔みるとイライラします(笑)

うちのとこは3人兄弟で
旦那意外、二人は
義母に性格そっくりで
2人とも母ちゃん母ちゃんなので
旦那だけは違ってよかったと思ってます(笑)

  • AGbeef

    AGbeef

    ありがとうございます🙇✨
    こう言う話って実母にも話せないし、旦那も全然、言ったところでって感じなので本当に助かりますっ!!!
    「私だけが我慢すれば…」ってきれい事だけでは限界あるので…😅
    娘のちょっとしたときの笑顔にも癒されつつお出かけ多目にして少しづつ発散していこうと思います🎵

    m♥mamaさんの旦那さんはマザコンじゃなくて良かったですね✨
    親孝行とマザコンは違いますもんね😉

    • 5月15日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    そうてすよね(´・_・`)
    あたしも仲良くしようと頑張ったけどほんとに無理でした(笑)
    義母の性格のおかげで
    旦那が前に婚約してた人と
    結婚もダメになつたらしいです(笑)
    お腹に子供もいたのに(笑)
    相当おかしなやつです(笑)

    誰にでも話せることぢゃないですもんね(´・_・`)
    ほんと一つ一つのことに
    いちいちうざいですよね(笑)

    • 5月15日
  • AGbeef

    AGbeef

    手強そうなお姑さんですね💨
    ウチもですけど、色んな事を教えてくれるお姑さんだったらいいけど、教えるのではなく自分の考え方を正論のようにを押し付けてくるのには耐えられません。
    会社だったらパワハラ&モラハラで訴えられるはず!
    嫁にはそれができないから大変ですよね😣

    お互いにがんばりましょう!!

    • 5月15日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    わ!一緒です!(笑)
    自分の考えが正しいみたいな感じですよね!(๏ᆺ๏υ)
    おしつけてくんなしってなります!!

    • 5月15日
  • AGbeef

    AGbeef

    (笑)!
    姑&小姑は自分達はこんなにやってるんだから…って私にも同じで熱量を求めてきます😅
    押しつけがましー!!!(笑)

    押しつける度に嫌われていくの分からないんですかねー??ギモン(-ω- ?)(笑)

    • 5月15日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    それですね(笑)
    まぢ、実家にいくたびに
    禿げそうになりますよね(笑)
    今と昔は違うんだよ!ってなりません?(笑)

    • 5月15日
  • AGbeef

    AGbeef

    なるなるー❗(笑)
    聞くと自分の好きなように子育てやりなさ~い。っていう割りに昔の育児を押しつけてくる。
    意味わかりません(笑)
    先日の予防注射した時もお医者さんにもお風呂大丈夫って言われたし母子手帳にもお風呂大丈夫って書いてあったのに、姑と小姑にお風呂はやめなさいを言われましたよ💨
    昔はそうでも、あなた達は医者か??って(笑)何を根拠に…。

    • 5月15日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    あーあたしもあります(笑)
    沐浴するとき、
    湿疹とかできるから
    石鹸つけて綺麗に洗ってくださいって言われてたから
    洗おうかしてら、
    そんなのいらん!つけんでよかと!
    ってなんか強く言われて
    は?こっちは病院から言われとるし!
    ってなって、
    ストレス満載でした(笑)
    一週間泊まったけど
    ストレスで母乳とまりました(笑)

    • 5月15日
  • AGbeef

    AGbeef

    母乳とまっちゃう位大変だったんですね😣
    それは相当なストレスでしたね💦

    そりゃ、姑の子育て時代はそれで良かったのかも知れないけど、こっちは今の時代のお医者さんから指導ありますから、惑わさせないでくださいって感じですよね😥
    慣れない子育てよりも姑らの方が大変だったとわ(笑)

    • 5月15日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    でも、近くに住んでるのはほんとストレスですね(´・_・`)
    義母さんが家にくるとかあるんですか?

    • 5月15日
  • AGbeef

    AGbeef

    主人が長男であとを継ぐため(自営業)そのような形になってしまいました💨
    頻繁ではないですが来ることもあります。
    m♥mamaさんは近くですか?

    • 5月15日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    車で30分ぐらいのとこです(´・_・`)
    もう最後会ったの3月です(笑)

    • 5月15日
  • AGbeef

    AGbeef

    微妙に近いですね😃

    ウチより全然遠いしうらやましいです!
    1ヵ月以上あくと向こうから会いたいと言ってきますか?

    • 5月15日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    全く(笑)
    あたし嫌われてるんで、
    あたしたちだけ
    なんのお誘いもないです(笑)
    向こうは
    そのお姉さんと弟さんと子供たちと
    色々言ってるみたいですけど(´・ω・`)(笑)

    どのくらいのペースであってますか?

    • 5月15日
  • AGbeef

    AGbeef

    ベタベタするよりもその方が自由にできていいですよ☺
    あとは程よい距離を保てば😉

    私は週1~2回位、多い時だと3回の時もあります。

    うちはお誘いはないけど、そっち(私)から来るのが当然でしょ的な感じです。

    義両親にとったら娘は初孫なので、

    • 5月16日
  • AGbeef

    AGbeef

    ベタベタするよりもその方が自由にできていいですよ☺
    あとは程よい距離を保てば😉

    私は週1~2回位、多い時だと3回の時もあります。

    うちはお誘いはないけど、そっち(私)から来るのが当然でしょ的な感じです。

    義両親にとったら娘は初孫なので、

    • 5月16日
  • AGbeef

    AGbeef

    ベタベタするよりもその方が自由にできていいですよ☺
    あとは程よい距離を保てば😉

    私は週1~2回位、多い時だと3回の時もあります。

    うちはお誘いはないけど、そっち(私)から来るのが当然でしょ的な感じです。

    義両親にとったら娘は初孫なので、

    • 5月16日
  • AGbeef

    AGbeef

    ベタベタするよりもその方が自由にできていいですよ☺
    あとは程よい距離を保てば😉

    私は週1~2回位、多い時だと3回の時もあります。

    うちはお誘いはないけど、そっち(私)から来るのが当然でしょ的な感じです。

    義両親にとったら娘は初孫なので、

    • 5月16日
  • AGbeef

    AGbeef

    スミマセン!いつの間にかいっぱい送れててビックリでした😅

    • 5月16日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    あの人から嫌われるてるほうがまだマシですヽ(*´∀`)ノ(笑)

    週は多いですね(´・ω・`)ほんと、ストレス溜まりそうです(´・ω・`)

    • 5月16日
  • AGbeef

    AGbeef

    そうだそうだ‼(笑)

    ストレスは溜まります💦
    もうちょっとで人見知りの時期だからちょっと娘に期待しちゃいます😆
    あー私、毒すぎるー‼(笑)

    • 5月16日
  • 1児のmama♥

    1児のmama♥

    それ期待できる!(笑)
    ほんとに、mama意外には、泣くようになるとかいいますもんね(笑)
    しかも、子供ってよく見てるから
    mamaがどんな扱いされてるとか
    感じるみたいですよ(๏ᆺ๏υ)

    • 5月16日
  • AGbeef

    AGbeef

    娘にはそんな大人の事情には巻き込みたくはないですが、義母&義姉がダッコして泣き叫ぶ娘をなかなか返してくれないのを経験すると、

    • 5月17日
  • AGbeef

    AGbeef

    スミマセンまた編集途中で送ってしまいました😣

    …すごく胸が張り裂けそうになりますよ😵

    • 5月17日
ちゃ

旦那さんに相談してみるのは、、、?

  • AGbeef

    AGbeef

    旦那に以前(娘が2ヵ月位)に相談しましたが義家族大好き人間です。嫁&母親の気持ちなんてそれを経験した人にしか分からないのだと思いました。

    • 5月15日
deleted user

コメント失礼します!
わたしの義母がそうです。
ほんといい迷惑だし、こっちからしたらストレスでしかないし最初は我慢してましたが、旦那に言いました!
義母に対して思ってることとか色々と。
旦那なりの言葉で義母に伝えてくれたのでそれからは
あんまり、そのような事はなくなりましたよ(*´艸`*)
旦那さんに話してみては...?

  • AGbeef

    AGbeef

    コメントありがとうございます。
    みぃぽよさんのご主人すばらしいですね❗うらやましいです。
    家の主人は義実家大好き人間でよーっぽどの事がないと言えないと思います。私の雰囲気で多分感じ取っていて、でも義母&義姉にはまだ言わないのが分かるので、言っても逆にストレスが溜まりそうで… 。

    • 5月15日