※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
お仕事

主婦で歯科衛生士資格取得経験者、子供あり。学校と育児両立のコツや保育園利用経験を教えてください。

主婦の時に歯科衛生士の資格を取った方いらっしゃいますか?また、その時にお子さんはいましたか?
最近、歯科衛生士学校に行こうかと悩んです。しかし、子供がいるので学校に主婦に育児と両立出来るの漠然とし過ぎてピンと来てません。旦那も子供の事が引っかかってるぐらいで資格取るのは賛成です。できる限りのバックアップはありますが、休みの日以外のバックアップは無理です。ただ、平日休みなので平日2日と土日は子供が親と過ごすことは出来そうです。
学校の間は保育園に預けて通ったなど経験談などあれば教えてください!!

コメント

Niko

私も一時期考えましたが
昔は2年で今は3年通う感じみたいです。私はまだ妊活中で子供いませんが ムリだと思って諦めました。学校に通うのと同じ感じなのと 年を取るとあまり雇って貰えなかったりあるそうです。昔歯科で働いてました。

• はなかえママ

はなかえママ

私も歯科で助手をやっていて、歯科衛生士に興味持ちました。結婚当初に通えば良かったと今更ながら後悔してるので、これ以上後悔しないように今ならギリギリなんとかって考えてます💧看護モ考えましたが頭が足らないので勉強に時間がかかりそれから学校ってなると難しいすぎるので、歯科衛生士が手堅いかなと😣

• 5月15日
  • Niko

Niko

そっか…看護は病院で働きながら学校行かせてくれる所もあるよ。私も先に学校行けば良かったとか思いましたが衛生士さんにも色々聞いたら 年を取ったらあまり雇って貰える所がないと聞いたので諦めちゃいました😰衛生士さんも学校へ行かないと取れないと思うけど取れるんですか?研修みたいな形で歯科にも通う期間が確かあったような気もするけど… でも資格が取れるから頑張って下さいね。

• 5月15日
  • はなかえママ

はなかえママ

そうですね。頑張ります!

• 5月15日
にこ

今は3年間通わないとダメですし子供いたらキツそうです😅私は助手として10年近く働いてますがやはり衛生士の方がお給料いいので羨ましいです!でも学校行く勇気はないですねー😭

• はなかえママ

はなかえママ

衛生士さんは給料いいので助手やってると魅力感じますよね!!
    2年なら決めてましたが3年って微妙なんで考えちゃって・・・。
    3歳になれば保育園も安くなるし、親にも助けてもらわなきゃですが両方の実家が近く最悪助けてもらえるので頑張れば行けるかなと考えてます😅

• 5月15日
  • にこ

にこ

助手より手取り3万くらい多いですからね😊
    3年は長いですよね。あと実習とか始まると忙しいみたいです!色んな歯医者さんに行って夕方まで実習とかです😅

• 5月15日
  • はなかえママ

はなかえママ

地元の求人みると時給で400円~600円、月給で5万~6万ぐらい違うの魅力が感じられますが3年は長いですよね~💧
    悩むぐらいなら辞めた方がいいのかもですが、資料請求や問い合わせなどして最終判断してみます(*˙︶˙*)ノ゙

• 5月15日

私は中退しましたが歯科衛生科に通ってました。
そこにお一人、社会人で子供さんを持たれた方いました。
その方は保育園にお子さんを預けられてました。たまの土曜日の講義は実母さんに預けていたと話されてました。とても勉強熱心な方で成績はトップでした。頑張ってください(* ̄∇ ̄*)

• はなかえママ

はなかえママ

土曜日も講義があるんですね💧そこまで調べきれてませんでした😣
    もし、差し支えなければ中退された理由を教えてもらえませんか?一身上の都合ではなく、学校の問題とかであれば知りたいなと😅

• 5月15日

退会ユーザー

私は一身上の都合です。
    学校はとても面倒見のいいところでした。私自身、よく先生に声をかけてもらいましたし、同級生は4年生(2年制)まで行って三度目の正直で国家試験受け、合格しました。先生は熱心にその子に対策指導されてました。

• 5月15日
  • はなかえママ

はなかえママ

そうだったんですね!
    学校はとても素敵な先生がいらっしゃったんですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    もう少し、考えて結論だしたいと思います!

• 5月15日

退会ユーザー

つわりでなかなか口腔ケアができなくて、歯科衛生士さんの偉大さに頭が下がる日々です。
    はなかえママさんの目標が叶いますように(* ̄∇ ̄*)

• 5月15日
  • はなかえママ

はなかえママ

ありがとうございます!
    いい結果になれるよう頑張ります✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 5月15日

妹が 歯科衛生士の専門学校行ってます。

そこの学校は1年間実習があり朝も早く
帰ってから実習日誌を書いたり する事は
沢山あるみたいです💦

どこの学校に行かれるかは分かりませんが
HPなどで きちんと見て 情報収集する事を
オススメします!!

• はなかえママ

はなかえママ

1年間の実習は覚悟してます。
    学校の資料請求と問い合わせでもう少し詳しく調べて見ます!

• 5月15日