※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saranpa
子育て・グッズ

上の子1歳11ヶ月、2人目臨月。里帰りなしで出産予定。実家サポートは難しく、祖母との問題あり。義母も信頼できず、育児不安。旦那は夜勤。悩み多い状況です。

上の子がもうすぐ1歳11ヶ月になります。現在2人目臨月になりました。上の子の時は里帰り出産して退院後2週間程実家でサポートして貰っていましたが、今回は里帰りせず出産予定です。臨月になり出産が近づく毎に2人の子供を1人で見れるのか不安に駆られてます‥本当は実家のサポートを受けようとも思いましたが、実家には父方の祖母が居て前回里帰りした時、祖母のお金がなくなったらしく私が取ったと騒がれ、その後も娘と一緒にお昼寝してしまい娘が先に起きてウンチをしていたようで、”オムツもまともに変えてやれない”など言われ、食べ物を吐き散らかす娘を叱った時にも”そんな事で我が子に怒る何ておかしい”と言われ、最近では娘がもうすぐ2歳になるのに言葉が遅いからおかしいと言われるようになりました。母や父は優しく帰った時にはサポートしてくれますが父は忙しく夜しかほとんど家に居ません。母も朝から夕方まで仕事していて長くは休めません。母も私が小さい頃からずっと祖母に意地悪されたりしていたのを私自身見てきました。なので母は祖母には何も言えないと思います。私が何か言い返せば100になって返ってくるので聞いてないふりをしますがたまに聞き流せないような辛い言葉を投げられる時もあり母や父には会いたいけど中々育児では頼れそうにありません。2人目が産まれてからの事を旦那と先日話していて、旦那には祖母が厳しい人なのを伝えているので今回は私の実家に頼らずに義母に来てもらう事になったんですが‥正直義母もこれまで娘を見てもらっていたことはありませんし、娘が半年の時私の友達の結婚式があり数時間見ていて欲しいと頼んだ時に”泣くから嫌だ、あっちのお母さん(私の母)に頼めばいい”と言った人であり、陥没乳首で上手く母乳をあげれず混合で育てた事にも骨のもろい子になると言われたり無神経な所が苦手です‥ネズミ講にはまっていてまだ1歳の娘にそのメーカーのプロテインをあげたり、お風呂も入れてくれると言ってくれたのはいいもののすぐお風呂に呼ばれ自分は湯船に浸かり私がその側で娘の身体や頭を洗っているのを見ているだけでした。最近人見知りが収まり泣かなくなったので機嫌のいい時だけ抱っこさせてって感じで泣いたら私に渡されます。そんな人に手伝いに来てもらうのも気が進みません。。旦那は夜勤の仕事なので昼は寝ていて朝から晩まで1人でみれるか不安です。お風呂はどうすれば‥下の子の声で上の子が起きたら対処できるか‥寝る部屋は下の子と上の子で分けるべきかなどわからないことだらけです。。

コメント

私がその状況なら実家に帰るかもしれません…
最悪お祖母様の小言?は耳をつぶれば、ストレスが溜まりますが体は少し休められると思います。
義母さんが上のお子さんを見れるとは思えませんし、むしろいつもと違う人がいてぐずったり、赤ちゃん返りがひどくなる原因になるかもしれませんよね💦
なのでもしご両親が来てもいいと言ってくれているなら私だったら3人で実家に里帰りし、3人で生活していくリズムを少し整えてから自宅に戻るかなぁ…と。
全部頼らなくてもいざという時に頼れるのって心強いですし、上のお子さんにとってもその方がストレスが少ないのではないでしょうか?
寝る部屋はどうでしょうね…
赤ちゃんの声で上の子は起きちゃうものなんですかね?
私も下が生まれたらどうするか悩み中です💦