※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

新生児の授乳は時間を決めず、寝るまでや飲まなくなるまでの方が良いですか?満腹中枢が未発達で吐き戻しを心配しています。

新生児の授乳って時間を決めてするべきですか?
それとも寝るまで、もしくは飲まなくなるまで飲ましている方がいいのでしょうか?😣💦
満腹中枢が未発達と聞いたので吐き戻し等怖く、時間を決めないと吐いちゃうのかが怖くて😭

コメント

母乳だと消化も早いから赤ちゃんが欲しがるだけあげていいと言われたので、時間関係なくあげてましたよ〜😊

• たむ*

たむ*

そうなんですね(*´꒳`*)
    それを聞いて安心しました✨

• 5月14日
m⑅*

飲みたいだけ飲ましてあげたらいいと思います😊!

• たむ*

たむ*

ありがとうございます(*´꒳`*)
    よかったです✨

• 5月14日
もも

わかります💦
うちの子は吐き戻しがほんとに多く、時間を決めてました。
その時間も助産師さんに言われた平均時間よりは長くしてましたが、それでもまだ飲みたがる子で。。
しかしまた吐くのではないかと怖くなり中断してました。
しかし、飲ませたいだけ飲ませてもいい、とは言いますよね😀

• たむ*

たむ*

吐き戻し怖いですよね💦
    助産師さんには片乳15分の30分はあげすぎかなと言われたのですが、よく片乳のみ飲んで疲れて寝ちゃうので欲しがった時は欲しがるだけあげてもいいのかな〜と😓
    ただゲップをあまりしない子なので自分も寝る夜中は余計に怖くて😱💦
    ただ脱水症状になっちゃうのも怖く、、
    中々難しいですね😢

• 5月14日

吐き戻しはみんなありますよ!
何にも怖いことでもないし、
うちの子は顔中ゲロで耳に入ってた時もありましよ😆😆

それを恐れるよりは飲みたいだけ飲ませてあげた方が可哀想じゃないです

• たむ*

たむ*

吐き戻しで窒息とかよく書いてあるので怖くて😓💦💦
    けど確かに欲しがるのにそれをあげないのも可哀想ですよね💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ゲップをさせる時になかなか出ない様であれば、しばらく抱っこするだけでも、大丈夫ですよ。
うちの子がなかなかゲップを出さない子だったので、しばらく抱っこして、寝かせていました。もしくは上半身を少し高くして寝かせてあげれば吐き戻しの心配はないですよ。
母乳は飲みたい時に、好きなだけあげて大丈夫です。

• たむ*

たむ*

そうなんですね😳
    抱っこはやはり縦抱きでしょうか💦
    しばらくとは5分くらいでもいいんでしょうか💦
    助産師さんには5分ほどゲップが出るかやった後は出なくても横向きにして寝かしたらいいと聞いたのですが、、😅

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分~10分ぐらいで横抱きして、後は、布団の中でいつもの様に寝かせてあげれば問題ないですよ。

• 5月14日
  • たむ*

たむ*

ありがとうございます😂✨
    試してみたいと思います(*´꒳`*)

• 5月14日
みーこ◡̈♥︎

産院では1回の授乳は長くても両胸でトータル20分までに!と言われました。
小さくて体力もないから吸い疲れをして起きなくなる可能性があるからみたいですが…
なのでとりあえず20分で切り上げてゲップをさせて、まだ欲しそうなら少ししてからまたあげるようにするといいそうですよ( ˊᵕˋ )

と言いつつうちの娘は長くて10分ほどしか吸ってくれませんが(^^;;

• たむ*

たむ*

私が通っている産院でも20分程と言われました💦
    ですが、うちの子もよく疲れて寝てしまうので片乳10分ほどしか飲まない事が多く、その後普通に3時間とか寝ちゃうので脱水症状を起こさないか心配で😓
    なので飲んでくれそうな時は欲しがるだけあげてもいいのかなと、、🤔💧

• 5月14日