※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン
妊娠・出産

フリースタイル出産を経験された方、感想をお聞かせください。

私が産む予定の産婦人科は、フリースタイル出産を推薦している産婦人科なのですが、フリースタイル出産を経験の方どのような感じだったか教えてください!

コメント

あや

私のところもフリースタイルでした★
結局横向きで丸まった姿勢が一番落ち着いてそのまま出産でした!

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど!自分が楽な体制をとりやすいんですね!(>_<)

• 5月14日
MHK

上の子をフリースタイルで産みました。今回も同じところで産む予定です。
上の子は四つん這いで産みました。母子手帳には四つん這いで産んだと記載がされていますが、正確には大きなビーズクッションみたいなものに上半身はうつ伏せにもたれ掛かった状態で産みました。それが一番自然な体勢だったように思います。
仰向けでいわゆる分娩台みたいなものに乗っていたら産めなかったんじゃないかと今は思います。力の入り具合とか間欠時の呼吸とか自分が一番楽な体勢で産めたことは大きかったです。
陣痛が来てから最初の1時間は普通のお部屋にいたのですが痛みでパニックっぽくなってしまって、助産師さんがお風呂に入ることを勧めてくれ、結局子宮口全開まで湯船の中にいました。お湯の中にいると浮力?の関係もあるのかすごくリラックスできてそれまでの痛みが嘘のように楽になり、もちろん定期的に痛みは来るのですが気持ちが落ち着いていたので冷静になれました。
全開した後、浴室は分娩室の中にあったのでお湯から上がり、分娩着に着替えさせてもらい、そのまま布団に横になりそのまま産みました。(畳の部屋でアロマが炊いてありました)
記憶ではお湯に入る前の一時間が一番地獄の苦しみでした。その後はフリースタイルのおかげで自分の好きなようにやらせてもらったのでスムーズに産めたと思います。
一度も「いきんで!」とは言われず、私はただひたすら深呼吸だけを意識しているうちに生まれました。会陰は全く切れなかったので一針もぬいませんでしたよ~。
その施設にもよると思いますが私はこんな感じでした😊

• クロワッサン

クロワッサン

分かりやすい説明ありがとうございます!!

• 5月14日
ぱんお

フリースタイル、いいですよ!
二人目も出来ればフリースタイルがよかったな・・・
私は最初からLDR室希望だったのですが、空きがなかったので普通の個室(和室)に破水するまでいました。
湯船にも浸かりましたよ。出血してたので抵抗ありましたが助産師さんはプロなのでそのあたりは何も気にしなくて良さそうです!
それからはLDRに移り、好きな体位でいきみます。綱掴んだりしましたが結局仰向けの分娩台スタイルでした。
でも、退院前に内診台乗ったらかなり激痛だったのでフリースタイルで良かったと思いました。

• クロワッサン

クロワッサン

そうなんですか!やっぱり、フリースタイルの方が良いんですね!ありがとうございます!

• 5月15日