※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠に悩んでいます。自然妊娠できた方の経験や、多嚢胞性卵巣症候群による流産や着床の影響について知りたいです。基礎体温や葉酸、ルイボスティー、冷え対策以外におすすめの対策があれば教えてください。

初めて質問させていただきます。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されていますが、1ヶ月〜1ヶ月半に1度は生理がきているため、特に治療はしていません。

同じ多嚢胞性卵巣症候群と診断された方で病院で薬など使わず自力で妊娠できた方いらっしゃいますか?

今年1月と今月の2回、妊娠初期症状の様なものがあり期待しましたがどちらも高温期13日程でリセットしてしまいました。

やはり多嚢胞だと着床しにくかったり流産しやすかったりするのでしょうか?

基礎体温と葉酸、ルイボスティー、冷え対策はしているのですが、他におすすめの事などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ミチェ

同じく多嚢胞性卵巣症候群です。
薬を使わずに妊娠はしてないので、質問には答えられませんが、参考までにコメントさせてください!
1ヶ月から1ヶ月半で毎回周期だと、周期が長いので無排卵になってる可能性もあります。

基礎体温は測ってますか??
薬を使うや、治療はともかく、基礎体温をしっかりはかって婦人科で相談もありだと思います(๑´ㅂ`๑)

• まな

まな

ミチェさんお答えありがとうございます!
    もともと生理不順で結婚前から基礎体温は測っていたんです。婦人科に行った際、先生から基礎体温を見るとたまに無排卵の時もありそうだけど排卵はしていそうだから様子みようと言われました。

やるなら卵のサイズチェックしてタイミング法からと言われているんですが、主人がまだ妊活を始めて間もないということもあり病院に通うことに抵抗があるようで…。
    もう少し頑張ってダメなら相談してみます(>_<)
    ありがとうございました♡

• 5月14日
  • ミチェ

ミチェ

わたしもタイミング法してました!!
    プラス、プロラクチンが高くて薬飲んでましたが(๑´ㅂ`๑)
    基礎体温安定してるならいいと思います!
    わたしはバラバラで、なおかつ周期が長かったので!!
    妊活うまくいくこと願ってます(´。✪ω✪。`)

• 5月14日
  • まな

まな

そうなんですね!
    基礎体温はガタガタはしてるんですけど、一応二層にはなっていて、葉酸飲み始めてから少し安定してきました(^^)
    ありがとうございます(*´꒳`*)♡頑張ります♡

• 5月14日
moko♡

私もpcosです!
薬飲まずにと言えるのか
わかりませんが…。
糖尿家系だからか
pcosからきてるのかは
わかりませんが
軽い糖尿病で
メトグルコは飲んでました!
私の場合は規則正しい生活や
適度に体を動かしていた事が
良かったのだと
自分では思ってます!

• まな

まな

moko♡さんお答えありがとうございます!
    そうなんですね!多嚢胞の治療としては何もしてないんですか??
    私も規則正しい生活と適度な運動も頑張ってみます(*´꒳`*)

• 5月14日
  • moko♡

moko♡

治療は何もしてないですが
    自然妊娠でかましたよ(・∀・)
    pcosだからと言って
    自然妊娠出来ない訳ではないので
    まなさんも頑張って下さい♪

• 5月14日
  • まな

まな

自然妊娠なんですね!
    他の方の質問を拝見すると治療されてる方が多いので自然妊娠は難しいのかなと思っていたので自然妊娠できたときくことができて元気でました╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございます♡頑張ります!!

• 5月14日
ちょろ

同じく多嚢胞です。私の場合も生理周期が1ヶ月だったり、それより長かったりまちまちで、病院行ったら無排卵月経だったので、排卵誘発剤使って妊娠しました。
病院にかかり、排卵しているかチェックすることをお勧めします。

• まな

まな

ちょろさんお答えありがとうございます!
    一応基礎体温では二層にはなっているんですが無排卵なんですかね…。
    誘発剤使ってすぐ妊娠できましたか??
    もう少し頑張ってダメなら主人と相談して病院に行ってみます(>_<)
    ちょろさんに元気なお子様が産まれるようにお祈りしてます╰(*´︶`*)╯♡

• 5月14日
  • ちょろ

ちょろ

二層になっているなら排卵は大丈夫そうな感じがしますね( ^ω^ )私は排卵したりしなかったりで生理も不規則で、タイミングが取りずらかったので、誘発剤を使い2度目で1度目の妊娠(その後染色体異常で流産)流産後再開して1度目で妊娠しました。
    やっぱり卵胞チェックしてもらうと、タイミングとりやすいです。
    まだお若いのでしたら、旦那さんと相談してゆっくりこれからのことを考えたらいいと思います(^^)早く赤ちゃん来てくれるといいですね。

• 5月14日
  • まな

まな

私も生理不順なのでタイミングは取りにくいんですが、主人がそのうちできるよー大丈夫だよーと楽観的な人なので病院はまだいいよと(^^;;
    主人ともう1度話し合ってみます^ ^
    ありがとうございます♡

• 5月14日