※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
ココロ・悩み

友達からの出産に関するアドバイスに困っています。どう対応すればいいでしょうか?周りに同じような方はいますか?

こんにちは!
ほんとにただの愚痴みたいなかんじなので、不愉快になられる方いらっしゃったらすみません。。

学生時代の友達なのですが保育士をしていて、私が妊娠してからこまめに連絡をくれます。
その度に、あかちゃんどう?と聞いてくれるのは嬉しいんですが、
出産こわくなってきた。とか、ちょっと大きいみたい。
とかマイナスな方向の話をすると、
出産怖くても陣痛の時はあかちゃんは命がけなんやから!とか、ママになれる瞬間なんやから臨月なったら楽しみになるよ!とか、
経産婦さんみたいなアドバイスされます。

もちろん、楽しみですし胎動も感じて嬉しいのに、どう返せばいいのか。ってなってしまいます。
皆さんのまわりにもこういう方いらっしゃいますか?

コメント

こあらちゃん

ご友人は出産されたことない方なのでしょうか?それでしたら微妙ですよね(^-^;
私が何か言われるのは義母や会社の先輩など経産婦ばかりですが、いつも「気にかけてくれてありがとうございます。お医者さんからもとっても順調って言われてます☆こんなに安定した妊婦生活で幸せです!」で全て乗りきっています笑
少しでも不安要素を言うと、必要以上に励まされたり体験談を語られて面倒なので。正直、心配されたところで彼女たちに医学的に何かしてもらえるわけでもないですしね。
面倒になったら「わたし超幸せ😆🍀悩みなんてありません❤」アピールもお試しください笑

☆奈緒☆

お友達は子どもいないと言うことですかね?
でも、主さんが不安を吐き出しているので、それをやわらげるためにいってくれてるのかなと。保育士さんはたくさんのお子さんとお母さん達と、接してるので知識は豊富だと思います!
素直に、サポートしようとしてくれる気持ちを受け止めればよいかなーと。

chiieco7さんが、保育士のご友人のアドバイスが嫌であれば不安な面は話さない方が良いかなと思います>_<

保育士という仕事柄、沢山のお子さんと接するし、もしかしたら出産に関する話など聞く機会もあって、アドバイスしてくれたのかもしれませんね(*^^*)

私も、看護師の友人から妊娠報告をした時は何かとアドバイス受けましたが、
アドバイスは、ありがたく受け取り
『流石、看護師だね!(*^^*)
アドバイス参考して頑張るよ(❁´◡`❁)』
『病院では順調と言われたから、何かあったらまた話聞いてね(*^^*)』
とか、ネガティブな事は言わずに済ませました

ちちち

返事おそくなってしまってすみません!!
子供いない友達です。。
幸せアピール作戦いいですね、(笑)使ってみます!

ちちち

コメントありがとうございます!!
そうですよね。。素直に受け止めようと思います。自分の心狭すぎていやになります。。

ちちち

コメントありがとうございます!
不安な話はやめることにします!!アドバイスありがとうございます♪(*^^*)