※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおり、母乳の出が悪くミルクに頼りっきり。母乳も試みたが出が少ない。同じ状況の方いますか?

5月25日で生後1ヶ月の娘がいます。

母乳で育てようと思っていたんですが母乳の出が悪く、ほとんどミルクに頼りっきりになっています……

一応ミルクをあげる前に母乳も吸わせてはいるんですが手で絞ってみても滲んで垂れるぐらいしかでていません……。

同じ状況の方いますか??

コメント

まめ

同じ状況です!(T_T)
ほぼ母乳出てなくて、混合してますがミルクの割合の方が多いです😔💦
コストのこと考えると完母が良いのですが、この調子だと完母なんて難しい気がしてます(;_;)
母乳出ないと悩みますよね…😔

• hitomi

hitomi

全く同じ状況ですね!
    母乳育児にしたいしたいとおもえば思う程、焦るし病院からは母乳のほうが赤ちゃんの免疫が作られるんだからと言われると余計何で出ないんだろうと思ってしまって……

• 5月14日
  • まめ

まめ

わかります!めっちゃ焦るし、赤ちゃんに吸わせたあとも満足してもらえず、ずっとおっぱい探してたりでなんだか悲しくなります😔💦
    たくさん出る方が羨ましいです(T_T)

• 5月14日
  • hitomi

hitomi

それ、すっごいわかります!!

水鉄砲のように出る人が羨ましくて羨ましくて😔😔😔

チョットは改善になればと思って桶谷式のマッサージをやってる助産院に行こうとは思ってるんですが😞

• 5月14日
  • まめ

まめ

あたしもマッサージ一度行ってみようかなぁ…(;_;)♡
    ちょっと勇気がいるけど😭

• 5月14日
WhiteFull

私も最初ミルクに頼っていました。
でも母乳マッサージに行ってからよく出るようになりましたよ。退院前に一度病院で受けたのですが、退院後、住んでいる町の助産院へ二回受けに行きました。私は生後3ヶ月頃に助産院に行ったのですが、『もっと早くこればよかったのに〜』と言われました。子どもも乳頭混乱になったり、哺乳瓶の方が楽だから母乳拒否なんてこともあるので、ぜひ時間を見つけて行ってみてください。どこの助産院がいいのかは、住んでいる地域の役場できいたり、先輩ママにアドバイスもらったりしてみてくださいね。

• hitomi

hitomi

お返事ありがとうございます。

胸が張るってことが全くないんですが、それでも最後の希望をかけて助産院に行ってみます😌

• 5月14日
ぱるーん

寝不足や、はじめての育児で身体も大変な中お子様のことを考えて母乳を与える努力していて本当にお疲れ様です。我が子は、5歳になりますが病院で少し母乳を飲ませたくらいです。もう数滴のレベルですかね、、、その後は完ミになってしまいましたが、身体も強いし元気に毎日幼稚園に行っています!母乳を頑張り、ダメだったとしても大丈夫なので、マッサージなど行けたら行ってみたらよいとおもいます。

• hitomi

hitomi

お返事ありがとうございます。

毎日、寝不足と何を訴えたいのかわからない娘と格闘中です(◜०﹏०◝)

でも、ぱるーんさんのお話聞けてチョット気が楽になりました!

免疫ができにくいから体調をくずしやすくなるとかミルクだと太りやすくなるとか色んなマイナス面の話ばかりが耳に残ってしまって不安だったんです。

• 5月14日
みみみい

あたしもそうでしたが病院でマッサージしてもらったら、穴が開通してなかったとのことでマッサージして出るようになりました!その後も水分をたくさんとったり、根菜を意識して食べたりしたら、今は完母で体重も順調に増えるようになりました!マッサージ行ってみてください(^-^)

• hitomi

hitomi

どんなマッサージをされてましたか??

私は一応、蒸しタオルで温めてからベビーオイルを使って乳頭をマッサージしたりもしてるんですが、まるで効果がなくて……。

• 5月14日
  • みみみい

みみみい

助産師さんにしてもらったのですが、乳首をぎゅっぎゅってつまんだりしこりのあるところを押すようなマッサージでした。

そうなんですね(>_<)病院のおっぱい外来とかありませんか?相談されてみたらいいと思います。
    出るようになるといいですねー!

• 5月15日
ドナドナ

全く同じでした❗
私は生後2ヶ月の娘を持つママですが、入院時からほとんど出ず…搾乳しても同じように微量でした。
1ヶ月の時は悩んでましたが、今となっては、完全ミルクです。
出ない物は出ないから…って思うようになっちゃいました。
この質問コーナーで悩みを相談したら皆さんからたくさんコメント頂いて気持ちが楽になりましたよ。

• hitomi

hitomi

お返事ありがとうございます!

同じく時間をかけて搾乳しても30とかしか絞れないんですよ😔

最後の望みで助産院のマッサージを受けに行って、それでもダメだったらスッパリ諦めようと思ってます(*´ο`*)

• 5月14日
なおちゃん

月齢も悩みも似ていたのでコメントさせていただきます。

わたしも母乳が足りず…毎日悲しそうに泣く我が子がかわいそうで仕方ありませんでした💧
でも、しばらくはちょこっとくわえさせるだけにして、その代わり搾乳機で搾乳することを繰り返していたら、母乳の量増えましたよ!今では我が子が咳き込むくらいにたくさん出るようになりました。

時間を計りながら搾乳機で搾乳すると、現段階でどれくらい母乳が出ているかも分かるので、安心でした。

みんなが同じとは限りませんが…

悩みが尽きないですよね💧
お互い頑張りましょう!

• hitomi

hitomi

咳き込むぐらいの母乳😳

羨ましい限りです!!

搾乳器で時間を見て量を調べるのもいいですね。

せっかく買ったので活用させてみます!

• 5月14日
ハヌソラ二

生後52日の男の子を育ててます。

完ミです!
出が悪いのと、乳首が吸いづらいみたいで毎回ギャン泣きされてしまい、
初育児なのもあり、すっかり心が折れてしまって、完ミにしちゃいましたー

免疫とか言われてますが、母乳が出ないとかのストレスでお母さんの心が疲れてしまったらそれこそもっと出なくなります。

ミルク代は掛かりますが、心身が疲れる前にあっさりと止めてしまって今は本当に良かったと思います-(^^)
旦那もミルクをあげられるから夜中の授乳が楽になったし、
外出先での授乳室を探さなくて良くなったしと、色々と楽です。

とにかく無理だけはしないでくださいね(^-^ゞ