※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machu
妊娠・出産

妊娠中の女性が、希望していた個人病院での出産を決めたが、義両親から別の助産所を勧められて悩んでいます。安い費用と出産一時金の使い道について相談しています。どちらを選ぶべきか、皆さんならどうしますか?

こんにちは!
いつもお世話になっております😊

少し長文ですが、、

先日、やっと分娩先が決まり、予約も済ませ
希望していた個人病院で、
特典や口コミも凄く気に入り、
今月末からはこの分娩予約先でこれからの健診や
出産の予定で安心していたのですが、

昨日、義母と義父に
隣の区に助産所があった
一軒家の作りで、
自然分娩のみ受け入れていて
ご飯も人の手料理で和食、何より産費は16万しかかからないから、出産育児一時金で補えるし、
余って安く収まるからここはどうだといってきました

私は先週の18週でやっと、探しに探して決まった分娩先、
今まで通っていたところから転院、新しく決まった病院で健診も出産も楽しみにしていて

旦那もそこでいいといってくれていたのに、
安いという面で推し始めてきていて。
私は義両親の前でも旦那の前でも
いやぁ~(ó﹏ò。)💦みたいな反応をしてしまいました

決まっている分娩先では、
キャンセル料も出ませんが
出産一時金+16万(実費、退院時)です。
贅沢なのでしょうか。
私がわがままでしょうか。。

嫌ではないんです、提案していただいた場所は。

ですが、
頑張って探して5件以上の産婦人科に断られ続けて
やっと受け入れてくれた産婦人科で、
前々からいいなぁと思っていた場所ですし、

今更変えるのかってなると
気が乗らなくて。

出産育児一時金が戻ってきて、
赤ちゃんの服や物にかえられるじゃん、
と義両親も旦那も言います。
私が あぁ!そうだねと賛同できずいきたいところに行かせてほしいというのがわがままでしょうか

皆さんならどうされますか?( p_q)。。

また、このような個人病院か助産所
皆さんならどちらをおすすめしますか?

コメント

ムッティ

一時金+16万は普通だと思うので、助産所よりは手出しかかりますが、私なら断りますね。
助産所って輸血が必要になっても対応できなくないですか?
万が一のトラブルに対応できず、近くの総合病院と提携してたりしませんか?
だとしたら、万が一緊急転院になったら結果お金は手出しでかかりますし、何より大変な時に転院したくないですよね⤵
『キャンセル難しい』などで断れませんか?
旦那さんが断わればいいかと思いますが…😩✋

• machu

machu

ご回答ありがとうございます😢。

私も断りたいです。
    予約もしたし、きまったよーと
    伝えていたのにまだ探しているところに凄く嫌悪を抱いてしまいました。

緊急提携先は2件個人病院と総合病院としておりますが、
    結局転院、出費ですよね。

絶対何も無い自身が義両親と旦那にあるのも、ある意味怖いです。。

私は今住んでる場所が地元ではなく、土地勘もなく。
    旦那の義母が産婦人科も詳しく、
    予約先も周りに産んでる人がいるとよく知っているので

キャンセル料が出ないというのは

もう既に知られているかもしれません。。

旦那も金額を聞いて乗り気なので、なんかもう落ち込んでしまってます。。

• 5月14日
  • ムッティ

ムッティ

あら⤵でもでも産むのはこっちなので、嫌ならその意思を伝えないとストレスですよね😩
    旦那さんもアナタへ任せるって感じじゃないんですかね??
    『大変なことが何も起きない』なんて、保証ないのにね😰

• 5月14日
  • machu

machu

本当にストレスです。。
    純粋に決まってもなく、最終手段で周りに産んだ人もいないし、分からないけど、、安いし、って感じで勧めてくるなら分かりますが

安い面だけで勧められて、
    あ、私の気持ちどうでもいいんだって思いました。

任せるって感じです。
    産みたいと思って安心で安全なところで産んで欲しいと言ってたのに(助産院が危険と言いたい訳では無いですが)
    産みたいと思って予約したのに

安さだけで産みたいとコロッと変えられるなら
    選んでないのになぁって。。

そうですよね、何かあるともないとも限らずわからずなのに、
    少しひどいです

• 5月14日
こぶたのきなこ

産むのは自分です。
自分の気に入るところでいいと思いますよ( *´︶`*)

素直に自分の気持ちを相手に伝えてください。
どうしてその産院がいいのか。

確かにお金は大切ですが、
正直自然分娩のみは辞めた方がよいですよ。
悪く言うわけじゃありませんが、お産は何があるかわかりません。
ある程度医療体制が整ったところの方が気持ち的にも安心できます✨

• machu

machu

ご回答ありがとうございます😊!

ほんとはそうしたいです。。
    凄く単純ですが、出産記念品は赤ちゃんにとって思い出に残るものばかりで、口コミも沢山あり
    雰囲気もよくて、ここがいい!と思った場所なのに旦那も金額を聞いてすぐ乗り気になられて、がっかりしました。

結局旦那も義母達も
    お金出すのは自分の子供だから
    大金かけてまで産ませたくないのでしょうか。。

そこなんです。
    そこを軽視されているのも、気に食わなくて。
    絶対に大丈夫と思われすぎてて。。。

• 5月14日
  • こぶたのきなこ

こぶたのきなこ

まずは旦那さんに言ってみてはどうでしょうか?

大丈夫だと何を根拠に言っているのか。
    本当に命懸けなのを知らないから言えるのです。
    できれば医療のある程度整ったところ、何無いのが1番ですが
    万が一を考えて帝王切開なのがその場でできることに越したことはないのです。

大変だとは思いますが、もう少し旦那さんを説得してみてはいかがでしょうか?

• 5月14日
りん

全然わがままでないと思います。にゃにゃまつ。さんが産む本人ですし、妊婦さんの気持ちが落ち着く安心できる病院で出産がいいと思います。助産所だと万が一何かあったとき病院に搬送したりと手当てが遅れそうなイメージがあるのですが・・わたしの勝手なイメージですかね。すみません。
でも、全然わがままでないと思いますし義両親には探した病院がすごく理想なので・・と正直に伝えていいと思います。
病院もごはんは手作りだと思いますし!!

• machu

machu

ご回答ありがとうございます!

ワガママじゃないと言って頂けて、とても嬉しいです。

助産院の為か、分かりませんが
    しっかりとしたらHPもなく、
    雑に感じる様な紹介しかなく。。

金額だけで勧められて悲しかったです(u_u)

• 5月14日

わたしなら自分が産みたいと思った場所で産みます。
お産は何度も何度も経験するものではないし少し高くても、誰に何を言われても自分が満足する所でします☺︎︎

• machu

machu

そうですよね。。
    私も一度行きたいと思った病院で産みたいです。。

何度も何度も毎年恒例行事でもないのに、金額だけでここにしなよという旦那にも腹がたってしまいました。

予約先が決まった時は
    ここでいいんだよ、産みたいところで産んでいいんだよって言ってくれたのに

結局お金が安ければという理由で。。、

• 5月14日
ay

病院で出産される方がもしもの時に安心だと思いますよ😔💦
確かに16万円で出産できるのは
魅力的ですが出産時に何が起こるか分からないので手遅れにならないように病院の方がいいかなと思います😞

• machu

machu

そうですよね、
    もしもの場合があってもなくても、気持ちの安心は欲しいです。

何もないとどこからの自信か
    過信されすぎていて嫌です

返ってきたお金で買ってあげられるのは分かりますが、
    出産後には私も失業給付金も入り、仕事が見つかるまでは旦那だけに負担が掛からないようしっかりと手続きも踏んでいるのに

お金お金と何か嫌な部分ばかりで、少しがっかりしました

• 5月14日

私だったら希望していた個人病院にします✨にゃにゃまつ。さんが気に入られて決めたんですよね?にゃにゃまつ。さんの気持ちが1番だと思います🤗💕

• machu

machu

旦那に話してみます。。
    それで嫌な顔されたらキレます(u_u)笑

• 5月14日
ムグ

助産院って近くになくて検討もしたことないですが、もし逆子だったり、分娩中に何かあって緊急帝王切開になったり、自然分娩できなかった場合ってどうなるんですかね⁇
私だったら、魅力的ではあるけど安全面考えて個人病院がいいって言いますね💦
今からキャンセルして、もし助産院で産めなくなったりしたら、また予約取ることもできなくなる週数だし…

• machu

machu

2件、提携先があるので、そこに搬送されてしまうのではないかと、、

見学も行ってて、電話番号も調べれば出るよと言われていますが、
    見学も行きたくないし、電話でわざわざ聞いても行きたいとならないと思ってて、、

ほんとですよね。
    お金しか見えてないのか、と思いました。

• 5月14日
とも

そんなに安く産めるところは始めて聞きました。私は2人産んでますが、一時金に6〜8万円プラスで産んでます。
個室代金含めてですが。

初産ですか?お勧めの助産所は急変したときに救急病院と提携してますか?
出産は何があるかわかりません。提携してるかは凄く大事な事です。お金よりも安心が大事だと思います。
あとは安心して産めるか。任せられるかも大事なポイントだと思います。
頭の中で考えていると、わからなくなることも。病院と助産所のいろいろなポイントを書き出し、比較して納得できるといいですね。

• machu

machu

私も初めて聞きました、
    一時金なんて返ってきても総合病院の分娩費低めの場所でも2.3万だったよ、個人病院なんて実費2.30万でした、など。。

初産です!

提携先は2件と病院名の記載がありました。

比較してもう一度考えてます。。
    お金の事しか考えてない人たちに分かってもらえるか不安ですが。。

• 5月14日
ヘリポクター

助産所て本当にそんなに安いんですか?いまいち信じられないです。
なんか情報に誤りはないですか?
分娩の費用がそれだけで、他の費用は別とか。

私だったらあれこれ言わず
『いやです』
で終わらせます。

• ヘリポクター

ヘリポクター

ちらちらっといろいろな助産所のHP見てみましたが、やはり料金は40万はするようです。
    この際ズバッと電話して聞いてみましょう!

• 5月14日
  • machu

machu

義母と義父にそういわれ、
    渋々ネットを開くと16万と書かれていました(TT)

ただ、しっかりとしたHPはなく、
    口コミも1件ほどしか見かけませんでした。

電話して聞いてみます( p_q)

• 5月14日
roipa❁

助産院出産でした✨
いろんな方がおっしゃってるとおり,妊娠中の血圧や糖が正常でない人。逆子が治らないままの人。などは助産院では医療行為ができないため出産できません😓

助産院では提携している総合病院があって初期,中期,後期の大きな検査は総合病院で行い経過が順調かみます🙌🏻
最後の検査の時に何もなければ助産院での出産にOKがでます💓ただ予定日が1週間以上などすぎてしまったりすると助産院では促進剤は使えないので総合病院出産になったり,
分娩中に何かあった時には提携先の病院に搬送になることもあります😭

なのでそういうことを理解した上でどちらが良いか判断するのも一つだとおもいます😓

助産院の良い所は妊婦検診の待ち時間がないこと。あとは入院中は母乳にいいご飯!私の生んだところは和食だけでなく洋食もでてきました😊あとは産んだ日から基本母子同室(ゆっくり休みたい時は預かってくれる)で助産師さんがお世話の仕方などしっかり教えてくれるので退院してからが楽です!💓

それにしても出産費用16万は安すぎですね😳✨私は分娩に物凄く時間がかかったので助産院でしたが出産一時金+14万でした😭
私は自分がここで産みたい!!ってところで出産するのがいいと思います(^^)(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)参考までに💓

• machu

machu

ご回答ありがとうございます!!

助産院出産だったのですね、
    経験者さんのお話も聞かせて頂けて良かったです。

結局、様々な緊急な理由や症状によっては、助産院で出産できなくなってしまったら
    って考えたら不安で。

roipa❁さんの意見や
    ネットで助産院について調べて、実際比べてみて判断し、旦那にも相談してみます。

貴重な経験談のお話、ありがとうございます😌

• 5月14日
  • roipa❁

roipa❁

私は妊娠中逆子に2回もなってしまって(最終的に戻りました😂)
    妊娠糖尿病にもなって😓(食事療法でのりきったので大丈夫でした)
    予定日も12日過ぎちゃって総合病院で促進剤の予約まで入れられちゃって、、、

最終的には促進剤で入院ねと予約をいれられてた日に自然と陣痛が来たのでそのまま助産院で出産できましたが、、、😢

私は提携先の総合病院の先生と本当に合わなくて,すごく冷たくて、、、立会い出産もできないし入院中母子同室じゃないし授乳の時しかわが子を抱っこ出来なくて旦那も親も面会にきても窓越しでしか赤ちゃんを見れないし面会時間も10分ときめられてて本当に嫌で嫌で…😭

なのでもし助産院にするのであれば
    提携先の病院がどんな所かもしっかり調べたほうが良いです😓

私は今回の出産でもう1度ここで産みたいなと思うくらい良かった助産院でしたが,
    提携先の病院が嫌なので
    二人目があるとしたら自分に合った個人病院にしようと思ってます😂

自分の予約したところで産めるといいですね😭💓長々すみませんでした😓

• 5月14日
ちるみる

帝王切開になったときに他のところに搬送される間不安と戦わないといけないですよね。

自分が探して何もかも理解した上で望んで決めたならともかく、すでに決まったあとに押し付けられるのは嫌です。

私なら、旦那が味方してくれなかったら「私の気持ちを蔑ろにした裏切り者!」と老後まで根に持って言い続けると思います。

そんなにその助産院が魅力的でいいなと思うなら、姑自身がもう一人妊娠してそこで産んで安上がりで良かったー♡金浮いたー♡って喜んでればいいんです。こちらはなんの関係もない。

まずは、へぇーそういう所もあるんですねー、私はもう分娩先決まっちゃったんで、もし分娩先探してる人いたら情報として教えてあげますね〜✨と言っておき、その後適当にスルーしても空気読まずにいつまでもしつこかったら、真顔で思いっきり舌打ちして、まだ言うのかよ空気読めようるさいな孫会わせるのやめたろか💢って聞こえる独り言を言っちゃうかな〜

• machu

machu

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
    帝王切開に絶対ならない!
    何も起こらない!スポーンと簡単に出てくる!!!
    という保証と自信が義母や義父、旦那のどこにあるのか聞きたいです。
    金が安い面だけで勧めるなんて
    ほんと他人事だなぁと。

決まったのにわざわざ探してたのにも驚きです。
    うわ、人が決めた病院に文句があるんだ(笑)と。

目の前で苦笑いして
    ちょっとな~😄って言って流しましたけど。
    安いから一時金からお釣りが来るんだよ!赤ちゃんに物買えるよ!と

その助産院でなければ買っちゃいけないのか
    お金が浮かないと買っちゃいけないのか

とにかく不満だらけでむかつきます
    旦那にもムカついてきました

私の産みたいところでいいんだよ、
    安心して産める所でって言ってくれていたのに、
    浮くお金に目を眩ませ私の気持ちや意見を聞かずガン推し。
    ビンタしたかったです。

助産院を貶したいわけでもないのに、自分がここで、みつかって予約できて嬉しいと思った場所を尊重されなかったことに腹が立ちます

• 5月14日
  • ちるみる

ちるみる

分かります、浮かなくたって我が子のために必要なものは買いますよね。
    結局カネ浮かせて小遣いにしたいとか贅沢したいとかそういうことですよね。

出産は妊婦が主役ですし、命がけの大イベントに水さされることほど腹の立つことはないですよね。人生変わるくらいのイベントですよ。
    分かります、ほんとビンタもんです!

自分が必死に真剣に調べて探してやっと内定貰った職場で、嬉しくて希望持ってやる気出してるときに、自分の今までの努力や気持ちを無にされ、自分が望む職種や条件と合わなくて不安でも金額だけいい得体の知れない職場をむりやり推されるのと同じなんだけど?そういう所私が見つけてきたら、気に入ろうが気に入らまいが喜んで内定辞退してそこ入社するよね!?自分が選んだとこより金がいいんだからさ!!まさか自分の努力と気持ちが大事なんて、言わないよね!?💢💢💢

って旦那さんに迫ってみてはどうでしょうか😔

• 5月14日
  • machu

machu

本当ですよね。
    え、ここの存在分かるまで
    買わないつもりだったのか?って聞きたいです
    まずそんな事ですぐ気替わりするなら最初から私の好きな場所でなんて言わないで欲しかったです。

嫌な顔される筋合いないのに。

小遣いも贅沢もさせたくないです。そんなことを理由に私の希望潰しにかかろうとするなら本当に胸糞悪くて。。

自分のお金が飛ぶのが嫌なら最初から好きな場所でなんて言うなよって言ってやります

出産を自分の給与へ害ある出費と思われてるみたいでほんとむかつきました!!!!!

☆kilali☆さんのコメントすごく嬉しいです!!!
    最後の言葉まるまるいってやろうとおもいます😒😒😒

• 5月14日
  • ちるみる

ちるみる

こんなコメントで喜んでいただけて嬉しいです✨

ほんとに、費用との兼ね合いも含めて考えるのは、出産する本人である妊婦であるべきです!夫で父親なら応援したらどうなの!ですよね。

安くあげたいとか考える前に、少し高くてもぽんと払っても痛くも痒くもないくらい稼いでって思いますよね😤

大切な妻が、大切な我が子を命かけて産む場所ですよ。

かけがえのない家族が新しい門出迎え、一生ものの思い出を作るところですよ。

それを忘れないで欲しいですね!!

こんな大事なことを簡単にカネの問題にかえられてたまるか!!ですよ!!

カネカネ軍団に負けないで、お子さんとの素敵な思い出が作れますように!応援してます✨

• 5月14日
ゆあmommy♡

安さ重視は嫌ですね…
こっちは安全重視で助産院ではなく病院にしたいですよね。。

助産院が悪いわけではないですし、メリットもあるとは思いますが、初産なら尚更医療体制整ったところの方が安心できると思います💖

次の子は助産院検討してみようかなーと言ってみるとか😂
所詮他人ですから😏
自分の好きなように出産したらいいと思いますよー(ㅅ˙³˙)♡

• machu

machu

ほんとに嫌です。
    私もなるべく金額は抑えて、ここよりも高いところを選ばず、
    ここでもいいかなと相談した上でここにしようと旦那も決めてくれてるのにも関わらず、安さに目くらましされ。。

全員まとめて睨みつけたかったです。笑
    安さ重視ばかり押し付けられると金だしてまで産ませたかねーわって気がして嫌気がさします。

お金が浮かなかったら赤ちゃん用品買わなかったんだって感じですし。

今日ママリで集まった声、
    病院、助産院のメリット、デメリットを書き出し見せてかんがえてもらいます!😤😤

• 5月14日
みーママ

はい!お金のことしか考えてない私から言わせてください!(笑)

私はとにかく安いところ!近いところ!と思い、初めにでっかくておばけみたいに古い総合病院で分娩予約をしました。出産一時金内か、2万くらい戻ってくるかくらいの金額。
ですが、28週くらいからずっと逆子が直らなくて、「じゃあ予定帝王切開だね」と言われて唖然とし、他にも誤診やミス、間違いを認めずお金で解決しようとしたりしてムカついたので30週のときに急遽転院しました。

転院先は院長1人に助産師看護師数人で回している個人病院です。外回転術に定評のある先生だったので決めました。
7畳くらいの広さでテレビ付きの申し分無い個室。毎日とっっても美味しくて心まで温まる和食の料理、退院前日はリフレマッサージ、出産のときの瞬間を産ぶ声カードとして録音してプレゼントしてくれたり、本当に良い思い出です。
そこは全部で5部屋しかありませんがたまたま受け入れてくれました。
一時金プラス9万で、贅沢してしまったな、悪いな、と思いましたが結果よかったと思っています。

助産所の情報が無くて申し訳ありません。
ただ、安いところはやはり本当にそれなりなんだと思います。でないと、そんな金額でやってられないですよ(>_<)
出産は赤ちゃんのためはもちろんですが、入院は産むという偉業を成し遂げたママへのご褒美です。
にゃにゃまつ。さんから、「周りの友人から、ママリから、こういう情報がある。私は自分の力で情報収集を頑張った。その結論がこの病院だ。」と言ってもいいと思いますよ😢✨

なまはるまき

めちゃめちゃ健康体、健康のカタマリの私ですら出血多量で危なかったです。

出産は何があるかわかりませんし、ホント命に関わる行事なのに安上がりな場所選ぶ意味がわかりません。

そこケチる所じゃありません。

息子も出産直後新生児黄疸で入院になったのですが、総合病院だとスムーズな対応でした。

もし総合病院じゃなかったら産後ボロボロの体で色々やらなきゃいけなくてしんどかったと思います。

ご自分がはじめに選ばれた場所で出産がいいと思います。

ご主人、義父母にも出産は健康体の人でも急変で危なくなり得ると理解して欲しいですね。

• machu

machu

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます!!

身近に急遽何か起こった事がないような人達なのか~出産を軽視して不安な気持ちを考え過ぎと言うなら
    何かあったら恨むからなって気持ちです。

なまはるまきさんのような超健康体さんでも、出血多量、、
    やはり怖いですね。でも無事出産でき、総合病院での、スムーズな対応の中大変でしたでしょうが、息子さんもなまはるまきさんもお疲れ様でした(´;ω;`)。

理解されずとも、
    私は選んだ個人病院でそのまま出産します!!

• 5月16日
年子ママ

はじめてのお子さんですか?💡
私も近くに助産所があって
安いのがいいなって思ったけど
はじめての子だったし
出産がどんな流れか
実際体験したことなかったし
そこに何か急なことが怒ったら
そこからどこかの病院に搬送
されることを考えると
不安だなって思って
助産所はやめました💦💦

• machu

machu

こんにちは!

初めての赤ちゃん、初めての妊娠です。
    ほんと何があるか分かりませんよね、、
    なので私も自分の意見、気持ちを押し切って、希望していた個人病院にしました!

• 5月16日
クローバー☆

私は自然分娩のみはオススメしません・・・
万が一なにかあって自然分娩で産めない場合他の病院にたらい回しにされる可能性があるからです。他の病院がいっぱいでたらい回しにされて、受け入れの病院を探している間に亡くなってる妊婦さんいますからやめた方が良いかと🌀
私は途中でわかったのですが難産道強靭という陣痛はきてるのに子宮口が開かない状態になって吸引分娩になりました💦
大きい病院で産んだので吸引分娩でダメだったら帝王切開になると言われましたよ:;(∩´﹏`∩);:
吸引分娩で生まれた娘は羊水飲んでましたし、出産が遅れてたら大変な事になってましたね・・・
自分で探して決めた病院で産んで本当に良かったと思っています✨
こういうケースもあるので、にゃにゃまつさんが決めた病院をすすめます!!

• machu

machu

こんにちは!

そうですよね。
    実母が、急遽私が大きくて自然が難しくなり、帝王切開で産んでくれました。
    なので何があるかわからない事を頭に入れ、不安なので希望していて、予約まで済んでいた個人病院でと言っているのに、
    予約も済んでると伝えた後に助産院を見つけた、安い安いと勧める義母に嫌気がさしました。
    息子を2人、自然分娩で産んでいて難産でなかったから
    義母も義父も
    私は考え過ぎ、と笑っていたそうです。旦那の前で。

本当にむかつきました。

ですが、旦那には
    絶対助産院では産まないからな、と
    説教もして、助産院でのメリット、デメリットを伝えた
    まず安さだけに揺らいで気持ちを尊重できないなら最初から産ませるな、お金が大事なのは分かるけど
    お金だけが大事なのかと言ったら

親にも
    私が安心できるところで産んでくれたら良いからと言ったみたいなので、個人病院で産みます!

義母たちは
    じゃあそう決めたならもう何も言わないよとか言ってたみたいですが、一生もう出産や子育てに口出ししてきて欲しくないです。(笑)

• 5月16日
  • クローバー☆

クローバー☆

旦那さんが理解してくれて良かったです!!
    考え過ぎなんて事ないですよ!自分が産むんだし考え過ぎなぐらい考えてちょうど良いぐらいですよね:;(∩´﹏`∩);:
    疲れますよねー。義両親は何とでも言いますよ🌀うちは妊娠中、外出する前に寒いからホカロンを服の上からお腹に貼ったら義父にやめろ!バカが生まれるぞ!どうするんだ?と言われましたよwww
    一生忘れませんが相手にしませんw同じレベルにはなりたくないので(♡ˊ艸ˋ♡)
    義両親は責任がなくて可愛いだけのペットと同じ感覚なので娘に口出しまくってきてます・・・
    旦那には色々話しますが義両親にはお金を出してもらう娘専用のお財布として頑張ってもらう事にしましたw
    どこかで線引くと楽ですよ✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 5月16日
  • machu

machu

まぁ私がキレながら長々と言ったので押され負けってのもあるでしょうけど、、(笑)

人の不安わからず金が浮く浮く浮かれて調子に乗った旦那と義母は多少なり罰でも当たれと思ってます。(笑)

考え過ぎなんて本当に失礼ですよね。
    妊娠や出産は病気じゃなくても

インフルなのに
    医療器具もお薬も出されない場所に安いから行けって言われたら行くのかって感じです😤
    自分達はちょっとの風邪ですぐ病院~って嘆くくせにw

カイロでなんでバカが生まれるって発言になるのか、、

私も相手にしません!!!
    こんな出産を軽視するやつら!!
    ほんと人の子供をペット扱いなんて!

お財布wでもそんなもんですよね。。(笑)

はい!
    ありがとうございます!

• 5月16日