※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが2〜3時間おきに起きることが多く、夜は1時〜3時に授乳が必要です。その他の時間はだっこで寝かしつけていますが、最近は朝も早起きが続いています。

同じくらいの方で完母の方、授乳間隔、夜何回くらい起きるか教えてください!4ヶ月のときは5〜6時間続けて寝てくれたのですが最近は2〜3時間おきです。夜1時〜3時くらいに起きた時はおっぱいですがそれ以外はだっこでゆらゆらしてると寝ます。が、最近朝も早起きで5時ごろ起きます(>_<)

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

半年になりました。
授乳は昼は2時間半〜3時間。
夜は9時頃授乳して朝の6時頃まで寝てくれるので、夜間授乳はたまーに1回あるかないかです。
いずれも授乳時間は20分以内です。

  • eri

    eri

    昼間は同じくらいの間隔です( ・ᴗ・ )夜寝てくれると自分も休めますね(*^_^*)

    • 5月14日
みー

同じくらいの子ではないんですが、
ウチの子も5.6ヶ月頃〜段々と夜間の睡眠間隔が短くなり、最終は1〜2時間で授乳や抱っこって感じでした。
私は添い乳をよくしてたので、添い乳が原因で眠りが浅くなるという情報を見て、8〜9ヶ月頃に添い乳卒業を頑張りました‼️
初めの2週間くらいはなかなか寝てくれなくて大変でしたが、その後は徐々に睡眠時間が長くなり、自然と夜間断乳もできました😊
5.6ヶ月頃って離乳食も始まるし、思い返せば5ヶ月〜9ヶ月ぐらいは私的には1番育児が辛い時期だったように思います。睡眠不足が堪えました💦

  • eri

    eri

    変なところに返信してしまいました😭下の下です💦

    • 5月14日
つむママ

あと1週間で生後5ヶ月です。
授乳は昼はだいたい3時間ごとで、夜は20時から21時の間に授乳して夜間は1回か2回授乳します。

うちの娘も最近早起きで5時頃起きて遊び始めちゃいます(T-T)
せめて6時まで寝て欲しいんですが、笑
明るくなるのが早いので、起きちゃうのかな〜?と私は思っています^o^

  • eri

    eri

    やっぱり早起きは明るくなるのが早いからですかね?笑 昼間の授乳間隔も夜寝る前の授乳時間も同じくらいです。夜の方がおっぱいが張る感じがあるので、夜のうちに飲み貯めしているのかなーとおっぱい足りてるか不安になりました(>_<)睡眠不足も辛いですが💦

    • 5月14日
  • つむママ

    つむママ

    私も夜おっぱいが張って起きてしまうことがあります💦その時は子供に起きてくれないかな〜?って期待しちゃうことがあります。笑

    体重が順調に増えているならおっぱい足りていると思いますよ^o^

    睡眠不足、私もつらいので娘の隣で私もお昼寝してます!

    • 5月14日
eri

一時期私も添い乳していたのでそれが原因かもしれないです(>_<)チュパチュパ吸うのが眠い時のくせになっているようですし💦夜間頻回に起きる上に旦那も不規則な勤務なので、睡眠不足続きです💔笑