※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

外出時のトイレトレーニングに困っています。何か工夫があれば教えてください。

2歳男子、トイレトレーニング中です。
家ではおしっこを教えてくれて、補助便座にてトイレでおしっこできるようになってきました。
外出時もおしっこを教えてくれることがありますが、トイレに子供用の補助便座がなかったり、あってもいつもと違うので、「出ないー、落ちるー、こわいー」とおしっこできません。
外でもトイレでおしっこ、ウンチできるようになるために、何か工夫などありましたら教えてください!

コメント

ちまこーい

荷物になりますが、折り畳みが出来る携帯用の補助便座持ち歩いていました(^-^)/

• パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    おぉ、そんなものが…
    家で使っている補助便座は高さがあるもので、デパートにあった平べったい補助便座だと、お尻が沈む感じで怖いようでした。
    折り畳みのも高さは無さそうですが、家でもそれを使えば慣れそうですね。

• 5月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

座る位置とコツが分かればなしでも上手に座れるようになるのですが、最初は怖がり座れなかったので使ってました(^-^)
    息子には両足広げてもらい、しっかりと奥に座れば安定して座れてます(^-^)

• 5月14日
  • パスタ

パスタ

奥に座らせた方がいいのですね!
    手前だとお尻が沈むのが怖いのかな?
    ありがとうございます!

• 5月14日
  • まいち。

まいち。

私も手前にすわらせてます。洋式は。うしろがよいですかね?

• 5月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

奥にしっかりと座れば、お尻が落ちる恐怖感がないようで、息子は座りやすそうにしていますよ(^-^)
    でも男の子なら、おしっこ飛ぶので、前屈みになってもらわないと悲劇がおこります(;´д`)

• 5月15日
4匹のこっこちゃん

外出先でも教えてくれるなんて、えらいですね😊
うちは、補助便座がないところでは、わたしがしゃがみこんで、抱き合うような形ですやっていました😅子供もしがみつけるので、怖がりながらも、やってくれました!
ただ、こちらこ体勢がかなり辛かったです😅

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    外出先では初めて教えてくれました!
    しゃがんで抱き合っているのですが、こわいのー!と言ってました…

• 5月15日
chiko.a

男の子ですよね?立ちしょんが楽ですよ。

• パスタ

パスタ

立たせてやらせたくないのですが…
    あと、立たせても届かないので、抱っこして立ちしょんさせるのでしょうか?

• 5月15日
  • chiko.a

chiko.a

そうですか。。
    低い踏み台をトイレに置いてます。
    トイレは自立してやって欲しいので、親の手を借りずにやれる方法でやってました。3歳前だったら、お尻を拭く以外はひととおり自分でやってました(^^)

• 5月15日