※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁wnmm❁
子育て・グッズ

図書館で絵本を借りて毎晩読んでいる方、お話したいです。オススメ絵本や図書館での過ごし方、借りた絵本の履歴など、いろいろ共有したいです。

図書館によく行く方、お話したいです( ˆ࿀ˆ )
うちは子供3人と月に2回、
大きな図書館へ行ってます📖💓
子供たちも私も絵本大好きで、
毎回10~15冊ほど借りてきて毎晩読みます☺️
オススメ絵本や図書館での過ごし方、
借りてきた絵本の履歴など、
いろいろ話したいです🌷

コメント

やまちゃん

まだ1人目の子しかいないし、年齢も小さくてwnmmさんのご希望に添えるお話は出来ないかもしれませんが…
私も本が大好きで、息子も絵本が好きです。毎週土曜日のお昼寝後は図書館に行く日と決めていて、楽しんで行っています♡♡
毎月お話し会もあって、まだ小さく参加出来ないんですけど、もう少し大きくなってから参加できるのを楽しみにしています。

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

いえいえ😊絵本大好きな方と話せるの嬉しいです(´ ˘ `๑)♡

毎週行かれてるんですね!
    毎回どのくらい借りてきますか?☘
    お話会は確かに年齢上がらないと難しいですよねー(^^;)家で気楽に読んでる方が親としては楽なんですけどね~でもやっぱり他の人が読んでくれる時って目をキラキラさせて聞き入るんですよ😳✨あれ なんでなんだろ?っていつも不思議ですʕ·͡ˑ·ཻʔ

• 5月14日
  • やまちゃん

やまちゃん

毎週行くのと、どの本を借りたかわかりやすくするため、借りるのは5冊と決めています。家にある本で気に入った物を図書館でも借りようとするので、被ることもあります😅
    wnmmさんのお子さんはもう1人で絵本を読みますか?うちの子は1人で見る時もあるのですが、基本は私の膝で読み聞かせることが多いです。何時頃から1人でも本を楽しめるのかなぁ。よかったら教えて下さい♡♡
    お話し会を覗いたり、市の催しで赤ちゃんの読み聞かセに行ったりすると、やはりプロの人は読み方が違いますよねー(>_<)いつもと違うお母さんの声だから余計に気になって聞くのかもですね!

• 5月14日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

5冊いいですね❤1冊1冊を味わって読めそう( ¨̮ )!家にあるのを借りようとするの、しょっちゅうです(笑)あと同じものを何回も何回も借りたり✩ 借りた本ってリストみたいに記録に残したりしてますか?

うちの子達は長女が5歳になってから平仮名の練習のために自分で読み始めたぐらいです(^^;)3歳の長男は図鑑系は1人で黙々と読みます🚄でも基本的には3人とも私か旦那の読み聞かせが多いですね🤔

私もお話会行きたいなぁとは思うんですが、なんせ0〜5歳で本の興味がバラバラで😅なかなかみんなが楽しめる絵本に出会えないんですよねー(><)

• 5月14日
まつ毛君のママ

私も本好きでよく行きます😄
でも息子はまだ7ヶ月なので、気にいる絵本が限られていて、はやく物語を楽しむ年齢になってほしいです😊
可愛い絵が好きみたいで、

ピヨピヨだあれ?
みいつけた
だっしゅん

が、お気に入りです。
くまのがっこうシリーズも好きみたいですが、まだ絵だけを楽しんでます😓
よく勧められるビリビリじゃあじゃあみたいな絵は興味ないみたいなので、図書館で本の表紙を見せて「これ好き?」と反応見ながら借りてます😄

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

末っ子が月齢同じです♡まだあんまり話には興味示さないですよねー(´・ ・`)絵本の選び方一緒ですね😊💓

みいつけた と だっしゅん は読んだことないです😳うちが行ってる図書館はあんまり赤ちゃん絵本が置いてなくて、ついつい上の子たち向けのものばかり借りてきちゃうんですよね(´△`)今日行く予定なので2つ探してみたいと思います❤

うちの末っ子は動物の鳴き声が好きらしくて、必死にモノマネしながら読んでます😂

• 5月14日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

鳴き声真似るなんて早いですね!
    うちはまだまだです💦
    うちの近所の図書館も数年前まではお年寄りのサロンみたいな所で若者が読む本なかったですが、最近子供の本が増えて、新品だし嬉しいです😆
    読み聞かせの日もできたので、毎月行ってます✨
    黒猫とヒヨコとライオンのぬいぐるみを与えてるからか、それらが出てくるページに興奮してますw

自分用に、ヨシタケシンスケさんの絵本も借りますw
    もうぬげない が好きです😄
    図書館にあったら是非みてください✨

• 5月15日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

あ!鳴き声真似てるのは私です😂😂娘は私のモノマネに笑ってるだけです(笑)
    新品の絵本いいですよね~(´ ˘ `๑)買うと高いから、わりと最近のが入ってるとテンション上がっちゃいます😆👍

ぬいぐるみと同じの分かるんですね💓可愛いんだろうな~(*^ω^*)もうぬげない 面白そうですね!だっしゅん と みいつけた 置いてなかったので、今度こそまつ毛くんのママさんのオススメ借りてみよう☺️
    ちなみに昨日は20冊借りてきました~(*ˊૢᵕˋૢ*)読むの楽しみです♡

• 5月15日
YH

私は3週間に一回ぐらいしか行ってませんが…
この質問回答とても興味津々でみさせてもらいました!みなさんのオススメ探してみます(^^)

うちの子の最近のお気に入りは
☆ぽんぽんポコポコ
☆うんち
です!

「ぽんぽんポコポコ」は自分のおなかをぽんぽん叩いてくれて可愛いので何回も読んじゃいました(笑)
絵本なくても「ぽんぽんポコポコ♪ぽんぽんポコポコ♪」と言うとお腹を叩いてくれるようになりました(^^)

「うんち」は やっぱり子供は うんちが好き(笑)って感じで「うんち」って言うだけで めっちゃ笑ってくれます(笑) いろんな動物のうんちの大きさがわかり 読んでると 3年生のお兄ちゃんまで食いついてきました(笑)

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

絵本ってものすごい数あるから、みなさんのオススメの絵本見てみるの楽しいですよね♡

ぽんぽんポコポコは私も借りたことあります( ˆ࿀ˆ )その時はちょっとしか興味示してくれなかったけど、YHさんの息子さんみたいにお腹叩いてくれるぐらいの月齢になったら、また読んであげようかな😊💓
    うんち、おしり系は何でも爆笑してくれますよね(笑)3年生でも うんちには興味あるんですね😂可愛すぎですー(*ˊૢᵕˋૢ*)

ちなみに今日は20冊借りてきました(^^;)腕がプルプルしてました💪💦笑

• 5月14日