※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

5月9日に第一子を出産。逆子のため予定帝王切開。自然分娩の憧れあり、涙が出る。帝王切開を受け入れられず、羨ましい気持ち。出産方法を受け入れる方法や時間経過について相談。

不快に感じる方がいるかもしれません(>_<)
5月9日に第一子、3046gの女の子を出産しました!
逆子のため予定帝王切開でした。

妊娠中何度も逆子と頭位を繰り返していましたが
34週で逆子になってからなおりませんでした。

私は昔から自然分娩への憧れ、バースプランがあったためか
無事に出産を終えた今でも、自然分娩してみたかったと
考えてしまう時間があり、涙が出ます。
立会い出産を楽しみにしていた主人にも申し訳なくなってしまいます。

逆子になってしまったときも、鍼灸に通ったり
逆子体操したりとできることはしてきたつもりです(>_<)
妊娠中もなかなか帝王切開を受け入れることがらできず
何度も泣きました。
もちろん帝王切開も自然分娩もどちらも立派な出産だと思っています。娘が無事に産まれてきてくれたことが何より大切なことであることもわかっています。
ですが、入院中の今でも自然分娩の人や、旦那さんと一緒に陣痛に耐えてる方をみると羨ましい気持ちになってしまいます。

予定帝王切開や緊急帝王切開だった方はどのように自分の出産方法を受け入れましたか?
時間が経てば解決してくれるんでしょうか(>_<)

私の産院では一度帝王切開をしてる場合は次回も帝王切開での出産になるため、VBACという方法があるよというコメントは求めていません(>_<)

コメント

えりか

ご出産おめでとうございます(^^)母子共に健康で元気が一番です‼︎自然分娩だろうが、帝王切開だろうが、お母さんが頑張ったことに変わりはありませんよ!立会いを望んでいらっしゃったようで、旦那さんが立ち会えなかったのは心残りかもしれませんが、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたこと、もこさんが元気でいる事が一番大切です(^^)まだ産後まもないので、お身体辛い時期ですね>_<休めるときに、休んで下さい(^^)
赤ちゃん、おめでとうございます♥

• もこ

もこ

返信ありがとうございます!母子ともに健康なのが1番なのは頭ではわかってるつもりなんですけどね(>_<)!これから育児で忙しくなってそんなこと考えると余裕なくなると思いますが(>_<)

• 5月16日
emaママ

ご出産おめでとうございます✨

私と全く同じ状況で、同じようにママリに相談したこともあって、私のことのようでとても気持ちが理解できるのでコメントさせていただきました。

私も娘を逆子が治らず予定帝王切開でした。
ギリギリまで鍼灸院に通ったり、逆子体操したり、お腹を冷えないようにしたり、あらゆることをやっても治らず、何としても自然分娩がしたいという気持ちが強かったです😢

立ち会い分娩できなかった事、傷が痛くてすぐに赤ちゃんをお世話できなかった事、周りに楽で良かったじゃんと言われること(こういうイメージが付いてるのが1番腹立ちますよね)、周りに自然分娩してる友達の話を聞くだけでも正直不快でした。。

無事に産まれたからそれで良かった、それも分かってるけど自分の中でそんな簡単に消化出来ないですよね💦

私は産後11ヶ月経ちますが、正直友達の出産話や芸能人の出産情報を見ると自然分娩できて良いな…という気持ちはやっぱり思い出します。けど育児に追われ、娘の成長していく姿を目の前にしていると出産時のことを思い出すことはほぼ無くなりました!
どうやったら朝まで寝てくれるんだろうとか、おっぱいの出が悪いとか、最近だと離乳食作るの大変!とか、別の事で気にすることが増えたので自然と出産時のことを考える余裕がなくなった感じです。

今はまだ産後間も無いので、モヤモヤが消えないですよね!
私は無理に消化しなくても良いと思いますよ。大丈夫、ふと思い出すことはあっても、時間が経てば自然に思い出すことはなくなりますよ✨
私も出産後ママリで相談したとき↑こんな風に言われても、本当に??😢って思ってたけど、本当に慌ただしく毎日が過ぎてくと考えることが殆ど無くなったので、やっぱり時間が解決してくれると思いますよ。

うまくアドバイス出来てなくてすみません!

• もこ

もこ

同じ境遇の方がいてすごく救われた気持ちです!!モヤモヤすることもすごく共感できます!帝王切開も立派なお産だよってまわりの友達は言ってくれるけど、わかってはいるけどでも、、。何で私だけ、、。と思ってしまいます😣
    やっぱり今後もふと思い出すことはあるんですね(>_<)でもほとんど考えることがなくなると聞いて安心です😭💓

• 5月16日
  • emaママ

emaママ

グッドアンサーありがとうございます!
    私も、もこさんと全く同じだったので本当よく気持ち分かりますよ😭けど、こういう風に同じ経験をして共感できる仲間がいると気持ちが少し救われますよね!
    まだモヤモヤの気持ちだったり、帝王切開だったから体力面でも産後疲れとか残ってるかもしれないですが、もこさんも今まだお子さんねんねの時間も多いと思うので休めるうちによく休んでくださいね💕
    お互い育児頑張りましょう😊

• 5月16日
moon

ご出産おめでとうございます。
私はレントゲンで赤ちゃんの頭が大きく骨盤を通らないとわかり、予定帝王切開でした。

自然分娩、したかったです。帝王切開が決まった時は泣きました。産後も泣きました。

まだ産後4か月しか経っていないので参考にならないかもしれませんが・・・、今は育児家事に追われ毎日あっという間に過ぎていきます。赤ちゃんの日々の成長も愛おしいです。産み方について考えることが減ります。なのである程度は時間が解決してくれると思いますよ。

ご主人に申し訳ないなんて思わなくていいんです。立会いだけが全てじゃないです、産後しっかり赤ちゃんの成長、お母さんの努力、見届けてもらいましょう。

• もこ

もこ

同じ気持ちの方がいるってわかっただけですごく気持ちが楽になりました(>_<)♡ありがとうございます!!
    そうですよね!家事育児に追われ、産み方に悩むより、成長を見逃さないようにしていきたいと思います(´◡`๑) 

• 5月16日
ひろママ

私は、切迫早産と逆子だったので帝王切開でした!予定帝王切開の予定が、急に陣痛がきて予定より数週間早くの出産で心の準備も出来ないまま緊急で出産しました…!

昔から自然分娩の憧れがあって、帝王切開でとてもショックだったと思いますが…
私は、自然分娩より帝王切開で良かったなーって思いますよー♫
傷口は痛かったりしましたが、自然分娩より体力の消耗は少ないのかなって思いました。

これからが大変だと思います☆休める時休んでくださいね!!

• もこ

もこ

大変な出産だったんですね(>_<)私は陣痛も経験していない&もう一生体験しないのかと思うとやっぱりまだなんだかモヤモヤした気持ちになってしまいます。
    早く帝王切開でよかったと思えるようになりたいです!

• 5月16日
ろろろろろん

私は自然分娩予定でしたが破水→陣痛、旋回異常で子宮筋腫の手術歴がある私は促進剤も使えず、27時間 3分間隔の陣痛に耐えたものの炎症の値も大きくなり、緊急帝王切開になりました。
元々筋腫の手術をしてるので他の産院なら選択の余地もなく帝王切開ですが、私の産院は自然分娩を推奨しており、なおかつ手術してくれた医師が検診から出産の最後まで診てくれたので自然分娩をトライさせてくれました。
それでも、帝王切開で無事に息子を産めたことに全く抵抗も無いですし、むしろ誇りに思っています😅
自分の理想より息子の命ですよ~😉
もしかしたら、陣痛の経験をするかしないかでも受け入れ方が違うのかもしれませんが😣

• もこ

もこ

壮絶な出産だったんですね(>_<)!お疲れ様です!!私の産院も自然分娩を推奨しており、初期の頃から自然分娩や立会い出産について話を聞いていたのでなおさら憧れが強いのかもしれません(>_<)

• 5月16日
ぽの

出産おめでとうございます♡
私も逆子が治らずに予定帝王切開で娘を出産しています。
今でも自然分娩だったらどうだったのかな⁇とか考えたりしますが、どんな風に生まれたかどんな風に産んだのかって関係なくて、どんな風に育ったのかっていうことの方が生きていく上で大事だよなって思っています。

帝王切開の手術中に呼吸困難になり意識朦朧として、それを見ていた旦那さんはとても怖かったみたいで、次は立会いたくないって言われました。
でも私はそういう姿も見せられて良かったです。どんな出産も命がけですからね。

これから大変だけど幸せな育児がある中で今だけしかない可愛い時をどうか楽しんでください。
どんな風に生まれたのか忘れちゃうくらい忙しい毎日ですよ。

• もこ

もこ

帝王切開でも立会いできたんですね!私の産院はテレビ中継で見れるのですが、それを見ていた旦那も手術後に会った旦那もなんだかすごくあっさりしていて、自然分娩だったら感動の涙とかあったのかなーとか余計考えてしまいます(-ω-;)
    はい!これからは育児とこの子の成長を楽しみにしていきたいと思います♡

• 5月16日
華ちさ

私も一人目を帝王切開で出産後は、分娩室に人がいたりすると、いいなー。私も陣痛味わいたかったなー。とも思いましたし、なんだから夜入院中も切なくもなりました。
たまに男性の友達とかからは心ない言葉も受けたりして辛さなんて分かってもらえない。とも思ったし傷つきました。。

でも旦那がなにより理解してくれて帝王切開で出産した時ももちろん赤ちゃんもですが私が手術終わるまでずっと赤ちゃんのところへ行かず心配して待っててくれたり支えになってくれました。
帝王切開はほんとに術後にひびきます。。

二人目のときは予定日前もって決めれるし予定立てやすいしよかった!!と前向きに考えれるようになりました✨

長くなりましたが、出産おつかれさまです🍀
いまはゆっくり休んでください😊

• もこ

もこ

すごく素敵な旦那さまですね(>_<)♡術後、こんなに辛いなんて思いませんでした。同じ日に自然分娩した方は翌日からスタスタ歩いていてシャワーも浴びれて、産んですぐに自分の腕で我が子を抱っこできて、、そんな光景も余計にモヤモヤさせてるのかもしれません(>_<)
    確かに予定を前もって決められるので必ず一緒にいられるしいいですよね😊

• 5月16日
  • 華ちさ

華ちさ

私は母子別室だったので授乳だけ行く形式でしたが、やっぱり授乳に行くのも一苦労ですよね😅
    もし子供が大きくなって反抗でもしてきたら、お腹の傷みせてやろう!と思ってます笑

色々モヤモヤすることもあるとは思いますが同じような経験をしてる人も多いですし理解してくれる人も多いはずです😊

前向きにいきましょ🍀✨

• 5月16日
ショーコラ

1〜2分間隔の陣痛まで行ってからの緊急帝王切開でした!
胎児回旋異常に胎児心拍低下だったので、とりあえず娘が無事に産まれる事だけを最優先に考えて即帝王切開を同意しました。
帝王切開って唯一、自分が助かるためだけの手術じゃない手術なんですよね(´ω`)
赤ちゃんを最優先に考えた結果の勲章だと私は思ってますよ!
唯一見える場所に、見せれる場所に娘を産んだ証がある。
見るたびに産まれた時の優しい、あったかい気持ちになれる。
そういうものだと思います(´ω`)

• もこ

もこ

自分が助かるためだけの手術じゃないってすごいことですよね!将来、娘がわかるようになったらお腹のキズを見せて生まれた時のことを話してあげたいと思います😊❤️

• 5月16日
ちぃ

出産おめでとうございます❗

私はまだ出産したことがありませんが、母は姉二人無痛分娩、私の時、自然分娩←相当後悔してました。弟、帝王切開でした。

赤ちゃんが生まれるまでつわりに耐えたり、毎回の健診で順調かなとドキドキしたり、分娩までに赤ちゃんと過ごした時間に代わりはないと思います。

出産の主役は赤ちゃんです。お腹を切ることになったけど、無事に生んでくれた。その事が赤ちゃんにとって一番だったと思います❗

出産で命をおとしたり、障害が出る確率は日本では低くてもゼロではありません。ママと赤ちゃんが無事だったのが旦那さんにとって一番大切なことだと思います☺なので申し訳ないなんて思わないでください。

• もこ

もこ

ありがとうございます😊主役は赤ちゃん!確かにそうですよね!そう思ったらこの子が無事に生まれたことがなにより大切なんだなって改めて思うことができました💓

• 5月16日
すーい

お疲れ様です。そしておめでとうございます😊
私の妹は3人の子供がいますが長男は1ヶ月早く自然分娩。次男、三男は帝王切開です。
次男は8ヵ月で突然の大量の出血と腹痛。母子の命を守る為に緊急搬送で帝王切開になりました。そこからNICUに搬送。2ヶ月離れて暮らしました。
7年間を開けたので自然分娩予定だった三男も正産期になり突然の大量の出血。妹の命にも関わると急遽帝王切開になりました。
逆子だから帝王切開ではありませんが生命を守る為の最善の方法だったと思います。
妹は自分が死んだ。授かった子供が死んだってなるより帝王切開で母子共に無事で良かった。この子を抱きしめられた自分がいて育ってくれているこの子がいて帝王切開だったけどその選択肢は皆を笑顔にしたから後悔はしていないと言ってました。
気持ち一つではないでしょうか?
妹は5歳の時腹膜炎になりお腹に赤ちゃんを十月十日宿すという事が出来ない体になってしまいました。子供達も全員未熟児でした。
それでも今は周りに比べ頭1個分も小さいですが元気に学校や、保育園に通っています。
子供が、無事に生まれてきてくれた。
それすら奇跡なんですよ?心音確認できたのに流産してしまう時もあります。死産になる人もいます。
妊娠も出産も奇跡ですから。少しずつ体を休めながら気持ちも休ませてあげてください😊

• もこ

もこ

妹さん素敵ですね!!私は娘が逆子というだけでなんのトラブルもなく、無事に産まれたからこそ産み方に悩んでいるのかもしれません(>_<)私たちのもとに来てくれたことを考えて大切に育てていきたいと思います❤️

• 5月16日
  • すーい

すーい

もこさんのお腹に出来た傷は命という奇跡をこの世の中に産んだと素敵な勲章ですよ😊
    自然分娩も帝王切開も立派な出産です😊

• 5月16日
もあママ

一人目自然分娩で二人目は13時間半の陣痛からの緊急帝王切開でした💦💦
私も絶対二人目も自然分娩がいいってずっと思ってました❗
理由は単純に帝王切開が怖かったからです❗
私も妊娠後期から逆子と頭位を繰返し絶対帝王切開が嫌だった私は逆子体操を頑張ってギリギリで治りました😆
でもいざ陣痛きて出産ってなったら子宮口が8㌢からひらかず、へその緒が巻いてたせいで陣痛くるたびに赤ちゃんの心拍が弱ってるって言われました❗
その時は「早くお腹切って出してあげて❗」って思いました😂
私も予定帝王切開だったら多分しばらくは落ち込んでたかもしれません❗
でもいざ赤ちゃんの命が危ない❗ってなると自分が怖いのとか、自分の体の事とかどうでもよくなるんですよね❤
自然分娩も命懸けですけど、帝王切開は自分の為じゃなく赤ちゃんの為にお腹を切るんだって思うと誇らしくなります❤
私自身も出血が中々とまらず手術が終わるのに1時間半くらいかかりました❗
赤ちゃんも生まれてすぐは産声をあげず小児科の先生にきてもらってやっと産声を上げたときは嬉しくて涙がでました😭
なので特に可愛くて可愛くて仕方ないです❤
今ではいい思い出になりました❤

• もこ

もこ

赤ちゃん何事もなく生まれてよかったです😭💓赤ちゃんのための手術ですもんね!後ろめたい気持ちじゃなくて、誇りに思えるようにしていきたいなと思いました😊❤️
    ありがとうございます💓

• 5月16日
にこ

同じ日に、同じ女の子を同じ帝王切開で出産しました。
まずはおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

私の場合は、20wから1度も頭位になることなく、帝王切開になりました😅
だから余計に諦めがつく時間はしっかりあったというか、頭位になれば旦那も立ち会い楽しみにしてましたし。
でも、逆子から意地でも戻らない我が子は、そこまでママのお腹でその姿勢が居心地がいいんだなぁ…っていつも思ってました。
私は妊娠中に色々あり総合病院で出産になり、次も総合病院でも出産になるし、担当医からも帝王切開になると言われてます。
帝王切開でも、壮絶だったし、痛みもあるし、でもやっぱり我が子に無事に会えたから、何でもいいかなと(笑)
忙しくなるこれからを考えたら、そんな当日のことも時間が少しは忘れさせてくれると思いますよ✨

お互いにのんびり子育て楽しみましょうね❤

• もこ

もこ

共通点がいっぱいですね😍
    我が子に出会えた感動は忘れずに子育て楽しみたいと思います😍💓

• 5月16日
ヘタレmama

ご出産おめでとうございます♥

私も1人目を逆子で帝王切開してます。
妊娠中、1度も下を向きませんでした。
私もずーっとずーっと自然分娩に憧れがありました。
旦那に立会いもしてもらいたかったです。
今でも、憧れはあります。
友達が自然分娩したと聞くと、何で私だけ...とも思います。
まわりから心ない言葉を言われたこともあります。
ですが、10ヵ月間お腹の中で大事に大事に育てたこと、赤ちゃんの負担を全部請け負ってまで命がけで赤ちゃんをご出産されたこと、それはとてもとても凄いことです!🎊
今は出産したばかりですので、しばらくは引きずると思います。
ですが今は帝王切開で良かった、と無理に思わず、自然分娩したかった、と自分の気持ちを受け入れいれればいいと思います。
赤ちゃんが可愛いすぎて、そんな気持ちもどんどん薄れてきますから🤗💕

まだまだ傷も痛く大変だとは思いますが、子育て頑張って下さい♥

• もこ

もこ

自然分娩の話をきくと、何で私だけ、、と思う気持ちすごくわかります!(>_<)自然分娩したかった、でも赤ちゃんのためには帝王切開でよかった!と思えるようになりたいです😊💕
    子育て楽しんで徐々に受け入れていきたいと思います♡

• 5月16日
マイ

私は、緊急帝王切開で娘を出産しました。
骨盤が狭いようで、それに対し赤ちゃんが大きいようだといわれており、無理に自然にこだわると赤ちゃんが危険なこともあるとネットで見たので、私自身は帝王切開の日にちを早く決めたいと思ってました。
しかし、先生が予定日までおりるかもしれないから、待ってみようと言ったので、その通りにしたら、予定日の夜中に陣痛が起きてしまい、8時間耐えたあと、レントゲンで案の定骨盤が通れないとなり帝王切開しました。
帝王切開と陣痛はダブルでやりたくなかったのに、結局辛くて、先生にも少し腹が立ちました。
臨月までは、帝王切開になるとは全く思ってなかったので、もこさんのお気持ちもわかりますが、帝王切開でも変わらないと思います。
私は陣痛もやったので、自然分娩もとても大変だろうなと思ったし、帝王切開は術後も死ぬほどしんどいですよね。
もこさんもおっしゃるとおり、娘さんが産まれてくれただけでいいと思えるようになると思いますよ。
私の場合は、出産方法より、母乳がほぼ出なくて、母乳とミルクで本当に悩みました。
母乳がいいと言われることばかりで、産後の産院のクラスなど言ってもみんな授乳を当たり前にしたりして、辛かったです。
母乳外来にも通って努力してもダメです。
家族にミルクでも大丈夫と言われてもなかなか気持ちが受け入れられませんでしたが、母に、母乳で育ててもアンタこの程度だよって言われてなんか肩の力が抜けました笑
今も未練や悩みはありますが、どっちかじゃないとダメとかはないのかなと思います。

• もこ

もこ

妊娠、出産に関してみんないろんな悩みを抱えていますよね😣出産方法も本当に一人ひとり違うんだなって思います!母乳も悩みますよね😣さすがお母さんですね😊❤️もしかしたら私自身が、どっちかじゃないと(自然分娩じゃないと)ダメっていうことにこだわっていたのかもしれません(>_<)

• 5月16日
しぃ

出産おめでとうございます!

私も逆子のため帝王切開でした。
逆子とわかってから、お灸、体操、体を冷やさない、四つん這い、できることは全てやってきましたが、一度も治りませんでした。

帝王切開直前まで、何度も泣きました。
1ヶ月以上、悲しくて仕方がなかったです。
傷が痛くうまくうごけなかったのもあり、余計に後ろ向きな考えばかりでした。

自然分娩への憧れ、主人に立ち会いさせてあげられなかった。後悔している自分がいます。

産後6ヶ月。ようやく、悲しむことがなくなってきました。我が子が可愛いからです!
今でも、前向きに思うことはできていませんが、無事に産まれてきてくれた我が子の成長を見てると、出産方法について考えなくなりました。

それと、先日、出産直前で、死産になった友人がいます。その報告を聞いた瞬間、自分は何てバカなんだと思いました。産まれてきてくれただけでありがたいことなんだ。と実感しました。

帝王切開を誇りに思うまではまだ思えませんが、時が解決してくれると思います。
まずは、体を休めて、我が子をいっぱい可愛がってあげてください(^^)

• もこ

もこ

ありがとうございます!
    逆子で帝王切開の方が意外と多くて、
    やはりみなさん色々なおそうと努力しますよね(>_<)
    同じ境遇、気持ちの方がいるとわかっただけですごく気持ちが楽になりました😣💓
    出産直前で死産したしまったご友人の方がいらしたと聞いて、確かに産まれてくれたことが何より大切だな思いました!
    心無い言葉に傷つくこともありますが、娘の成長を楽しみに生活していきたいなと思います😊💓

• 5月19日
あきちゃんママ

ご出産おめでとうございます!

私も半年前に帝王切開での出産でしたのでもこさんのお気持ちすごくわかります!私も自然分娩への憧れが強く出産に向けて頑張ってました!主人も立ち会い出産に向けて三脚まで購入してましたが…( ̄▽ ̄;)

妊娠高血圧症による緊急帝王切開でした。人生って思いもよらないことがあるんですよね。自分の思い描いていた出産とは何一つかすりもしませんでした。しばらく悩みましたし、自分を責めたりもしました。私も何度泣いたかわかりません。
ただ、帝王切開での出産をしたことで私やもこさんと同じような気持ちになる方はすごく多いということに気づきました。
ネットもいいですが、「ママのための帝王切開の本」や「お産トラウマは怖くない」など本も出ているので、私は読んだりしていました。
あとは子育てと時間の経過でだいぶ気持ちが晴れましたが、自然分娩への憧れはまだあります。
でも、帝王切開でも母子共にこうして健康で生きていられる以上のことはないな〜と思うのと、いずれ巣立っいく子供ですが、帝王切開の傷は一生残るので子供が生まれた刻印というか子供がつけてくれた足跡というか、そんな風に思ったら帝王切開もいいな〜って思えるようになりました。

うちの主人も帝王切開で生まれたそうですが、俺は周りと違って帝王切開だったんだ、俺は特別なんだ!ってすごく優越感あったみたいです。笑
きっとそう思えたのは義母の教え方ですよね。私もそんな強い母になりたいです。
自然分娩が一番いいお産ではありません。赤ちゃんにとって、だと思います。
自分の気持ちよりも赤ちゃんを優先されたのですからそれだけでも立派なことだと思います。
モヤモヤすることあると思いますが、もう二度と自然分娩できないわけじゃないと思うので、今しかない可愛い赤ちゃんの子育て楽しんで下さいね😊