※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中に息苦しさが増し、不安やパニックになっています。主治医に相談したが、対応が不安定で困っています。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

今妊娠20週なのですが、もともと息苦しいのがあり、第一子出産後うつとパニックになったこともあって、主治医と話ながらソラナックスを3錠飲んでいました。妊娠をきにやめられていたサインバルタも始めた矢先、夜中に今までにない息苦しさがありました。朝になっても治らなかったので、主治医に相談したのですが、様子をみようとのことだけで、その後も一日中息苦しさが続き、なぜか寝てるときがいちばん辛いです。赤ちゃんも心配だし、上の子もみなきゃいけないしで、今後が不安になるばかりです。不安感からくるパニックだと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ミサキ☆

体調はどうですか?
私も産後からパニックになり鬱にもなってソラナックス、パキシル飲んでました。
妊娠を期に1/8にして週1飲んでましたが、安定期に入ったのに物凄い色々不安で悲しくて息苦しくて夜寝れなくて。
産科の主治医もソラナックスは飲んで良いよ。と言ってたけど毎日は不安で。

先週、心療内科の主治医の前では話ながら泣いてしまい、
母体の安定の為にパキシル5ミリと少ないし飲みましょうって事になりました。

で、昨日から1錠はやっぱり抵抗あるので1/8にして飲むことにしました。

• かな

かな

返信ありがとうございます!私も安定期に入ったあたりから息苦しさが増していき、最初はソラナクッス1錠だったのが3錠になってしまいました。それでも苦しくて。今総合病院の出産にしようか迷っています。今までお世話になった産婦人科と精神科は個人病院なので、出産まで転院しようかと。でも慣れていない分かなり不安です。出産は総合病院ですか?

• 5月14日
  • ミサキ☆

ミサキ☆

総合病院で出産予定です。上の子たちの時も総合病院でしたが、そちらは精神科も無い為受け入れられないとの事で別の病院にしました。
    以前のとこは助産師さんもとても良かったので出来ることなら前のとこに戻りたい。
    今のとこは先生は良さそう。でも助産師さんがって感じで不安でいっぱいです

• 5月14日
  • かな

かな

やはり総合病院ですかね。いいところもあるし、不安なところもありますよね。なんとも言えないざわざわ感や自分が自分でなくなるようなパニック感に襲われて怖いです。

• 5月14日
ちぃ

初めまして、私も今12週でツワリが重すぎて毎日泣いてます。パニックもちで夜セルトラリン半錠飲んでいますが…息苦しい毎日です。双子と言うこともあり不安が倍増しているのかも…あまり考えないようにしています。そしてどうしてもツライ時は単身赴任の旦那に電話してワンワン泣きます(*´∇`*)すると少し落ち着きます。とにかく不安な事は吐き出すといいのかもしれません。かなさんもゆっくりでいいから体調が落ち着きますように。元気な赤ちゃんに会えるようにゆっくりゆっくり頑張りましょうね(*´꒳`*)

かな

返信ありがとうございます!双子ちゃん大変ですね。私も泣いたら気が楽になるのかもしれませんが、なかなか主人の前で泣けず。あまり聞いてくれるタイプでもなく、家事はみかねてやってくれますが、大丈夫?のひと言もありません。すみません、愚痴りました😅出産場所もかなり迷っていて、精神科もある総合病院にしたほうがいいのかとか、不安がつきません。出産は総合病院ですか?

ちぃ

出産は総合病院です(>人<;)双子と言うこともあり総合病院でよかったです。かなさん!絶対旦那さんに愚痴言った方がいいですよ。男の人って思った以上に分かってないって言うか…言われて初めて気付く事もあるみたいですよ。特に体調面は話さなきゃ分からないと思います(*´꒳`*)旦那様が良き理解者になる事が第1だと思いますよ〜きっと家事も手伝ってくれる旦那様だから話せば分かってくれて良きサポーターになってくれますよ( ^ω^ )お互い不安だらけですが頑張りましょうね😊🤰

かな

やはり総合病院ですね。何かあったとき安心と言ったら総合病院ですよね。旦那は本当にわかってるようでわかってくれてないですね。上の子も見ながら家事やってくれてるのは助かるのですが、いたわりの言葉はなく、会話もあまりなくて。不安要素の1つですよね。今は一番わかってほしい人なんですけどね。このなんとも言えないざわざわ感や自分ではないようなパニック感は終わりがくるのでしょうか。