※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロエ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について教えてください。赤ちゃんがメリーなどで飽きてしまう場合、他にどんな遊び方がありますか?

皆さまに質問です。私は生後2ヶ月の女の子のママなのですが、皆様日中赤ちゃんと何して遊んでいますか?
メリーで遊ばせても15分位で飽きてしまうのか泣き出してしまいます。。
後は手足動かしたりボディタッチしたりしても長く持ちません。
どのように遊ばせているのか是非教えて下さい(^^)
宜しくお願いします!

コメント

yu.ta

その頃は長く遊ぶのは難しかったと思います!1日2.3回短めのお散歩したり、たくさん抱っこして話しかけてた気がします(о´∀`о)

• クロエ

クロエ

コメントありがとうございます!お散歩の時は抱っこ紐でしたか?お外にちょくちょく出るというのを検討してみます!

• 5月14日
  • yu.ta

yu.ta

行き先によってベビーカーだったり抱っこ紐だったりしました!

• 5月14日
みは

私も絵本読んだりしてます♪
あとうちはメリーがないので、紐付いた玩具で、手動メリー風にしたり…。笑←これが一番大好きです笑
歌のCD流しながら私の手遊び見せたり、娘を巻き込んだりもします。

と、ここまでは皆さんと一緒ですが、これだけだと私が飽きちゃってしんどくなる上、玩具で遊びたい!って月齢でもないので、筋トレ、ストレッチに娘を巻き込んでます!笑
抱っこしてスクワットはよくありますが(これ娘すごく大人しくなるんです笑)、あやすときは私は開脚して前に倒れます笑
娘の両側に腕を置いて腕立てして、私の顔を近づけたり…笑
遊びたいと言うより構ってほしい、側にいてほしいと思うので、ほっといて横で何かするよりご機嫌ですよ♡

同じく15分ごとの機嫌いい→ぐずる→抱っこ→寝るの繰り返しですけどね(^^;
それでも1ヶ月の時に比べたら随分機嫌よく起きてる時間が増えましたよね♡

• クロエ

クロエ

ストレッチ巻き込むって良いですね!!手動メリーとか、みぃさん沢山遊びネタをお持ちなんですね!!
    とっても参考になりました!ありがとうございます♡

• 5月15日
KMB

2ヶ月の頃はそんな感じでした🌼
後は側で声掛けしたり
横に寝転んでずっと見てました(笑)

• クロエ

クロエ

そうなんですね!声かけ私もしてます(^^)見てるの飽きないですよね(笑)

• 5月14日
あーちん☆

抱っこして玄関の鏡の前で遊んだりしてます☺️

• クロエ

クロエ

鏡見せて反応しますか?うちは一瞬で見なくなります(笑)

• 5月14日
  • あーちん☆

あーちん☆

鏡越しにママの顔見てきますよ(^-^)
    グズったらとりあえず鏡の前にいくと泣き止みます♪

• 5月14日
maya

同じく2ヶ月の女の子ママです!
私も毎日迷います😩

うちもご飯の支度などをしている時はメリーで遊んでてもらいますが15分程で飽きて泣きます。笑

あとは絵本読んでみたり音の鳴るオモチャを鳴らしてみたりボディタッチして遊んでみたりしますが全部長く持たないです😭

抱っこが大好きな子なので抱っこしてるとすごーーーくご機嫌なんですがもう重くなって来たのでずっとしてると腕がへし折れそうで…笑
最終的にはベビーカーで散歩や買い物に行っちゃいます😂

• クロエ

クロエ

うちと一緒です!!
    体重もそこそこ重いしママの腰とか腕が悲鳴をあげてますよね(笑)
    ベビーカーでお外ですか!私も今日チャレンジしようと思います(^^)

• 5月14日
とむ

うちはあと1週間ほどで3ヶ月になりますが、歌を歌いながら手足を動かしてあげると楽しいのかケラケラ笑ってくれます☺
それでも長くは持たないのでお散歩に行ったりメリーで遊ばせてみたり…いろいろ試してます(´ヮ`;)

• クロエ

クロエ

歌をうたう!今日から新しくレパートリーに加えてみます(^^)色々試して頑張りましょうね(^^)

• 5月14日
黄緑子

まだ、遊ぶという概念は無いので、まだまだ泣くか寝るかで大変ですよね(><)

まだ、座れないし……
オモチャ掴めないし……
うつ伏せも出来なくて気が紛れないので持て余しちゃうの分かります^^;

あとは、少し放置する心です♡♡
ある程度、泣かせてやりたいことやるのもよし。
抱っこ紐に入れて出掛けちゃったり家事したりビデオ見たり……
ちょっと自分中心の生活取り入れてもいいんですよ♡♡

• クロエ

クロエ

とっても気が楽になるコメントありがとうございます ◡̈⃝
    抱っこ紐、家の中でも活用して過ごしてみます!

• 5月14日
ゆきみだいふく

起きてて機嫌良く一人で手足バタバタさせてる時は自分のやりたいこと終わらせてます。ご飯食べたり家事したり‥。そのあと泣き出したら話しかけに行って、体タッチしながらお歌歌ったり写真撮ったり(笑)
ガラガラ鳴らしたり、音楽鳴らしたり‥。お天気良ければお散歩できるけど、雨の日はひたすら↑の事を繰り返してます(笑)でも最終的に泣き止まないと抱っこです(;´д`)立ち上がる時に膝が悲鳴あげてます💦

• クロエ

クロエ

ご飯食べる時間も中々ちゃんと取れないですよね´д` ;
    膝大丈夫ですか⁇私は腰がヤバいです(笑)
    こまめママさんも毎日色々試していらっしゃるんですね♪ガラガラと音楽鳴らすのは私も取り入れてみます!ありがとうございます!

• 5月14日
o..

もうすぐ3カ月の娘です!
うちもネタがつきてました😅
絵本を二冊ほど読んだり、歌を歌いながら手足動かしたり、ひたすら話かけたり、うつ伏せにして首をあげる練習してみたり☘️
散歩に行って時間つぶしたり😋

• クロエ

クロエ

絵本を読むのは、赤ちゃん寝かせてですよね?おとなしく聞いてくれたりしますか?
    絵本という新しいネタをありがとうございます!お互い頑張りましょうね(^^)

• 5月14日
  • o..

o..

絵本は膝の上に座らせて読み聞かせしてます😌
    ジーッと絵を見て聞いてます❤️
    最近はお気に入りの絵本は笑顔で見てます☘️
    まだまだ数分だけですが落ちついて見てます🎶

• 5月14日
  • クロエ

クロエ

出産祝いで頂いた絵本があるので私も座らせてやってみます(^^)ありがとうございます♡

• 5月14日
まなてぃー

うちも最近絵本にはまっています❗寝転がったまま読んでいます😁あーあー、うーうー言いながら手足バタバタさせて楽しんでいますよ😃🎵

• クロエ

クロエ

絵本読んで反応してくれたら、すっごい嬉しいですね😆私も読んでみる事にします!

• 5月14日
かずみ

最近すごくテレビが気になってるみたいで、今日3分クッキングのキューピーちゃんがダンスしてるの見て1人でキャッキャ笑ってました。
試しに、ファイディング二モ見せたら笑ってました!びっくりです。 抱っこ紐で公園にお散歩に行ったりしてます! お買い物もたまに連れていきますよ😊

• クロエ

クロエ

テレビを見れちゃうなんて成長早いですねー!!キャッキャ言ってるとか可愛い😍
    抱っこ紐で公園、私もたまにやります♡梅雨前のこの時期はお散歩日和で気持ちいいですよね(^^)

• 5月15日