※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

保育園で合わない保育士がいて、子供が嫌がっている。他の保育士も態度が悪くなり困っている。どうすればいいでしょうか?

去年の春から保育園に入りましたが、なんか合わないなぁと感じる保育士さんがいます。

うちの子は社交的な性格で、他の先生からはすごく可愛がられてるようなんですが、子供もその先生が嫌いみたいで。
去年ですが、迎えに行ったら時に一度、おんぶされててギャン泣きしてました(^-^;

その先生はけっこう上の立場のポジションで、なついてる子もいるみたいです。
古株なのか、卒園児に多い気がします。

そういう先生と、どういう感じで付き合えばいいんでしょうか?

担任ではないんですけど、けっこう小さい保育園なので関わらないのは無理です。

最近、その人の影響か、他にも私に対して嫌な態度を取る保育士さんが出てきました。

その人のことってわけじゃないけど、去年一度主任と担任と面談してもらったりとかしたので、また言うのもクレーマーと思われたくないです。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

まめ

すみませんけど、文章からしてちょっとクレーマーっぽく感じてしまいました。合わないなぁ、くらいなら、そのままでいいのかなと思ってしまいます。だって、何かされたわけでもなれけば、自分と合わないなぁ、子供もその人が嫌いっぽい。ってだけですよね??それでなにをどうしたいのかちょっと気になってしまいました…。

• しまじろー

しまじろー

長々と書いたらコメントが少なかったので、かいつまんで書きました(^-^;

嫌な態度を取らないで、普通に接してほしいです。

今はクラスが違うし、子供はあまり関係ないですね。

• 5月14日
ママ

保育園変えてみたらどうですか?
立て続けの保育園にまつわる質問見ました。
結婚まだで一緒に住んでないなら彼の通勤とかも気にしなくていいんですし少し離れて新しい保育園もありかもしれないです。
保育料だって安いのに園に手紙書いて保育さんたちに読ませた時点で少し溝は出来てるんじゃないですかね。。
私なら園変えると思います。

• しまじろー

しまじろー

保育料安いんだから、文句言える立場じゃないんですかね(^-^;

• 5月14日
うんちゃんママ

合わないと感じる人とはあえて会話をするといいですよ!
あいさつしたり喋ったりしてるうちに良い印象に変わって行く事もあると思います。
お互いに。
自分がそう感じると言う事は相手も何かを感じてると思うので、自分の態度も改めるとこがあるかもしれないですね!
他の保育士さにも嫌な態度をとられるのならあなたにも何か原因があるのかも?
思い当たることはないですか?
ないとしてもとにかくこちらが感じよく接してれば相手もそうなっていくと思いますよ☺
お子さんが過ごしやすい園生活を送るためにも頑張ってみて下さい☺

• しまじろー

しまじろー

コメントありがとうございます。

相手が私を嫌う理由、なんとなく察しがつくし、それについては変えようがないので、なんか話しかける気にならないんですよね(^-^;

接客業をしてる関係からか、人から感じ悪いと思われるような態度をすることが出来ない性分です。

それに子供をお願いしている立場上、先生に対しての態度はかなり気をつけています。

• 5月14日
はなつな

なんか合わないなぁ程度の保育士さん、どこの園でもいるのでは??
その保育士さんに明らかに問題があるなら別ですが、子供がなつかない、なんとなく合わないくらい仕方ないかな…と。
子供のためにも園の保育士さんたちとある程度うまくやるのもママの務めかな?と思います。

• しまじろー

しまじろー

そうですよね、、、、。

たまに無視されたり、子供に対してネガティブな発言されても、気にしないようにするしかないですかね。

• 5月14日
さくまま

保育園は最初の社会経験です。
大人も子どももいろんな人がいる、それを学ぶのが社会です。
いじわるな子もいる、厳しい先生もいる、それでいいと思います。
大きくなったら理不尽なことの繰り返しですから、小さいうちからいろんな人とかかわる経験をするのはいい訓練になるのではないでしょうか?

• しまじろー

しまじろー

子供は大して気にしていません。今年は別のクラスの担任になりましたので。

ただ、私が挨拶しても無視したり、子供に対してネガティブな発言をされたりするんですが、大なり小なりどこもそんなもんですかね。

• 5月14日
しまじろー

皆さん、回答ありがとうございました!