※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃらのざうるす
ココロ・悩み

同期の妊娠中の元同期からの行動に戸惑いを感じている女性。相手の言動や行動に理解できず、付き合いに疲れを感じている様子。

愚痴というか、自分の中でモヤモヤする人がいるので
長くなりますがお暇でしたら聞いてください。

同期3人でのグループLINEでの会話です。
「もうすぐ予定日だねー」「出産報告待ってるね」との流れだったので「うん、生まれて落ち着いたら何かしらのSNSでも報告するよ」と返したら…

一人の元同期の同じく初産婦から念を押すように「とりあえず破水したら教えて」と言われました。
えっ?何故?本当に破水したらそんな余裕ないでしょう、と思いつつもテキトーに了解、と返しました。
破水したら教えてってなぜか破水限定だし、お前産院かよwってツッコミたかったです。。

彼女とはそんなに仲良くないです。
私の方が予定日が2ヶ月程先で、年齢も同い年なので勝手に親近感を持たれているのか…

彼女は妊娠発覚後、初期から悪阻が酷く毎日オエオエしてるとか言ってたので職場に在籍はしていましたが、休業していました。

☆出産育児一時金(会社の社保は付加給付金として42万+10万付くから、このまま出産まで在籍した方が良い)
☆育休手当(4/1入社だったので3/31まで雇用保険を払えば育休手当貰える)
☆悪阻休業中の傷病手当金の申請方法

など、わかる範囲でのアドバイスは彼女にしてました。

彼女には彼女の人生の選択があるので別に良いのですが、特に傷病手当も申請せず10月頃〜3月前半まで休業し挙げ句の果てに『お給料もらってないのに保険料だけ払ってたから会社辞めることにした』と。

え?散々アドバイスしたのは何だったの?と思いましたが、特にわたしからは何も言いませんでした。

あと、彼女からは安定期入ったのにずっと悪阻が酷くて毎日吐いてる、全然食べれない、皆食べれるの羨ましい…と聞いてましたが、facebookには中華街に行った写真、ホテルで食べたらしきハンバーグの写真、丸々太った彼女自身の全身写真…(7ヶ月終わりで5kg増と言ってますが見た目ホントに全身パンパンで…10kg以上は確実に増えたでしょ、本当に食べれないの?って疑惑があります)

出産に対しても「バルーン入れて、割ったら破水する」とかわたしが正産期で内診出血・前駆陣痛がある、と言うと「出血して腹痛があるなら絶対病院行った方がいいよ!」とかなんとか…もう彼女が何を言ってるのか分かんなくて、無知にも程があるし返すのも面倒で笑ってスルーしてます。

まとまりのない文章になって申し訳ありませんが、本当に彼女は何なんでしょう?マタニティハイ??

産後子供ぐるみで付き合おう、的な雰囲気出されてますが…ちょっともう付き合うの面倒で産後連絡する気も、子供に会わせる気もないのですが…愚痴を長々とすみませんでした😵吐き出したかっただけです。

コメント

はなはないぬいぬ

それならグループライン抜けてもう一人とだけ付き合うのはどうですか?もう一人には事情を話して。あとは無視すれば良いと思います。

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

こんな愚痴ばかりだったのに回答ありがとうございます!(´;ω;`)

そうですよね。無視が一番ですよね。もう一人の友達は住んでいるところも同じ駅で、とっても仲良いので事情話してみます!

• 5月15日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

実際たくさんのグループでラインとか集まりとかしてましたが、合わない人もいて、解散してその中で仲良かった一部の人たちとグループライン作り直していまも会ってます。3人だけならもっと楽にできそうな気がします。相談してみましょう!

• 5月15日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

たくさんのグループで…というのは人数のことです。

• 5月15日
  • てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

そうですよね💦
    仲良い一人の子も、その子の事は良くは思ってないみたいなので、しれっと私から退室することにしました!
    ですが、昨日からグループで話す内容でないと思ったのか個人LINEに来てます(笑)

実はその子、化粧品や補正下着のマルチ商法?ネズミ講?的な副業もやってて、産後、補正下着とか勧められるのが目に見えてて面倒なんですよね😨
    一度強く拒否はしてるんですけど。

• 5月15日
ちー

最初の破水したら連絡しては冗談かなとか思いましたが、読んでくうちに
うわ、めんどくさい人だなぁ〜と😅
しかもそんなに仲良くないなら尚更😅
一種のマタニティーハイになるんですかね😅
初期の悪阻も本人が言ってただけで、ずっとは続いてなくて病院で診断書貰えなかったとかですかね?🤔
それだと傷病手当厳しいですよね?🤔
安定期にも悪阻酷いといいながらそのような状態だとありえそうですが...

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

いや、なんだか破水も本気っぽいです😂
    さっきもお腹どう?生まれそう?って個人LINEにきました💦

私が感じたのは、妊娠したよ!悪阻ひどくて妊婦って大変✨っていうのを周りにアピールしたかったのかなぁ?って…
    わたしが会社の彼女の担当総務と仲良かったんですけど、退職するときに軽く愚痴られて(よく分からない休職→退職だったので印象は最悪だったみたいで)、傷病手当金の相談すら無かったそうです😣💦

昨日は「後期つわり」ってワードを覚えたみたいで、後期悪阻始まったかも💦ってLINEが来ました(笑)

• 5月15日