※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
子育て・グッズ

お子様が牛肉アレルギーで、果物アレルギーもあるご家庭ですか?牛肉除去食に加え、他に何に注意すれば良いでしょうか?牛肉の処理方法と遺伝についても心配です。

アレルギーについての質問です。

お子様が牛肉アレルギーのあるご家庭の方居られますか?

先日、上の子の年に1回の検査ついでに下の子もアレルギー検査をしてもらい発覚しました。

主治医の先生も牛肉に反応が出るのは初めてらしく、すごく驚いてました。

とりあえず牛肉は完全除去食にしますが、その他に何を注意すれば良いですか?
上の子は果物アレルギーがあり、ジャムやゼリーなど加熱処理していれば酵素はなくなるので加工すれば食べれますが、牛肉はそれらとは違いますよね…

私が元々アレルギー体質で、2人とも遺伝してしまって。
ほんと子供たちは不便な思いばかりで申し訳ないです…

コメント

ナップ

子供ではなく妹なのですが、牛肉のアレルギーありました。
牛乳のアレルギーありきだったので、同じ牛の食べ物である牛乳に配慮してみるといいかもしれません。
除去しなくても、とりあえずはアレルギーが出てないか気を付けて見るだけでもいいと思います。
妹の場合は卵も出ていたので念のため鶏肉と豚肉も除去していた時期がありました。
肉に関係あるアレルゲンではこのくらいだと思いますが、10種類以上あったアレルゲンが1種類に落ち着いています。

• マツコ

マツコ

牛乳もですね!
    明日から配慮します!

そんな多くあったのに1種類に落ち着かれて良かったですね!
    でも油断できないですよね💧

体力や抵抗力が落ちたら症状が酷くなるとかありましたか?

• 5月14日
  • ナップ

ナップ

行事の前や定期テストの前など、ストレスが溜まりがちなときはひどくなることは多かったように思います。
    小さい頃は普段から症状が重い上にストレスにも弱かったので大変なことが多かったようですが、成長するにつれて軽くなっていきました。中学後半~高校生位には除去していればほとんど症状が出ないまでに落ち着きました。
    全員ではないかもしれないですが、食物アレルギーは大人になると軽くなる方が多いようです(*^^*)

• 5月14日
  • マツコ

マツコ

やはりストレスは関係深いですよね!
    今はまだストレスとは無縁だろうけど、どんどん大きくなると心配です(._.)

大人になって食べれるようになって欲しいです(T_T)

身近にアレルギー持ちの人が居ないので、すごく参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月14日