※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを洗う方法について相談です。バスチェアから床マットに変えたら泣くようになり、洗うのが大変です。他の方の洗い方を教えてください。

10ヶ月近い子をお持ちの方。
お風呂、子供をどうやって洗っていますか?

今までバスチェアを使っていましたがカビが生えてきたので、お風呂の床に敷くマットを西松屋で買いました。が、マットにしてからお風呂が怖いみたいで泣くようになりました(;_;)
私にしがみつこうと必死になっています。

まだシャワーを頭からかけれないので私の膝の上に仰向けにさせて洗っていますが嫌がって嫌がって..(;_;)

シャンプーハットするにはまだ早いと思いますし、皆さんがどうやって洗っているか参考にさせてください。

コメント

nohana

あと1週間で10ヶ月の男の子を育ててます(^^)
湯船にお湯を溜めて、沐浴のように全て湯船の中で洗ってあげてます!
夏になりますし、もう少しつかまり立ちが安定してきたら、シャワーでもいいかなと思ってます(^^)
一度シャワーだけでしたことありますが、自分が床に座って子供を足の上に座らせ、少し斜めにして、頭を洗ってあげました(^^)

  • るる

    るる

    ありがとうございます!

    • 5月13日
ゆき0629

浴槽の縁か膝で立たせたまま石けんつけて、そのまま体流して、
頭流す時だけ膝上です♡

たまに、立たせたまま頭流す事もあります(*´∇`*)
おデコに手を当てて、泡が前に来ないようにだけ気をつてけます!

頭濡らす時は、気にせずシャワーかけてます!

  • るる

    るる

    まだ立てないので..(;_;)
    シャワー頭からかけて嫌がらなかったですか?私は怖くてできないです(;_;)

    • 5月13日
  • ゆき0629

    ゆき0629

    そうなんですね。・゚(´□`)゚・。

    全然大丈夫ですよ(*´∇`*)
    シャワーだと一瞬で済むので、動くようになってからはシャワーのがお互いに楽です♡

    • 5月13日
  • るる

    るる

    いちいち桶にお湯ためて優しく流しています(^_^;)最近お風呂入れるだけで疲れきっています..
    ありがとうございます!思い切ってやってみます!

    • 5月13日
sms13216

バスチェアはアップリカですか?
うちは頂きものでマットにカビがあったので最初からマットなしで使ってます(^^)
寝る事も多いのでその時は膝にしがみついた状態で寝ておりそのまま私座って顔や頭を洗ってます。

  • るる

    るる

    アップリカではないです(>_<)写真のやつです!
    お湯は顔にかからないようにしていますか?気にせずかけちゃっていますか?

    • 5月13日
  • sms13216

    sms13216

    完全に布なんですね(;o;)
    自分にお湯をかける時は片腕で首を支えて子供を少し斜め前に傾けてかからないようにしてます♪
    マットに置いて泣くならこれだったらちょっと小さめのレジャーシートとか敷くとかどうですかね?(^^)

    • 5月13日
  • るる

    るる

    完全に布です( ´~`)
    試してみます!ありがとうございます!

    • 5月13日
fafa

回答になっていないです…
もうすぐ9ヶ月です。うちもバスチェアを使っていますが、最近そこに座ることを嫌がって抜け出ようとします…
なので、お風呂マットの購入を考えてるのですな、座らなかったら洗うの大変だなと…( ºΔº )〣ガ-ン

抜け出た時は、mtaさんのお子さんと同じ感じでしがみついてきますので、そのまま洗います。あとは、ボディソープとかのポンプが好きなので、近くに置いておくと押せませんが遊んでいます。その隙に洗います!
ちなみに、うちは頭からシャワーガンガンかけます。ってか最近では、洗面器で、ザパァです。笑
本人は泣きそうですけど、あっという間に泡が落ちるので、楽です。笑
それでも今の所、お風呂は嫌いじゃないです!

  • るる

    るる

    おもちゃをあげてもすぐ嫌がってしがみついてきます(;_;)遊んでても私がちゃんと居るかチラチラ確認してきます。笑
    皆さん結構ザバァとかけちゃってるんですね?!
    ぐずる中、桶でちまちまやってるのも疲れてきたので思い切ってやってみます!

    • 5月13日
  • fafa

    fafa

    お風呂の時間ってグズグズする微妙な時間なので、洗うのはなるべくサッと済ませて湯船で温まったり遊んだりしたいなって気持ちから洗面器になりました。笑
    でも、こっちがビビってると伝わるみたいなんで、頭からかけたときは笑顔で褒めてあげるといいそうですよ♡

    • 5月13日
  • るる

    るる

    やってみます!ありがとうございます!

    • 5月13日
ポコちゃん

つかまり立ちをするようになった8ヶ月頃からは 浴槽のふちを持たせてつかまり立ちさせて洗ってます💡
「頭 お湯かけるよー、せーの!」で手桶でザバーっとかけちゃってます☺️顔も同様に💡声掛けとお湯をかけるタイミングを一貫してみると慣れてくれると思います☺️
ママは椅子に座って、両膝で子供の身体を挟んで支えてあげるとフラフラせずに危なくないですよ✨

  • るる

    るる

    つかまり立ちできるほどまだしっかりしていないので(;_;)
    泡がついててもザバーとかけちゃっていますか?泡が目に入らないかとかどう気をつけていますか?

    • 5月13日
  • ポコちゃん

    ポコちゃん

    そうなんですね💡それなら床にmtaさんも座って、胡座かいてそこに座らせて洗えませんか?☺️
    泡が付いててもそのままザバーっとかけながらガシャガシャと洗い流してます💡
    特に気を付けてないです💦声掛けで目を閉じてくれるようになったので☺️でも1回2回で目に見える泡は流れるように一気にかけるようにしてます☺️
    ザバーっとしてすぐに手で顔を拭ってあげると良いかもしれないです💡

    • 5月13日
  • るる

    るる

    同じようにやってみます(^^)ありがとうございます!

    • 5月13日
お嫁にいきたい。。。

一緒にお風呂に入るようになってからずっとマットです。
最近は仰向けに寝転んでくれないのでマットに座らせておもちゃで遊んでるうちにササッと洗い、洗面器でザバーっとお湯かけます!
一瞬エーンといいますが、すぐに平気な顔して遊んでます。
姪っ子が4歳ですが、過保護にしすぎていまだに顔に水がかかると大泣きします。
すごく大変そうなので、小さいうちからスパルタでいこうと思い、ザバーっとしてます( •̀ᴗ•́ )/

  • るる

    るる

    皆さん結構ザバーといっているみたいで!私もやってみようと思います!ありがとうございます!

    • 5月13日
へる

床に直座りで洗っています〜。
シャワーはあまり好きではないみたいなので、洗面器でお湯をくんでざばっと頭からかけてます