※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お金・保険

保育料が高くて困っています。70000円は払えません。安くなる方法はありますか?

保育園料のことで質問します。
バツイチで2歳にならない娘を認可の保育園に今年の5月1日から通わせています。
市から保育料のハガキが来て今日も保育園から保育料のことで電話がきて月70000円と言われました。
理由は実家に暮らしていて世帯主は祖父なのですが所得が多いからと言われました。私も働いていますが月に70000円などとても払えません。どうにか安くなる方法はないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

コメント

世帯収入が多ければ保育料は自然と高くなりますね…

• やっさん

やっさん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね...

• 5月13日

退会ユーザー

私は1人暮らしで実家から出てまた戻った時は世帯別にしてたことありますよ!それができれば自分の給料だけの保育料になると思います!

• 5月13日
  • やっさん

やっさん

そうなんですね!今一緒に住んでいるじょうたいでも世帯別にできるんですかね??
    一度役所に聞いてみます(><)
    役所の人にも70000円から変わらないと言われたのでとても不安ですが...

• 5月13日

退会ユーザー

私は一緒に住んでても別になってた事あります!世帯主が自分と母親だったので自分の住民票とっても自分だけしか載ってない状態とかでした!役所で教えてくれると思います!

• 5月13日
  • やっさん

やっさん

そうなんですね!そうなるといいんですが(><)親切に回答ありがとうございました(o^^o)♡

• 5月13日
ゆずmama ☆

同じ住所でも世帯主を変えることできたと思いますよ!( ´•௰•`)

世帯主を祖父にしずにやっさんにすれば安くなると思います( ´•௰•`)

• やっさん

やっさん

回答ありがとうございます!そうなんですか!?それは役所に行けばできるんですかね??

• 5月13日
  • ゆずmama ☆

ゆずmama ☆

私も最初シングルで産んだ時市役所の人に世帯主を私にしますか?って聞かれて出来るならしてくださいって言ったら同じ住所で世帯主2人になりましたよ( *˙0˙*)

県や市によってどうなるかわからないので、一度聞いてみたらどうでしょう?🙇💭

• 5月13日
  • やっさん

やっさん

そうなんですね!やっぱり1度役所に詳しく聞いてみるべきですよね(><)ありがとうございます(o^^o)

• 5月13日
  • ゆずmama ☆

ゆずmama ☆

保育料高いですもんね(>_<;)
    下がるといいですねっ!!

ちなみに私は愛知県でこのやり方できました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 5月13日
  • やっさん

やっさん

ほんとに下がってほしいです(><)私の給料じゃ70000円なんて払えません(T_T)
    愛知県なんですね!わたしは福島ですが同じだといいです(T_T)

• 5月13日

退会ユーザー

横から失礼します!私も同じく愛知県です!

• 5月13日
  • やっさん

やっさん

づめちゃんさんも愛知県なんですね!やっぱり他県となると多少は違うんですかね(><)早く月曜になって役所に問い合わせたいです(;ω;)

• 5月13日
  • ゆずmama ☆

ゆずmama ☆

いい結果がでるの祈りますっ🙌💕

• 5月13日
  • ゆずmama ☆

ゆずmama ☆

私一宮でこのやり方通りました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 5月13日

退会ユーザー

他県に出たことがないので絶対大丈夫とは言えないですが出来ることを祈ってます(._.)

• 5月13日

退会ユーザー

私は名古屋です(^-^)

• 5月13日
  • やっさん

やっさん

ありがとうございます♡親切に回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 5月13日
  • やっさん

やっさん

ありがとうございます!このままでは何もできないままでした(;ω;)回答ありがとうございました!(*´ω`*)

• 5月13日
SUN

世帯主、別に出来ますよ(*^^*)
住民票とかを扱う窓口で!
我が家は、主人が世帯主ですが
3世帯同居なので(笑)
住所は全員同じだけれど、それぞれの
旦那が世帯主になっています!

• やっさん

やっさん

そうなんですね!別に出来ると聞いて少しホッとしました( ^ω^ )あとは安くなれるかが問題ですね(;ω;)回答ありがとうございます(*^^*)

• 5月13日
ゆう

世帯を分けても同一住所の場合は合算になるかもしれないです💦
家が2世帯住宅になっていたら世帯を分けただけでも自分の収入だけになりますが…。
私は市役所に書類を出すときに「同じ住所に他に住んでいる方はいますか?」と聞かれ「いますが敷地内に母屋とは別に家があって、私はそこで生活しています」と説明していました。

• やっさん

やっさん

そうなんですね💦ゆうさんは実際に同じ敷地内でも別に暮らしていたんですか?私も敷地内に別に家があるのですがそこで暮らしてるというふうにしてもいいんですかね...(><)

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

実際には暮らしてないですね💦家というかプレハブのようなもの自体はありましたが…。
    でも生活費は渡していたし、同居の人に養ってもらっていたわけではないので合算される意味分からないんですけどね💦
    それが良いと思います!市役所の住所変更する場所で世帯主を変えてもらって、そのあとで保育園管轄の課で「保育料が祖父の収入も入ってるようですが、住所は一緒だけど私は敷地内の母屋ではない家で子どもと2人で暮らしてるんです」と話すと良いと思います(*^^*)
    一応トイレ、お風呂、台所など2つずつないといけないのでその確認をされることもあるかと思いますm(__)m

• 5月13日
  • やっさん

やっさん

そうですよね(><)何故合算されるか分からないですよね...
    ぉおー!ちゃんと台所もお風呂もついてる別家があります(*^^*)月曜日早速役所に聞いてみます(*´ω`*)

• 5月13日
ゆずママ

世帯主別にして再度計算してもらったらいいとおもいます。
私はまだ旦那がこっちに来ないので実家にて世帯別にしてます。
時間かからなかったですよ。

• やっさん

やっさん

そうなんですね、やっぱり1番は役所に問い合わせてみるべきですよね(><)ありがとうございます!

• 5月13日
みたち

今やっさん自体は収入ありますか?

ある場合は、ご自身の3ヶ月分の給料明細書を持って行き、この収入に対して保育料が、この値段だと生活出来ないと伝えると減額になるそうです。収入が全くないと逆に世帯主や同居してる人の合算した収入で保育料計算されます。

ちなみに、姉は上記のことを説明し無料になりました。

• やっさん

やっさん

はいっ!今は働いているので収入はあります!
    そぉゆぅことだったんですね!ありがとうございます(*^^*)さっそく役所に問い合わせてみます!

• 5月14日
  • みたち

みたち

ちなみに、姉は父の扶養に入ってますが問題ありませんでしたよ(`・∀・´)

• 5月14日
すーい

世帯分離してやっさんとお子さんだけの世帯にすればかなり安くなりますよ。
ただ同じ住所でいくらかは加算されるかもしれませんが…