※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
家族・旦那

お金のことで夫婦喧嘩しないためにはどのようにしたらいいのでしょうか…

お金のことで夫婦喧嘩しないためにはどのようにしたらいいのでしょうか。
愚痴も入ってます、長文なので嫌な人はスルーしてください。
子供がひとり居て、もうすぐ二人目が生まれます。
今私は切迫早産で入院していて、必要なものは主人に買ってきてもらっています。ちょうどコンビニでしか使えない商品券(ポイント引換券)があったので、それを使おうという話をしていました。主人がコンビニに居るときに、必要なものをラインしたのですが、返事がありませんでした。後からコンビニで現金で買ってきました。どうやら違うコンビニでは券が使えなかったようです。
そのことで、私は言ってはいけないと思いつつ「現金で買うなら急がなくても後日スーパーで買ってくれてもよかったのに。」とメールしました。買ってきてもらう立場で文句を言う筋合いはない、とわかっているのですが。
売り言葉に買い言葉で、色々お金を使うのを我慢していることをメールでぶちまけてしまいました。私が入院しているためお金が出ていく一方です。私は妊娠を期に仕事をやめて、稼ぎは主人に頼っている状態で、いかにお金を使わないか、入院中は暇なのでそんなことばかり考えてしまいます。
お互いに感謝しあえる関係が理想なのに。コンビニで買おうがスーパーで買おうが数十円数百円の差なのに。なんで妊娠中にこんな下らないことで険悪にならなきゃいけないのかと、空しくなりました。
主人は一生懸命働いてくれているので、不満はありません、感謝しています。
子供が保育園に行くようになれば私も働くつもりです。
節約するつもりが我慢してストレスをためて、ケンカするようではダメですね。そのわりに、家計の収支の把握ができておらず、漠然と貯金がないことに不安を感じています。きちんと家計を見直さなければ、と思います。
収支が低くても夫婦円満の秘訣などあれば、教えていただきたいです。

コメント

私は、全て言ってますよ。
貯金ができない。光熱費が1ヶ月これくらいだったのに今月は高いから少し節約頑張ろう‼︎って言ってます。
男性は現実を見れないので、現実をみせて、我が家は今、この状態だからね!って知らせます。

• わか

わか

お金の管理は主人がしています。私は通帳の残高や、月収くらいしか把握していません。主人は危機感あるようです。具体的にどこにムダがあり、どこが削れるのか、きちんと私が理解しなければいけないですよね。アドバイスありがとうございます。

• 5月13日
りん

まさしく、同じです。
私も16週で前期破水し今も入院しています。最低2ヶ月それ以降は未定です。
お金が飛んで行く一方です。赤ちゃん最優先だと分かっていても、これからの生活費どうしよう。早く退院したい。そればかりです。入院中はお金使わないように、家にあったDS持ってきてもらって遊んでます。
DSしたいわけではないのに、するしか時間が立たないのですよね。。
最初は子供の面倒も含め仕事と大変で、私は横になってるだけなので、すごく申し訳ない気持ちになってました。買い物頼むのも、ごめんねと言ってました。
が!!お腹の子は二人の子で、私の体調が悪くて入院してる訳ではない。お腹の子の入院と思えば、旦那に言いたいところも出てきます。節約当たり前です。お金を預かって管理している以上、やり繰りしてもらわなければいけません。出来ないじゃなくやって。って話です。一生懸命働いてくれてる事に感謝してますが、こちらも一生懸命あなたの子の命守ってます。と思ってます。持ちつ持たれつですよー。
うちはお金の使い所のメリハリ付けてます。ご飯も含め節約できるところ全て節約してもらって、言わなくてもしてくれたり、頑張ってくれてたら、ご褒美に5000円くらい好きな事に使ってねー。って言って感謝の気持ちと伝えてます😊俺が頑張ってる事分かってくれてるんだ、と旦那が思ってくれたら成功ですね笑
入院費はわかさんのせいではないので、頼ってるって思うのは大切ですが、大事なところ(家計に関わってくるところ)ひくのは違うと思います。あと、家計の収支は必ず毎月して報告すべきです。出費が多くて数字にして直視するのが怖くて、うちも家計簿つけてなかった時期ありました。が、いくら節約するかを明確にする為には大事な情報です。
赤ちゃん無事に生まれる事願ってます♩

• わか

わか

すごく勉強になります。メリハリが大事ですね。家計簿付ける習慣がないので、これからつけるようにがんばりたいです。皆さんしっかりされてて頭が下がります。
    そうそう、私はマンガが好きなので、入院中は図書館でタダで借りられるマンガを読んでお金を使わないようにしています。本当は最新のマンガをレンタルして読みたいのですが。
    ただ寝てるだけじゃなくて、お腹の子を守っているんですよね。りんさんも前期破水したり大変な状況なのに、アドバイスありがとうございます。お互い無事に出産できますように✨

• 5月13日
  • りん

りん

グッドアンサーありがとうございます😊
    病院の図書館ですか?
    漫画あるのは羨ましいです。でっかい総合病院なのに、200冊ほどのいつのだ?という本や上巻はあって下巻はないし、漫画が全くない酷い図書館があります笑
    時間あるとマイナスになる気持ち良くわかります。自分でやりたいのに動けないって歯がゆいですよねー。
    お腹の子守るのは、私達女性にしか出来ないので、自信持ってくださいね♩

• 5月13日
  • わか

わか

こちらも総合病院で、図書館はりんさんのところと同じ感じです(^_^;)1巻から置いてなかったり、バラバラです。なので、近所の市立図書館から主人に借りてきてもらってます、それはそれで気を使いますが。
    お腹の子を守ってるんだと思えば、前向きになれる気がします😄

• 5月14日
かんこ

どちらが家庭のお金を管理しているのでしょうか?うちは旦那のお金は私が全て管理している為、旦那が無駄遣いをしたらとことん言っちゃいます。
やはり、管理している側、管理してない側との危機管理が違うと思うのでそこは話し合うしかないのかな?と思います。
旦那さんが、どうしたら貯金したくなるかを知ってその為に頑張ろうっとやる気になってもらうとか?!(^^)

• わか

わか

主人がお金の管理をしています。どうしたら貯金できるか、二人で前向きに、具体的に検討したいと思います。まずは私が家計を理解しないといけないですね。ありがとうございます。

• 5月13日