※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
妊娠・出産

帯状疱疹について、新生児への影響が心配です。産後に実家に行く予定で、祖母が帯状疱疹にかかっています。出産前に治るか不安で、医師の意見も不確かです。安心できる情報が欲しいです。

帯状疱疹について。

前回質問したのですが求めている回答が得られなかったのでもう一度よろしくお願いします!
産後、実家に里帰りするのですが祖母が一週間前ぐらいから帯状疱疹と診断されました。
水疱瘡の菌なので私は一度水疱瘡になっているから大丈夫ですが新生児のときに周りに帯状疱疹の人がいるのはどうなのでしょうか。
今は薬を飲んだり塗り薬などで瘡蓋になっているそうです。
私は24日に誘発分娩をするので実家に行くのも5月末だと思います。その頃には治っていそうな気もしますが…。
この間の健診で先生に確認したところ先生も定かではなく「うーん、大丈夫だと思うよー」ぐらいでまだ不安なところがあります。
誰に聞いたらちゃんとわかるのかわからなく、こちらで相談させて頂きます。よろしくお願いします!

コメント

喉に卵

もう直ぐですね!!
ドキドキ!
無事に産まれてきてくれますように。

帯状疱疹のこと、
気になりますね。
病気の事なので
医者しか判断つけにくいと思います。
お祖母様の主治医に確認してもらってはいかがですか?

私が帯状疱疹にかかったときは
1週間入院して
退院して直ぐに外出許可がでましたよ。

• みかっち

みかっち

はい、もうすぐなんです(^o^)
    そうですね!祖母の主治医に聞いてみます!
    すっかりそんな手段があること忘れてました(笑)
    ありがとうございます!

• 5月13日
ちいMa

私も里帰りしていて、弟が帯状疱疹になりました。1歳4ヵ月の子と新生児が居たので万が一移ったら嫌で帰りました。移らない大丈夫って言っても不安だし私はピリピリしちゃう人なので、大変だけど帰って正解かなーと思いました。

• みかっち

みかっち

まだ治りきらないことも考えて母が自宅に泊まる事も考えていますが…なんだか里帰りしたくて😅治りきらないときは自宅に来てもらいます!ありがとうございます!

• 5月13日
はるる

みかっちさん大丈夫だと思いますよ🍀今、帯状疱疹になっていれば退院するころにはウィルスは外にはでないと思います😁水疱瘡になったことがある人は常に体の中でウィルスは生きてますが帯状疱疹になってかさぶたになっていれば移らないようですよ?二人出産して二年前にあたしが帯状疱疹になり一才過ぎた息子に移るかな?💦と思ってましたが移ったら移っても全然構わなかったのですが結果移りませんでした( ̄▽ ̄;)💨
一番側にいるのがあたしなのにうつることもなく三歳になってますが未だに水疱瘡にはなりません💦新生児は親から免疫もらって生まれてくるのでそう簡単には移らないと思いますよ🍀帰ってくる頃には移るとは思いません。

• みかっち

みかっち

瘡蓋になっていれば感染らないって言いますよね!
    なんだか安心しました。
    いつかは感染らないといけないけど新生児は怖くて…
    ありがとうございます!

• 5月13日
みかりん🍊

答えになっていないかもしれませんが、私の子供が9歳の時に帯状疱疹になってしまいました。まずビックリしたのが子供が帯状疱疹になってしまった事です(>人<;)先生もビックリしてました(笑)

その時に先生が言ったのが、同じ湯船にはつからない、同じくらいタオルは使わない、薬をぬったら、しっかり手を洗ってたら、うつらないとゆわれ、実際誰にもうつりませんでした!

• みかっち

みかっち

予防法を教えて下さりありがとうございます!
    治ってもしばらくは接触しないようにします。
    祖母にとってはかわいそうですが…😅
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • みかりん🍊

みかりん🍊

おばぁちゃんには、かわいそうだけど、小さな小さな赤ちゃん大切ですしね(>人<;)☺️
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕✨

• 5月13日
  • みかっち

みかっち

そうなんです…😅おばあちゃんがかなりショックを受けていて…これで里帰りしなかったら大変なことになってしまいます(笑)
    はい!元気な赤ちゃん産みます♪

• 5月13日
れよ

水ぼうそうの出席停止の期間の基準が「すべての水疱が痂皮化するまで」です。
カサブタになったらウイルスは出てこないと考えてるってことですね。
帯状疱疹は明確な決まりはないと思いますが、同じウイルスなのでみかっちさんが出産される頃にはもう出てこないと思います。
誰に聞いたら、というと、お祖母様を診ておられる先生に、だと思いますよ。
赤ちゃん楽しみですね!

• みかっち

みかっち

祖母の主治医に聞くのが一番ですね!すっかりそんな手段があったこと忘れてました…😅
    早く瘡蓋になってくれることを祈ります!
    ありがとうございます!

• 5月13日
まママ

水泡の時期の感染リスクは高いですが痂皮化しているのであれば、感染リスクは低下しているので、食事、洗濯、掃除といった日常生活のサポートをして頂くには問題ないと思います。
でも、私は神経質な方で産後は特に小さな事も気になってしまうタイプだったので、赤ちゃんのお世話も含めて、接触は控えたくなりそうです。
5月末に里帰りということなので、その頃には綺麗に治ってそうですし、あまり心配することはなさそうですが(*^^*)
それが原因でなくても、風邪を引いたり体調不良になった時にお互いが気まずくならないように、ご家族とよく相談されるといいと思います!

• みかっち

みかっち

瘡蓋になっても赤ちゃんには触らないことを徹底していこうと思っています!生活する場も一階と二階と違うので大丈夫かと思うのですが…
    ちゃんと相談し合うのが大切ですね!
    ありがとうございます!

• 5月13日