※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌久ママ
お金・保険

夫は育児や家事をせず、ストレスや疲労から離婚を考えています。慰謝料や養育費について知りたい。メニエール病がひどくなる前に解決したいと思っています。

離婚を考えてます。夫は仕事ばかりで育児や家事もせず 月曜から土曜はわたしと子どもの2人きりで、やることも多く参ってしまい実家にきている状況です。

疲れているのもありますがお風呂に週2日入るか入らないかで、休みの日は昼前に起きて、そこからお風呂ってこともしばしばあり、1時間半はかかります。
それにゴミはそのまま、服はそのまま、切った髪の毛はそのままとやりっぱなしも多いです。

子どもに関しても最近やっと自分からすこし抱っこするようになりましたが、片手にスマホでゲームしたり、抱っこしながら居眠りしたり、泣いたら口に指を突っ込むだけと いった感じです。
ゲームは時間の無駄とかいいつつも、 わたしの親の前でも会話してるのにもかかわらずゲームしたりしてました。

児童手当も収入が多い方に入るから はいったら子どもの口座に貯金したいからくださいと言ったのに、児童手当は使うためにあるものだからといいつつもまったくくれず話をしてもなんでこだわるんだの一点張りです。
一応生活費として60000もらい、食費25000、携帯代10000、子供用品、日用品、雑費はそこからやりくりしてますが、 はじめは余ったら返してくれだの、育児休業給付金が出たから生活費いらないよね?とも言われてましたが さすがにそれはないだろうと…
出産の際も入院になったときに電話しました
立会いしたいっていってたので再度分娩室に移動した際に連絡しましたが、ギリギリにならなきゃ来られないと言われ、ギリギリっていつよ…今だよってイライラしちゃい、もういいやってなり、その日に生まれてからの連絡になってしまいました。
ぬ今の仕事は変えるつもりないとハッキリ言われたので これからのことを話し合わなきゃなのですが、 なかなかうまくいかず…ストレス、寝不足、疲労からかメニエール病になってしまいました。 離婚して楽になりたいです その際は慰謝料、当面の生活費、養育費はいくらぐらいもらえますか?もらうにはどうしたら?

わかる方いらっしゃいますか?メニエール病がひどくなる前にどうにかしたい

コメント

てよ

まず、お話を聞いていて、とんでもないクズ旦那だなと思いますが、法的に慰謝料が発生するかというと厳しいと思います。解決金という名目であれば、ないこともないですが、、、
まず別居しておられるということなので、離婚したいということと、婚姻費用の分担を求める文書を旦那さん宛てに送付します。
離婚後は養育費ということになります。
いくらもらえるかは、旦那さんの収入と凌久ママさんの収入(あれば)によって変わります。
おそらく凌久ママさんが請求しても払わなさそうな旦那なので、弁護士を通じて請求するのがいいと思います。
窓口がすべて弁護士になるので、ストレスもいくぶん楽になるかと思います。

• 凌久ママ

凌久ママ

コメントありがとうございます。
    メニエール病になってしまったのて慰謝料もらえるかなと思ったんですけどね…

弁護士さんをたてて離婚申し立てしたほうがいいんですね。
    調べてみます

• 5月13日
  • てよ

てよ

たとえば、もし裁判になった場合は、旦那の行為と凌久ママさんのメニエール病との間に因果関係があるということを客観的な証拠をもって証明しなければいけなくなります。
    そのようなことを踏まえると、交渉段階で、旦那側がおいそれと分かりましたと慰謝料を払うとはあまり考えられない、という意味で厳しいと言いました。
    でもそれも交渉次第ですね。
    それも含めてぜひ弁護士に相談されてみてくださいね。
    相談したからといって必ず依頼しなければいけないというわけではないので、市役所や弁護士会などの無料相談をぜひ早めに利用されてみてください。

• 5月13日
  • てよ

てよ

すみません、下の方が70万〜と書かれてますが、どこの情報か知りませんが通常そんなにかかりませんよ😅よほどのぼったくり事務所ですね。

費用についても相談で聞かれてみるといいと思います( ^ω^ )

• 5月13日
  • 凌久ママ

凌久ママ

ありがとうございます(о´∀`о)

• 5月13日
みし

まずは、離婚関連書籍などで知識をつけてから、状況と要望を要約したのち、
自治体や法テラスが行っている無料法律相談を利用してみてください。
それから協議離婚の場合は公正証書作成、
家裁調停離婚の場合は調停書類にて執行になります。
弁護士をつけての裁判は70万〜と高額になりますし裁判が長期化しますのであまりオススメしません。

• 凌久ママ

凌久ママ

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    うーんなるほど
    色々しらべてみまふ

• 5月13日
ぐでたま

病気もあるみたいなので無料弁護士相談や法テラスを利用されるといいと思います。

やはり皆さんそれぞれ事情が違うのでそれに合ったアドバイスをくれると思います。

離婚されたら生活費はもらえるのでしょうか?
別居中なら貰えたりしますが…
慰謝料も妥当な額などもありますしこれからどのように行動していくか、収入にもよって慰謝料や養育費は違いますからそこら辺も相談されるといいと思います。
養育費に関しては双方で話し合われる方がいいと思いますが。
高めを設定しても20年払いづづけないといけないので、だいたいは払わなくなったりあるので少なく負担すぎない額がいいのかなと思います。
私も前に弁護士相談にいってそのような話を聞きました。

• 凌久ママ

凌久ママ

なるほど。
    無料相談してみます。

生活費はもらえるかなとは、

• 5月13日
たも

弁護士さんは出来ればご自身で離婚問題に強い先生を探すことをオススメします。
精神的なことはなかなか証拠として認められにくいのですが、お金の話、子供に対する行為、全て何月何日にあったのか等、詳しく記録をしておくと役に立ちます。メニエール病の原因は結婚生活のストレスであると言う医師の診断書もあれば更にいいと思います。
あと、相手とは直接話すことはせず、全て書類または弁護士さんを通して行った方がいいかと思います。
時間がかかってしまったり、慰謝料や養育費等全てが納得の行く結果になるとは限りませんが、後悔だけはしないように、無理せず少しずつ前向きな気持ちで頑張ってください(´ー`*)

• 凌久ママ

凌久ママ

頑張って探してみようとおもいます。

• 5月14日