※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
69
お金・保険

子どものお祝いのお金の管理について相談です。出産祝いは親が、お年玉は子供用口座に入れるべきか悩んでいます。初節句のお祝い金はどうすべきかも気になっています。

カテゴリ違ってたらすみません。

子どもが生まれるとお祝いを頂くと思うんですが、お祝いのお金はどう線引きして管理してますか?

たとえば出産祝いなら親(自分たち)が管理して、お年玉など子ども宛にもらったお金は子供用の口座に入れるとか。
みなさんは初節句のお祝い金はどうしてるんだろうとふと思いました。

旦那は親(自分たち)が貰って子どものために使うべきと言ってますが、子の初節句でもらったんだからせめて半分くらいは子供用の貯金にしてもいいんじゃないかと思い…。
喧嘩になりかけたので、あとでこっそり入れるつもりです。

みなさんどうされてるか教えてください✨

コメント

出産祝いも初節句のお祝いも全部子供の貯金にしてます^_^

• 69

69

そうですよね!
    正直旦那の言い分がよくわかりません、、
    使い込む前に子供用口座に入れようと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月13日

お祝い、こども手当は子供の口座にいれてます♪息子がやりたいと言った習い事を息子の子ども手当から出したこともありますよ。余ったぶんは息子の口座に…です😊

• 69

69

児童手当も貯めれば結構な額になりますもんね。
    毎月出生体重分の貯金はしてましたが、それも子供用口座に入れようと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月13日
サクラ

基本的に子供の貯金にしてます。
時々、子供の服とか買っちゃってますが(^^;

• 69

69

頂いたお祝い金で子どもの物を買うのは理解できるんですが、使わない分を親が持つのはどうなのかと思いまして、旦那の言い分がよくわかりません、、
    ありがとうございました✨

• 5月13日
POOH

出産祝いから全て子供です‼
子供のお祝いとしてもらってるので、こどものものかなって💦

• 69

69

ですよね!
    そうですよね!
    正直旦那の言い分がよくわかりません、、
    使い込む前に子供用口座に入れようと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月13日
  • POOH

POOH

じぶんたの親はどうしてくれたのか参考にしようよって言ってみるのはどうですか?
    うちは元々子供の通帳にいれる予定でしたが、一応親にも聞いてみました‼

• 5月13日
コッシー

うちはゆうちょの子供名義の通帳まず作ってますが、そこに入れるのはお年玉のみにしてます。

なので旦那さんに近いのかな?
逆に知りたいのは、お祝いのお金とかも全て入れてくと、結構大金になりますが、そのお金はどうするのでしょうか?
そこがはっきりしてればいいと思いますが。

うちは、その子供名義の通帳は、金銭教育の為に中学校ぐらいでもう渡しちゃって、子供に管理させるので、逆にあまり大金にはしたくないからそうしてます。

それ以外のお金、児童手当ては大人が管理します。
勿論大人が好き勝手使うのではなく、子供に必要な物を買ったり、将来の教育費、結婚するときに渡すための貯金にしたりしますが。
未成年等、早い内にあんまり大金渡すのもどうなのかな?という思いもあり、生まれてからずっとのお年玉のみ、自己責任で渡すつもりです。

• 69

69

私個人は、成人したときに渡すための貯金として考えてます。
    お祝い金から子どものためのもの(離乳食用の椅子など)を買ったりするので全額ではないですが、大半は子どものために貯金しておきたいです。

どうして親が管理することに反対なのかというと、今度引っ越しの為お金が出ていくのに親の貯金口座にお祝い金を入れてしまうと、引っ越し費用でなくなりそうなのが嫌なんです。
    親の貯金口座も一つしかないので。。

金銭教育、今から考えておられるのですね。
    参考にします。
    ありがとうございます✨

• 5月13日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね(^^;
    口座1つだと、確かにごっちゃになっちゃいますね。
    個人的にはごっちゃになってしまっても、またそれとは別に親がちゃんと子供用貯金(教育費等も、将来渡すお金も)を出来るならそれでいいとは思うのですが、別で使っちゃわれそうとなると心配ですね。

金銭教育は、そこまで深く考えてなかったんですが、うちの親がこのやり方してくれて、私も中学校ぐらいから、子供なりに、通帳には割りとお金があるけど、これはいざという時にとっておかなきゃ!とか、普段はお小遣いの範囲でやりくりして、一年に○円までは使ってもいいってしよう!とか、考えながら使う癖が出来たので。
    勿論そうは言ってもあんまり大金は怖いから、定期にしておいて、すぐ引き出せるお金は絞っておいたり、子供に使うときは報告するようにさせたりしようとは思ってますが。

• 5月14日
ザト

全部子ども名義の口座に入れて、通帳に誰からもらったお金か書いてあります💡

• 69

69

私もそれをしようと思ってました。が、旦那にお年玉を一括で入金されてしまったので、未だに出来てません(笑)

• 5月13日
☺Y&M☺

服代に少し別の封筒に入れて置いといて、あとは子どもの口座に貯金してます。

旦那さんの言うように子どもの為に使うべきも解ります。でも使わない文は親が持つって考えはわからないです。使わないなら貯金でいいですよね😞

• 69

69

そうなんですよね~。
    今度引っ越しがあるので、親の貯金口座に入れたとして、お祝い金が引っ越し費用とごっちゃになって無くなるのが嫌なんです。
    誰のために頂いたお金なんだろうと。少なくとも引っ越しや私たちの生活の為ではないし😞
    旦那は通帳あまり見ないので、私が子どものために貯めておこうと思います。
    ありがとうございました✨

• 5月13日
ゆーみん

子供へのお祝い、お小遣い、児童手当は全部子供名義の口座に入れています!
子供のイベント事をしたり、内祝いは私達が家計から出しています😊
ちなみに子供の口座から学資保険を掛けていますが、払い終わったらそのままお金をため続けて進学代にします😉
これから家も買いたいので、この位しか貯めてあげることが出来無いので、必要な時が来るまでは手を付けないようにするつもりです!

ハッスルママ

出産祝いから娘のためにもらったお金の全額、毎月決まった金額、を主人の口座から娘の口座に入れてます。

産まれたときからつけてる育児日記をこの通帳と一緒に娘が結婚した時に渡すつもりです。

お金の管理は小学生になったら教えたいので、お小遣い帳と小さな鍵つき金庫を6歳の誕生日に渡そうと思っています。

テレホン

うちはぜーんぶ子供の貯金ですよ!