※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

友達の子供の名前と自分の考えている名前が似ていることが気になる。同じような名前を付けるのは避けた方がいいでしょうか?

初めて質問させていただきます!
よろしくお願いします!!

28w4dの初産婦です。
先々週やっと性別が分かり、女の子との事でした♪

夫と名前を考えているのですが…
私も夫もこの名前可愛いね♪と意見が一致した名前が、何処かで聞いたことあるなーと思い、私の友達の子供の名前を見直していたら音が似てる女の子が!!

例えば
ゆみ と、 ゆい
みう と、 みゆ
さな と、 さら
ゆき と、 ゆみ

みたいに、2文字で最初の字が一緒で
2文字目の母音が一緒って言うんですか?

文字に起こせば違う名前なんですが、声に出して呼ぶと似てる。(実際考えてる名前は上記には出していません。)

その友達とはもう何年も会って居ないのですが、女の子出産当時はお祝いを渡しに会いに行ったりして居ました。もう3年?くらい前になりますが。
今回の私の出産も言う機会がなく直接は伝えては居ません。
ただ学生時代はとても仲が良く、今は住んでいるところもお互いの環境も変わって会って居ないだけで、大好きなお友達の1人です。

だからこそ気になってしまって…!
長々となりましたが、
似てるならまた違う候補を考えた方がいいと思いますか?
または、友達の子供が自分の子供と同じような名前を付けられて不快だった!とか、ありましたら教えて欲しいです…。

よろしくお願いします!!

コメント

NANA

女の子の響き二音は多いですし、全く一緒じゃないなら気にされないでいいかなと思います。
二音の響き可愛いですよね(*^_^*)

• tomo

tomo

返信ありがとうございます♡
    二音の響き可愛いですよね♪

最近は仕事しててもそればかりずーっと考えてたけどなんか大丈夫な気がしてきました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月13日
  • NANA

NANA

可愛いですよね!
    二音ならほとんどあだなではなくて、二音を呼ぶことになるのでは?と考えたら逆にかぶってないという考えもありますよね!

名前はほんとに考えますよね。
    素敵なお名前が決まりますように(*^_^*)

• 5月13日