※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェビ
妊娠・出産

女性が名付けについて相談。変な名前と否定され、覚えづらいか疑問。夫婦で決めたいが気になる。みなさんの意見を聞きたい。

名付けについてです!女の子だったら「さな」とつけたいなと思っているのですが、実母に「変な名前。可愛くない。覚えづらい。」と否定されてしまいました。(漢字はまだ未定です)

人それぞれ好みがあるのは分かりますが、私としては割とよくある名前だと思っていたのに、そんなに変な名前なのかな?覚えづらいのかな?と疑問に思っています。

名前をつける際に夫婦で良いと思った名前でつけるつもりで親の意見はあまり聞くつもりないんですが、覚えづらいと言われると少し気になってしまって。。

みなさんどう思いますか?よろしくお願いします!

コメント

みゆ

友達にさなちゃんいますよー(✿´ ꒳ ` )♡
私は可愛くて女の子らしい名前だと思いますけどね🤗

  • ェビ

    ェビ

    ありがとうございます♡
    私の同級生にはたまたまさなちゃんはいなかったんですが、そんな変な名前ではないだろうと思ってたので意見聞けて安心しました(^^)☆ありがとうございました!

    • 5月13日
まぁ

普通だと思います。
漫画の主人公にもいましたね。

  • ェビ

    ェビ

    漫画の主人公にいましたよね!その漫画世代なので良く読んでました♫
    ありがとうございました!

    • 5月13日
ミッキー

うちの子の同級生にも さなちゃんいてますよ☆ 私も女の子なら さなちゃん とか さわちゃんとか考えていたのですか 母からは そんな名前ないで~ と言われてました、、、。 やっぱりよくありますよね~? (^○^) 可愛い名前ですよ~

  • ェビ

    ェビ

    さわちゃんも可愛いですね(*´꒳`*)♡
    母親世代にはさなとかそういう名前の子がいなくて馴染みがないから否定するんですかね。。同じような方がいて安心しました☆
    ありがとうございました!

    • 5月13日
隼ママ

友達のお子さんが「さな」ちゃんです(^^)笑顔の可愛いプクプク赤ちゃんです♪

  • ェビ

    ェビ

    お友達のお子様がさなちゃんなんですね!結構さなちゃん多そうで安心しました☆
    ありがとうございました(o^^o)

    • 5月13日
r♡

可愛いお名前だと思います♡ ♡

  • ェビ

    ェビ

    ありがとうございます♡そう言っていただけて自信がつきました!ありがとうございました!

    • 5月13日
lemon

え、可愛いと思いますよ!
私の友人にはさなちゃんではなくせなちゃんとかいます!
普通にさなちゃんでもありだとおもいます✨

  • ェビ

    ェビ

    せなちゃんも可愛いですね♡
    ありがとうございます!ご意見聞けて安心しました!

    • 5月13日
deleted user

幼馴染にさなえちゃんがいたんですが、あだ名はずっとさなちゃんだったのでおかしいと思わないですね🤔

  • ェビ

    ェビ

    私も知り合いにもさなえちゃんいます☆
    さなちゃんもおかしくないと言ってもらえて良かったです!ありがとうございました(^^)

    • 5月13日
deleted user

さなちゃん可愛いと思います❤😍❤
さなちゃんが覚えづらいならどんな名前も覚えづらいのでは?とツッコミたくなりますよね笑😲

  • ェビ

    ェビ

    確かにさなちゃんが覚えづらいなら他の名前も覚えづらいですよね(笑)そんなキラキラネームでもないのに何で覚えづらいのかな?と疑問で仕方なかったんですが、そう言ってもらえて安心しましたo(^-^)oありがとうございました!

    • 5月13日
ママリ

さなちゃん候補でしたが母に微妙な反応されました。
とっても可愛いと思うのですが母世代は馴染みがないのですかね(>_<)

  • ェビ

    ェビ

    同じですね!やはり母世代には馴染みないんですかね。。最近は良くある名前なんだよと言ってもきっと理解してもらえないんですかねT^T

    • 5月13日
MHK

友達の子供がさなちゃんです。(漢字も一発で読める漢字です)
めっちゃ可愛いと思うし、キラキラでもないし、すごく素敵な名前だと思います😊
逆に何が変なのかどのへんが覚えづらいのか聞きたいくらい(笑)
今の考え方と親世代の常識とはやっぱ違うのでなかなか難しいですよね…😓

  • ェビ

    ェビ

    ありがとうございます♡
    うちの母親に変とか覚えづらいと言われた時にどこが変なの?何が覚えづらいの?と聞きましたが、明確な返答はなくただただ変だと言われました(°_°)笑
    ホント今の考え方と親世代の常識が違うからなかなか分かってもらえないんですよね。。

    名付けの由来を話したらそういう理由なら良いんじゃないと納得はしてくれていましたが、それでも可愛くないとは思ってるようです(-_-)

    • 5月13日
おのママ

さなちゃん可愛いと思いますよ(*´◒`*)
ちっとも変ではないです(*´꒳`*)

  • ェビ

    ェビ

    ありがとうございますT^Tそう言っていただけてほっとしています☆

    • 5月13日
  • おのママ

    おのママ

    ご夫婦で決めてしまえば、周りが何を言おうと関係ないと思います(*´꒳`*)
    自身を持って付けてあげてください(*´◒`*)

    • 5月13日
  • ェビ

    ェビ

    そうですね!私も親がどう言おうが夫婦で良いと思った名前をつけようと思っています!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月13日
ぐみ*

私もむすめに「さな」とつけました(^^)!
母親世代に紹介すると、なじみがないらしく聞き返されることがたびたびありますが、「かわいい名前だね」と言ってもらえてます♡
子どもと関わる仕事してる友達は「さなちゃん何人かいるよ」と言っていました♪
私も支援センターで出会ったことあるし、今の子どもたちの中では普通では?と思います(^^)
イタリア語やラテン語などの外国語に「sana」という単語が結構あるので、ちょっと外国風に感じるのでしょうか…?
名付けのときにいろいろ調べたのですが、外国の「sana」に良い意味の言葉が多くて(清らか、健康、美しいなど)さなに決めました♪
ェビさん夫婦が一生懸命考えて良いと思う理由があるなら、自信を持って付けてあげたらいいと思います♡

  • ェビ

    ェビ

    娘さんさなちゃんなんですね♡
    やはり親世代には馴染みがないけど、今の子供達の中では普通なんですね!安心しました♫

    実は私も「さな」の由来はイタリア語でsanaが健康的な女性という意味と知ってつけたいなと思ったんです!
    義父は旦那が幼い頃に病気で若くして亡くなってしまい、旦那が自分の子供にはとにかく健康でいてほしいという願いを強く持っているので健康を意味する名前を考えていた時にこの意味を知って、これだ!と思ったんです(^^)
    同じ由来で「さな」と名付けたなんてなんか嬉しいです♡
    丁寧な回答ありがとうございました!自信持ってつけたいと思います!

    • 5月15日
  • ぐみ*

    ぐみ*

    そうだったのですね😍✨✨
    私も嬉しいです💕
    娘は、名前の通り、今のところよく動いて元気に成長中です♪
    ェビさんのお子さんも、パパママの願いを受けて、すこやかに成長されますように🍀✨
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💕

    • 5月15日