※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moom
家族・旦那

みなさんのご意見聞かせて下さい。再婚同士で私の連れ子2人、旦那との子…

みなさんのご意見聞かせて下さい。
再婚同士で私の連れ子2人、旦那との子1人の5人家族です。
旦那もバツイチで元嫁側に子供が1人います。
養育費、住宅ローン(旦那名義、元嫁と娘が住んでます)、学校にかかるお金を払っています。毎月10万の出費です。学校にかかるお金は必要なときだけで主に学期始めです。それは子供名義で貯金してたようでそこから出してます(残り100万弱。多分免許代なども請求されそうです。旦那は車も買ってあげるつもりのようです)
正直毎月旦那の給料だけでは賄えてません。丸々10万赤字です。それは旦那も分かっていますが、貯金があるからそこから補填すればいいと言います。
養育費は高校卒業までなのであと1年、住宅ローンは子供が20歳になったら名義変更して残りのローンも払ってもらうとのことです。何度か住宅ローンは元嫁に払ってもらってと言いましたが離婚時の約束との事と元嫁と関わりなくないとのことで諦めていました。ですが今日妊娠している事が分かりました。まだ旦那には話していません。
住宅ローンも高校卒業までにして名義を元嫁にでも変えて支払いしてほしい、子供に対してもその子供名義の貯金で出来るだけの援助にしてほしい(養育費等以外の請求)と思うのはわがままでしょうか?

コメント

その支払いは旦那さんが払いたくて払ってるだけですか?
前妻との約束なのでしょうか?
どちらにしても話してみるのはありだと思いますが、後者だと難しいですよね。
それよりその状況で子どもを2人ももうけることを旦那さんはどう考えてるんですかね?
十分賄えるほどの貯金があるのでしょうか...
失礼ですがお二人とも計画性に欠けるかなと感じました。この際なのでそのお気持ちをきっちり話してお金のことなのでちゃんと計画立てた方がいいかと思います。

• moom

moom

前妻との約束のようです。
    やはりそうですよね。
    ありがとうございます。
    よく話し合ってみたいと思います。

• 5月13日
にゃんMam💖

バツイチの方と結婚したんですから
それくらい分かっていた事なのでは…?
結構こういう事言う人いますが
ちょっとお門違いなんじゃないかなーと思います。
旦那さんからしたら別れていても実子です…。
正直、こっちに子供出来たから支払い辞めてではなく
現状を見て子作りするべきなんじゃ無いのかなって思います。

moomさんは元旦那さんから養育費を受け取っていなかったのかなーという印象ですが
そうやって、離婚した家族のために色々できる男性ってそうそういないです。
私はそれだけでも凄い事だと思うので
逆に良い旦那さんだなと思います。

私はシングルマザーですが
もしバツイチの方とお付き合いをするなら
養育費などしっかりとしている人がいいと思いますし
結婚する事になるとしても
打ち切りにしろなんて事は言えないです。

• moom

moom

ご意見ありがとうございます。
    ごもっともです。

私は養育費をもらえませんでした。

そうですよね。
    なかなか養育費払い続ける人ってそうそういないですよね。
    分かっていて理解もしていましたが、妊娠が分かりどうしようとオロオロしてしまいました。
    目が覚めました。ありがとうございます。

• 5月13日
あこ

私の主人もバツイチ子持ちです。
向こうも再婚してるみたいなので特に連絡を取り合ったりはしてませんが、それでも万が一向こうになにかあったときは支援することになるのは覚悟してます。
バツイチ子持ちと結婚するということは、子供がついてくる訳ではないですが、元々支払いがあったらならそれなりに計画しないといけないと思います。

取り敢えず養育費と家のローンをどうにかするのは難しいと思います。
養育費は減額出来るかもしれませんが、最近養育費が低すぎると見直しがあったくらいなので相場くらいであればもしかしたら上がる可能性もあります。
それを分かって結婚したなら、我儘と言われても仕方ないと思います。

今の赤字の状態で妊娠というのも甘い、と言われても仕方ないと思います。
車とか免許は家計が厳しいからやめて、というのはいいと思います。
子供名義の貯金も独身や前の結婚生活で貯めたものならご主人のものなので、取り敢えずあと1年はそこから出してもらって、その後のことをどうするか一度話し合ってみてはどうでしょうか?

• moom

moom

ありがとうございます。

そうですよね。
    分かった上での事でしたが覚悟が足りなかったようです。
    もう一度話してみたいと思います。

• 5月13日
あや

ちょっとしてあげすぎですよね!
養育費は3〜5万が
相場ってゆわれてますし。。。
養育費払わない人多い中、
旦那さんはちゃんとしてる人
ってすごく伝わりますが、
元嫁なのにそこまで
してあげるってちょっと
嫌ですね!

• moom

moom

ありがとうございます。
    分かってはいた事なんですが、元嫁に甘いというかそういう所がちょっと嫌でモヤモヤしてました。
    覚悟が足りなかったようなので頑張りたいと思います。

• 5月13日
  • あや

あや

モヤモヤするの女だったら
    当たり前ですよぉ!!
    私のとこも旦那バツイチで
    2年で離婚してますが、
    話に出てきただけで
    いらいらしますもん!笑
    だから、敵対したら
    同じレベルになるので
    自分磨きがんばって、
    いままでで1番って
    思ってもらえる努力してます!
    moomさんも自分が
    好きなことして、
    ぶつけれるとこ作って
    思い込まないよぉに
    してくださいね!!!

• 5月13日
  • moom

moom

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
めっちょ

ご主人が何と言うか分かりませんが、再婚すると経済状況も変わりますので、養育費減額の申し立ては法律的に可能です。

• moom

moom

ありがとうございます。
    養育費は来年には終わるので旦那はそこまでするつもりはないようでした。

• 5月13日
りん

うちの旦那もバツイチで養育費払っています。まだ相手の子が小さいので、あと何十年もあります。。
それは覚悟の上で旦那といるので頑張りますが、こちらの生活もどうにもならなくなりそうな時があって色々調べたら、めっちょさんも言われているように、法律的に限度額の申し立てはできます。今の旦那さんの所得とかにもよりますが、まずは旦那さんがそれをするとは今の状況思いにくいですよね。。
月10万。
子供一人に対する養育費としては、ちょっと大きいですね。。

• moom

moom

ありがとうございます。
    そうですよね。
    養育費は来年には終わるのですが、住宅ローンがありまして。
    住んでるのは元嫁と子供なので…
    名義を変えて支払いもしてほしいのですが、旦那次第ですよね。

• 5月13日