※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

妊娠30週で羊水が多く、切迫早産気味。同じ経験の方の出産体験を聞きたいです。

今、妊娠30週です。 先ほど妊婦健診で羊水が少し多いので様子を見ましょうと言われました。 抜くほどではないし、羊水過多として確定ではないと言われましたが、不安で。 切迫早産気味で子宮口が柔らかいとも言われてます。 30週前後で同じような診断だった方、出産されてどうだったか等お話し聞かせて頂けませんか?

コメント

kuma3

同じ状況なのでコメント残させて頂きます😌
今30w4dの初マタです👶💕
先週、羊水過多と診断されました。
若干基準値の範囲を超えるくらいの多さみたいです。
念のため妊娠糖尿病の検査をしましたが、とくにひっかかる事はなく、検診の都度に様子を見るのみになりました。
やはり心配になりますよね😭

経験談ではありませんが、お互い共有できたら嬉しいです👶💞

• しー

しー

お返事ありがとうございます。

そうなんですね、
    本当に状況が似ています(´;ω;`)
    とっても不安ですよね…。

妊婦健診ではない日に、
    もう一度来て、と1週間後にまた予約を入れることになったので余計不安になってしまって…

私も糖の負荷試験など、浮腫みなどは引っかかることがなく
    何がいけないのか分からなくてもやもやしてます。

今日別の産婦人科にセカンドオピニオンの意味を込めて受診することにしました!

• 5月14日
  • kuma3

kuma3

本日、助産師外来を受けてきました。
    やはり羊水が多いせいか、お腹が大きいね!と言われ(笑)
    あと子宮底長は長かったです(´;ω;`)
    しーさんはお腹が大きかったりしますか?
    赤ちゃんは問題なく成長してるので、気にしないようにはしてますが、、、
    もしその後の経過も共有できたら嬉しいです😌💓

• 5月24日
カリブ

こんにちは。

私も26週くらいのころから、羊水が多くなり、総合病院に転院になりました。
28週の時に羊水過多と診断され、糖尿病の検査をしましたが、問題はありませんでした。

切迫早産にもなりやすいし、破水もしやすいということで、入院となりました。

羊水過多の事をネットで調べると、不安な事ばかり書いてあり、毎日心配でした。

先週、37週目の時に無事に出産しましたが、今のところは元気で、羊水過多の原因は不明でした!
不明が6割らしいです!

不安だと思います。。。
何か質問がありましたら、お答えします( ^ω^ )

• しー

しー

やはり糖尿病で引っかからなかったりと
    分かり辛いんですね…

本当に、ネットは便利な反面怖いことがたくさん書いてあってどきどきしちゃいます。

優しいお言葉ありがとうございます😊

とりあえず先日セカンドオピニオンのつもりで行った病院では
    平均よりは多いけど過多ではないとおっしゃって頂けたのでホッと胸を撫で下ろしているところです。

• 5月30日
  • カリブ

カリブ

グッドアンサーありがとうございます!
    私の場合は羊水過多で、35週くらいの時に平均値の大目で落ち着きましたので、
    大目という事なら、きっと大丈夫ですよ(*^o^*)

• 5月30日
太陽みたいになりたい

同じような状況で不安なので共有できればと思いコメントします。3人目妊娠中なのですが、私も32週くらいから羊水多めと言われました。血糖値も異常なし、エコーで胎児にも問題なしですが、毎週様子見のための診察をしています。
お腹が大きくてとにかく苦しくて永遠とげっぷが出続けています。お腹が広いからか、前回の検診では逆子になっていました。今は外回転術で治してもらい、頭位のようです。

なおきちさんの記事読みました。無事出産されたのことで本当に良かったです。おめでとうございます!

やはり、予定日より早く破水や陣痛がきて出産したのでしょうか?

私は、計画無痛分娩予定で、38週で出産予定なのですが、計画日より早く破水してしまうと無痛分娩できなくなってしまうのと、義理母のお手伝いできる日程のこともあり、色々と不安です。

よろしくお願いします。

• しー

しー

私と一緒です!
    吐き気で気持ち悪くなりますよね😭

お互い無事に出産出来ますように…!

• 5月30日
  • カリブ

カリブ

こんにちは。
    羊水過多のため、切迫早産や破水になりやすく、入院して24時間点滴を36週6日までしてました。
    点滴をはずして37週5日で陣痛がきて、出産になりましたよ( ^ω^ )

• 5月30日
  • 太陽みたいになりたい

太陽みたいになりたい

朝1番に、羊水過多の診察に行って来ました。
    羊水の量が減って、羊水過多から『ちょっと多め』の診断をもらいました。数字だとAFI29→AFI24 です。
    逆子も頭位のままで、一喜一憂かもしれないけど、少しホッとして帰宅したところです。

お互い何事もなく、無事に出産しましょうねっ♪

• 5月30日
  • 太陽みたいになりたい

太陽みたいになりたい

育児に忙しいところ、返信ありがとうございました😊ギリギリまで入院だったのですね。大変でしたね💦
    私は、切迫気味でも無いのでまだ恵まれてたんだなぁと思いました。

なおきちさんも35週で、数値が落ち着いたとのこと。私も今日、それを期待して、診察を受けました☺️見事に羊水が少し減っていたので、ホッとしたところです。

もうすぐ臨月、あまりウジウジ悩まずどんと構えて出産に備えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月30日