※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

乳腺炎で辛い状況。断乳を考えています。経験者の話や完ミ育児の辛さ、気持ちの落ち込みについて相談したい。3週間の体調不良で辛い。義両親のサポートあり。授乳が痛みで苦痛。辛い日々が続いています。

乳腺炎になりやすく断乳を検討しています。
以下は経過と愚痴で長文になってしまうので、先に質問を書きます。
1.薬を使って断乳した方、その時のお話を聞かせてください。
2.完ミで育ててる方、何か辛いことはありますか?
3.気持ちが落ち込んで辛いので、同じような経験のある方お話を聞かせてください。

もうすぐで2ヶ月になる男の子を育てています。
ここ3週間くらい体調が最悪です。
最初に乳腺炎になり、ある日いきなり右胸の激痛と39度の熱が出ました。
扁平乳頭で直母が出来ず、搾乳にて授乳をしていました。
しかし、トラブルもなく、直母もそろそろトライしようかなぁと思った矢先です。

病院を受診し、薬の処方をしてもらい、助産師さんに母乳マッサージをしてもらったところ、その日は落ち着いたのですが、翌日、左胸が右とは比べものにならないくらい張り(右と比べると3カップくらい一気に張り妊娠線まで出来ました)、少しでも触ろうものなら激痛で、寝ているのも苦痛でした。
また助産師さんにきてもらい、マッサージしてもらいましたが、変わらず、病院を受診し、痛み止めをカロナールからロキソニンに変えてもらった所、熱と痛みが引き、翌日またマッサージしてもらい、痛みと腫れはかなり落ち着きました。

そこから授乳も本格的に開始しましたが、今度は乳首がズル剥けになり、授乳が苦痛で、搾乳も交えながら1週間ほど過ごしたところ、またかなりの寒気がして、39度....

今度は胃腸炎も併発し、お腹は痛くて授乳出来ないのに(トイレが近くて)、しこりもどんどん出来るし、熱が下がったなぁと感じても38度くらいだったりと、最悪です。
発熱中は関節痛がひどく、抱っこも辛いです。

自分の両親が他界しているため、義両親の家で上げ膳据え膳状態です。
義母はなんでもやってくれますし、義父は1人の時に子供が泣き出すと何も出来ませんが、お願いしたことは積極的にやってくれます。

ただ、さすがにそろそろ疲れも見えてきて、来月には旅行も予定していたようですが、私の状態によっては延期になりそうです。

私も育児どころか自分のこともままならないのがかなり辛いです。
子供は至って元気で、ミルクも母乳も飲みますが、ミルクも足さないと足りないようで、完ミと同じく消毒の時間もかかります。

元々、完母で!と言う強い希望はなく、仕事復帰も考えていたのでいつかはミルクに移行する気ではいるのですが、ネットを見ると皆さんもっとストイックに痛みに耐え、頑張っていらっしゃるようなので、単純に自分の弱さかな...と思ってしまいます。

あんなに可愛かったわが子も、39度になると段々無頓着になる自分がいて、それも悲しいです....

この3週間くらい37.5以下になる日がほとんどありません。
薬を飲みだましだまし生活しています。

授乳も痛みを伴うので、コミュニケーションというより恐怖でしかありません。

乱文すみません。
宜しくお願いします。

コメント

hana*hana

私は痛みに耐えて母乳でいきましたが、今思えばなんであんなに母乳に執着していたのか、ミルクでも良かったじゃんって思ってます(^^;
私自身も主人もミルクで育てられていて親もミルクには全く抵抗がないので、母乳に執着する必要も全く無かったのに、義務感みたいなもので続けていました。何度も乳腺炎になって、何度も助産院に通ってその都度お金もかかるし、何より私の精神状態が最悪でした。
詰まり始めると熱が出るのが怖くてとりあえず葛根湯を飲んで、それでも詰まりがとれなくて…負の連鎖でしたね。

二人目は様子見て混合かミルクか、自分が気持ち的に楽な育児をしようと思っています!

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    母乳の良さがどこにでも書いてあって、それを知っててあげないのは、母親として我慢が足りないのかなぁとか考えてしまいます...
    執着しているつもりはないのに、やはり執着してるんですかね( ̄▽ ̄;)

hana*hanaさんのように先輩ママさんの経験談があると、とても参考になります!
    ありがとうございます(*-人-)

• 5月13日
ゆいまーる

全く一緒ではないですがほとんど同じです!(´;ω;)
私が陥没、子供は舌が短いでなかなか吸ってもらえず最初は保護器使ってました!でも子供はイヤイヤー!とりあえず頑張って吸わせて、でもほとんど飲めてないから搾乳してそれを飲ませてってしていましたがれ退院して3日目くらいから高熱が出始め、それでも母乳を頑張ってあげてたんですが1度40度を越えてそこから母乳の量が半分に減りました(20くらい)それでも吸わせて直で吸ってくれるようになったんですが私の体調が戻らず、病院に行って右側が鬱滞してると葛根湯とか出してもらって、次の日には左が痛くなってまた発熱。吸わせれば治ると聞いたり書いてあるので吸わせてましたが全くで…薬飲んでもダメかと心折れて母乳を吸わせるの辞めました…(体重の増えが悪くミルクを足すようになってたので)
母親がいなくて里帰りもしてません。義理実家も距離がるし気を使うしで自分の家で生活してたんですが、体がいっぱいいっぱいで、元気だと家事を少しすれば熱が出て、沐浴も頑張ってましたがそれもしんどくなり…仕事復帰もあるしで、産院(母乳推奨)の先生に相談しました。そしたら初乳飲ませてあげてるし一ヶ月トラブル続きでよく頑張ったよと。粉ミルクにしてメリットが多いならそれでいいと思うよ^^*と言っていただいて粉ミルクに移行しました!母乳もたくさん出てたわけじゃないのでこのまま吸わせずに徐々にフェードアウトしていこうとなりました!
張った時はアツ抜きする程度で今4日目くらいですが胸の張りも体調も落ち着いてきました!看護婦さんも笑って育児が出来るのがいいよと。
あまり無理しないで下さいね(´;ω;)

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます!
    退院直後からそんな感じだったのですね(´;ω;`)
    辛かったですね(´;ω;`)

そうなんです!
    乳腺炎になって母乳が減ったのにどんどん詰まりやすなって、子供も量に満足しないので授乳→ミルク→消毒となっていて、ただミルクをあげるより数倍手間がかかるんです_:(´ω`」 ∠):_

彼の実家にお世話になっていますが、そろそろ気持ちも辛くなってきました...

やはりミルクに移行した方が気持ちも身体も楽になる気がします!
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

思い悩む事で余計体調悪くなりますよ(>_<;)
    私も一ヶ月しか持たなかったとせめてましまが、乳腺炎とかトラブルにならない人もいて、もしそうだったら頑張れてたでしょ?
    粉ミルクかって思うより粉ミルクという選択肢もあるんだ!ってポジティブに考えて^^*と言われました(><)

母乳にこだわりは無かったのですんなり移行しましたが(>_<;)飲めてるか分からなくて体重増えなくてより今は安心です^^*ただミルク足すようになって全然増えなかった体重が日に60gずつ増えていてこれもこれでヤバイのか!?と思いますが(笑)

• 5月13日
  • こむぎ

こむぎ

胃腸炎になったのもありますが、授乳が怖くて授乳のタイミングでおなかが痛くなります_:(´ω`」 ∠):_

こだわりはなかったはずなのに、いざとなると二の足を踏んでしまっています(;´Д`)

体重は平均ラインぎりぎりより、しっかり上回ってた方が安心できるから良いよー。と小児科の先生が言ってましたよ(^ω^)

あと数日で2ヶ月になるので、それを目処に考えています!

• 5月13日
ぱこ

辛いですよね( ˘̩̩̩ω˘̩̩̩ )私も乳腺炎によくなり(現在進行形)本当落ち込みます
私も最初の1カ月は子供が上手く吸えず搾乳をしてあげてました。直母ができるようになった矢先におっぱいが詰まりそこから何回と乳腺炎を繰り返してます。熱が出るまではいかないのですが気分は最悪だし落ち込むしで悲しいですよね( ; ; )
何度断乳を考えたことか…毎回乳腺炎になるたびに考えてはいるけどいざとなるとたじろいでしまいます
自分でもなんでそこまで母乳にこだわるのかわからずです( ˘̩̩̩ω˘̩̩̩ )

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます!
    経緯が似ていて驚きましたΣ(*゚◇゚*)
    最初の1ヶ月の搾乳も飲めなくてギャン泣きだったのですが、最初から辛抱強くあげてたらちょっとは変わっていたのかな...とか
    余計なことまで考えてしまいます。。

断乳したい気持ちと、でも続けられるんじゃないかという気持ちで踏み切れずにいますが、2-3ヶ月が限界な気がしています(´;ω;`)

• 5月13日