※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7日の男の子が体重増加が少ないため、母乳とミルクを混合で与えています。ミルクの量と回数を増やすように言われました。母乳とミルクを調整する方法が分からず、3時間ごとに母乳をあげて、足りない場合は搾乳した母乳かミルクを与えています。

生後7日の男の子を育てています。
本日、1週間健診があって体重チェックをしてもらったところ、2日間で30gしか増えてませんでした。

母乳がまだそんなにたくさん出ないので、混合で育てています。
ミルクの量と回数を増やしてねー!と言われました。
産院で言われたくらいの量あげていたのですが、今後はどうやって調整すればいいのでしょうか?
また数日後に再度チェックしてもらう予定ではあるので安心ですが、いまいちどうやって母乳とミルクを与えていいのかが分かりません。

今は3時間は開かないように母乳をあげて、足りないようなら、あれば搾乳した母乳、なければミルクを足しています。
ミルクの場合は3時間は開けるようにしています。

コメント

おはる

ミルクの量を赤ちゃんが飲むぶんだけ増やしても良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母乳だけで満足することもあるので、その時はそのままで大丈夫ですか??
    母乳を飲ませてその後に飲むぶんだけのミルクを与えるって感じでしょうか?

• 5月13日
  • おはる

おはる

母乳だけで満足する時はそのままで大丈夫ですよ😊
    母乳の量増やすには吸わせる回数が大事ですからね( ´艸`)
    母乳飲ませてそのあと飲むぶんだけのミルクを与える感じです!
    うちも最初はそんな感じでした!
    少しもったいないですが多めにミルク作って自分の子がどれだけ飲めるか試したりしましたよ∩^ω^∩

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ありがとうございます!!
    確かにそうすればどのくらい飲めるのか分かりますもんね😊✨
    今は完母でいけているのでしょうか??
    質問ばかりですいません、

• 5月13日
  • おはる

おはる

全然質問ばっかでも大丈夫ですよ😊

今は、完母です!でも、夜の寝かしつけの癖つけるのにお風呂後だけミルクあげてグッスリ眠ってもらってます笑

• 5月13日
みき

私も最初そんな感じでとにかく1時間起きに母乳あたえてよく量が出るようにがんばりました。夜はしんどければ母乳+ミルク
そんな事をしてる間にみるみるうちに母乳もでてきましたが腹持ちがわるいのか……2時間起きに泣くこともありますが母乳だからどんどんあげてますꉂ(ˊᗜˋ*)

• ママリ

ママリ

1時間おきに飲んでくれるんですね😱
    息子はなぜかすごい寝る子でおっぱい飲んだら起こすまで起きないことが多くて、、😧💦
    母乳ならいくらでもと言いますよね、
    早く完母になれるように努力します!

• 5月13日
  • みき

みき

入院中助産師さんに体重が増えてない事指摘されて、寝てても起こして無理やりおっぱいあげてねって言われました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝起こすの大変ですけどね(笑)中々お口止まってしまって飲んでくれないですもんね…

• 5月13日