※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那と実母が出産についての考え方が違い、家族の協力を求める女性の悩み。出産後の手助けを希望するが、旦那は入院中に立ち会いたいと主張。家族が出産をイベントとして捉えていることにイライラしている。

家族の協力が欲しい時って、産まれたばかりじゃなくて退院したすぐ後ですよね?

うちの旦那は立ち会い出産をして、産まれたら2日休みを貰える予定だと言って2日も一緒に入院するつもりです。
退院してからにして欲しいと言っても、「ヤダ、産まれたばかりの感動を味わいたいんだ」と言います。
産んだら病院の看護師さんがついてるし、夜は預かってくれるんだから困らないし、ただでさえ、普段から仕事で帰りが遅いのに…。

実母も産まれたら飛んで行く!とか言ってますが、別に必要ないし…。
だったら退院してから手伝って欲しいのに。

なんか、家族なのに出産をイベントとしか捉えられてない感じがして悲しいです。
その後の子供の世話など現実的な問題は私がやればいいって思ってるから、こういう行動に出られるんですよね?
実際に、旦那に育児をしてみてダメだと思ったら実家に帰ってお世話になりなよと言われました。
なんかイライラしてしまいます。

コメント

めちゃ

すごいわかります!!読んでいて共感しかなかったです。

ゆりはるママ

うわー。旦那さん人ごとですなーヾ(- -;)
1番いてくれるのありがたいのが退院日以降ですよヾ(- -;)
生まれた時はママも子供も無事か確認したいと思う気持ちもわかります。だけど、家に帰ってからが助け必要ですよー??

ゆほま

おお・・・😅
なかなか不安になる御家族ですね
でもうちの旦那の会社も出産休暇が、出産から1週間以内に三日取れるという謎の制度です。
帝王切開で10日入院で、入院中に3日もいらないと思って会社に交渉してもらいました・・・😅
そのくらい世の中、退院してからのことって考えられてないんですよね~。
ちゃみ子さんは間違ってないですよ!産まれたばかりの感動・・・。
分からんでもないが、最初はおっぱいマッサージとか授乳練習とか、子宮の戻り具合見せたりとか・・・旦那が丸々48時間いたらちょっと私は窮屈を、感じちゃうことが多いです

ちょこむ

まだ出産後がどんなのかわからないから言ってくるんでしょうね(^◇^;)旦那さんの気持ちは素晴らしいですけどね😅というか一緒に入院はやめてもらったほうがいいと思います。
入院中なんて体が痛いとこだらけで授乳が始まり、旦那さんにまで気を配れないですし、助産師さんがいますし😅本当旦那さんがする事ないと思います。(笑)

お母さんのその言葉はおかしくないと思いますよ!孫に会いたいだろうし、きっと退院後も何かしら助けてくれると思います😊私の実母も入院中毎日会いにきてるのにも関わらず写真送れと要求してきました😂でもそれだけ子供の誕生を喜んで貰えるのって嬉しいです(>_<)

旦那さんの実家に帰って〜って言葉も、ちゃみ子さんを気遣ってるのかなと思いました😅まあ休むのは入院中じゃなく退院後にしてほしいともう一度お願いしたほうがいいですね💦

プリン

産まれてから一緒の入院、全然いらないですね💧
休めそうな時に休めなくなりそうで、私なら余計疲れそうです💧

4児ママ

わかります!
うちの旦那の会社も生まれてから3日間が特別休暇になります。
今回は4人目だし、予定帝王切開だったので入院日、出産当日、退院日の3日にわけて頂くようにお願いしました!
そしたら有給と特休をうまく使って入院日、出産日、退院日から3日間を休みにしてもらいました!
旦那さん、わかってくれるといいですね(T_T)

初めてのママリ🔰

うちは旦那の職場が主婦の方が多く、(結婚休暇というものが1週間とれたのですが)その方たちのアドバイスで、入院中より退院してから一緒にいてくれた方が助かるよ!入院中なんて旦那がいても意味無いし、と言われたので 退院後に1週間休みもらいましたよ😌

産まれたらすぐ見たい一緒に居たいというのは当たり前ですし、ちゃみ子さんがやればいいって思ってるわけじゃなくて、退院後の大変さがわかってないだけだと思います。

♡さぁちゃん♡

おぉわかるわかる!
でも出産の感動を一緒に味わいたいだなんていい旦那さんじゃないですか!
そりゃー退院してからが一番大変ですが、逆に入院中に看護師さんが居てくれるから今はいいけど、家に帰ってから全部1人でやらなきゃいけないから全部覚えてねって釘さすぐらいの気持ちで挑みましょ💛
産まれたら旦那さん眼中に入りませんよw

パーシー

これから本当にイライラしっぱなしの生活になりますよ(笑)
旦那帰ってこなきゃいいのにって思います。
生まれても、休みの日は毎週遊びに行くし。子供が泣いててもお構いなしにぐーぐー寝てますよ(笑)
本当に出て行って欲しいです(笑)

産後、入院中に旦那さんができることってほぼないです…
ママはすぐおむつ交換、沐浴指導、おっぱい指導、健康診断など…
ママと助産師さんとかでやるのが普通なので旦那さんいても^_^;
よほどアットホームな助産院とかでない限り…
それに赤ちゃんのお世話がないときは(ほぼ寝てるかおっぱいです)少しでもママは睡眠して体を休めないといけないので、旦那さんやお母さんいたら休めないですよね(*_*;
産んだあとは赤ちゃんの勉強で毎日忙しいし、あなたの力を借りることはほぼないよって言うとか…
泊まるつもりと言うことは個室ですか?もちろん大部屋なら迷惑になるので面会のみにされるべきですね(^^)
感動を味わいたいのはわかるけど、ちゃみ子さんの疲れを癒やすほうが先ですし、いてくれたら心強い時もあるかもしれませんが(・・;)
休みは退院してからにしてもらえないですか?
実家には帰らない予定ですか?

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

ご主人が貰える2日間の休みって、出産したその日からしか貰えないとかですかね?😰
私の夫も、出産のときに貰える休み(2日間)と別の産後の育児休暇?(5日間程)は別のものと言われました😥
私からすれば、退院してからまとめて1週間にしてほしいと思いましたが、無理みたいでした(´;ω;`)

実母の話、私のところと同じ状況ですごいわかります!
実母でも気遣うし、入院中は穏やかに過ごしたい派なので…😔
自分がいち早く孫を見たいだけで来られるんは嫌やなーて思ってます。
夫は、「何かあれば俺の実家行けばいいだけだから!母さんが見てくれるよ!」とかも言われていて、「もう子育てはしないわよ〜」とか言いながら満更でもない義母にもイライラしっぱなしです😩

ちゃんちー

古い習わしかもしれませんが「産後1ヶ月は水を触ってはいけない」と言います。
身体を冷やし回復を遅くするからだと言われています。
主人はお姑さんに言われていたみたいで、一人目の時は1ヶ月ちょっと家事をすべてやってくれました。
帝王切開だったこともあって、より心配してくれたのかもしれません。
二人目の方が産後痛かったのですが、一人目の世話もありさすがに1ヶ月も頼めませんでしたが、やはりお姑さんには注意されました。
「やめておきなよー」って。
産後の方が労ってほしいですよねー( ´Д`)

♡さくらんぼ♡

お母さんもご主人も、赤ちゃんが楽しみなんですね😊
そうですね、退院してからが大変ですね。
よそのお宅のご主人は分かりませんが、うちの旦那は全然あてになりません…

夜の授乳も隣でぐーすか寝てるし。オムツ替えだってうんこだとやだって替えてくれないし…
ただ、沐浴は毎回やってくれてました。
私が手が小さくて難しいのと、お風呂で気持ちよさそうにしてる顔が可愛いって言って☺️

産後の体は疲れてて大変なのに、赤ちゃんのお世話も大変。
旦那がやってくれない❗️ってなると余計に腹が立ちます…
ママがイライラすると、赤ちゃんも不安定になるし。。ママが落ち着いてお世話出来る状況で居た方が、ママにも赤ちゃんにもいいですよ😊
私は旦那はあてにせず、1つでもやってくれただけラッキーって思うようにしてます…

ちぃ

出産でママの体は、交通事故で全身打撲したくらいのダメージです。
全身筋肉痛、傷口の痛みは1週間がピークで1ヶ月以上続く方もいます。おっぱい張ったり、腱鞘炎、肩凝り、腰痛、背中痛…私は今も痛いですよ。
産後数日はほぼ寝てました、その後少しずつ授乳指導やシャワーが出来るものの、ゆっくり歩いてましたよ。
産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話のみで他の家事は、旦那さんとかがやるべきです。新生児なんでリズムつく前だからコミュニケーションとれないしずっとそばにいても泣きます。ママの体力は全く回復出来ません。
産前産後にホルモンバランス崩れてイライラクヨクヨしちゃうけど、ママは悪くないです。まわりが理解して協力すべきです。家族には、常識もママの心身の変化も、ママの意思も、汲み取ってあげて欲しいです。