※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトム
子育て・グッズ

予防接種の同時接種は何種類までが安全でしょうか?5種類まで可能と言われていますが、不安があります。計画的に受けられている方、どのように考えていますか?

今生後2ヶ月、来週から3ヶ月になる娘を育てています。
予防接種の同時接種は何種類くらいまで一気にやってますか?
1回目の予防接種を受けた時は、主治医からは同時接種を勧められ、生ワクチンを入れて4種類一気にいきました。
この時は今のシステム的に同時接種が主流でリスクも少ないからと言われ、言われるがまま打った感じです。
次回は5種類までいけるので予約またとってくださいと言われてるのですが、4種類でも可愛そうだったのに5種類?!と驚いてしまいました。
まだ本当に5種類同時接種して大丈夫なのかな?と不安があります。
前回の同時接種での熱や体調不良はありませんでした。
みなさんどのように考えて計画的に受けられてますか?

コメント

うさぎ

5種類したことあります。1つは経口ワクチンで4本注射でした。
何回も行くのが面倒でしたので一気に済ませちゃいました。
うちの子は5種類したときも何ともなく副作用などもありませんでした。

  • アトム

    アトム

    副作用でなかったんですね!!!
    私もできるだけ早く終わる方が助かるんですが、四肢1本ずつ打たれるのはやはり可愛そうだなぁと思ったり😭

    • 5月14日
  • うさぎ

    うさぎ

    うちは片腕に2本ずつでした。肩と腕って感じで!
    沢山だと 見ている方が辛いですね😭

    • 5月14日
  • アトム

    アトム

    腕2本も辛いなぁ😭でも太ももに注射もやられたことがない分凄く痛そうで😨うちの親に話したら衝撃受けてました。笑

    • 5月15日
ショーコラ

同時接種したからと言って、副反応が重くなる等はないですよー!
ただ毎回毎回各予防接種の副反応リスクは一緒です。
副反応が出たからといって、予防接種を辞めるわけにはいきませんし、毎週、毎月のように注射されるなら一気に…っていう考え方もあると思いますよー(^^)
うちは二種類までしか一緒にできなかったので、車の免許持ってない私には、ちょこちょこ娘を連れて病院に行かなきゃいけない、毎回毎回大泣きする娘の対応するのは大変でした>_<

  • アトム

    アトム

    先生からも同時接種についての説明はしっかり受けたんですが、ちょっと考えすぎてしまっていて😅
    やはり定期的に連れていくのも大変ですよね!!!
    旦那と相談して決めようと思います!!!

    • 5月14日
ちーず

3ヵ月の時にロタを含めて5種類同時に
接種しました。
上の子の時はこんなに予防接種の
種類もなく5本も大丈夫?ととても
不安でしたが副反応がもし出たら
1種類ずつにしようかと考えてました。
幸い副反応もなかったので
その後も3種類だったりの同時接種を
受けてました。

  • アトム

    アトム

    そーなんですね、知り合いが五種類で高熱がでたみたいでちょっと心配になってしまいました😅
    副作用が出るのも個人差なんでしょうね!!!
    また旦那と相談してみます!!!

    • 5月14日
なぎ

うちも5種類しました(1種類はロタの経口ワクチン)
副作用は同時にするかどうかで、発生確率は変わらないと思いましたし、一本刺しても大泣きしますし、一気にしてもらった方が本人も嫌な思いするのが1回ですむからいいかなと思ったり😅
うちは、2回目の時、翌日発熱(38.5度前後)し、慌てて小児科連れて行きましたが、「母乳も飲めて、オシッコも出て、熱があっても本人が機嫌悪くなくて、熱も1日で下がる場合は問題なし!」と教えてもらいました。10人に1人は発熱するみたいです。
あと、予防接種は翌日が休みの場合は避けた方がいいですよ。異変があった時、休日診療まで連れて行くと大変ですから☺

  • アトム

    アトム

    子供は熱に強いっていいますもんね!!!
    友達も家の中冷えピタ貼ったま遊びまくってたって言ってました。笑
    確に予防接種に行く曜日は考えた方がいいですね😳そこまで頭が回っていませんでした!!!アドバイスありがとうございます😭

    • 5月14日
  • なぎ

    なぎ

    小うるさいことをいうようですが😅💦
    冷えピタですが、小児科の先生に、貼っても熱は下がらないし、冷えピタが剥がれて鼻や口を塞いで窒息する事故も起きてるから貼らない方がいいと教えてもらいました☺私も発熱した時に貼ってて、先生にそう言われました💦
    多分お友達のお子さんは遊び回れるくらいの月齢だから、大丈夫なのだと思いますが、特に低月齢の場合、自分で顔にかかるものを払うことができないので、もし貼るとしても少し注意が必要かも知れません😅

    • 5月14日
  • アトム

    アトム

    えぇー?そぉなんですか?!😳剥がれた冷えピタで窒息なんて考えたこともなかったです😭何が事故の原因になるか分かりませんね…私も気をつけます、ありがとうございます!!!

    • 5月15日
ドロ

私は悩んだあげく、一つ一つ受けます。理由はもし副作用あった時にどのワクチンか特定できるためです。
ただ、世界中では同時摂取は当たり前のようです。