※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmamu
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子がトイレトレーニングを嫌がり、座らない様子。どうしたらいいでしょうか?

1歳6ヶ月検診も終わり.そろそろトイレトレーニングをしようかなぁと思って
大人用便座につけるタイプの子供用便座を買ってきました。

トイレには興味はありいつもついてきてたので
大丈夫かなぁ。なんて思ってましたが
いざ座らせてみると大号泣.(´・ω・`;)
泣きながら抱っこ抱っこで全然だめでした....

それからは嫌だ!と言って全く座ってくれません。
トイレ自体は平気でついてきますが便座が嫌みたいで
蓋をして服を着たままただ座るだけも嫌だと泣きます。

男の子のトイレトレーニングってどーしたらいいんでしょうか(´・ω・`;)

コメント

さゆ

嫌がるならまだ早いんだと思いますよ。
そのうち座りたがりますが、どうしても今から座らせたいなら、とりあえずオマルから馴らしてみたらどうでしょう?

• ちびmamu

ちびmamu

ありがとうございます!
    まだやらないでみます(´・ω・`;)
    息子が興味を示すまで待ちます。
    ありがとうございました!

• 5月14日
コダクさん

便座に付けるタイプも
おまるタイプも
このペンギンも全て試しました!!

このペンギンで出来るようになると
他の人がトイレを使っていても
別ものなので出来ます!!

そして、何よりおもしろかったみたいです♪
(私が買った時はプロペラなくてシールを貼ってそれに当てるってタイプでした!!)

大きなお店では女の人のトイレに子供用の男の子用トイレもあるし、ペンギンが出来れば、それもイケますね!!

結果、便座につけるタイプより
おまるより、このペンギンが一番長く使ったような気がします(笑)

• ちびmamu

ちびmamu

ありがとうございます!
    少し興味持つまで様子見ようかと思います。
    素敵な物教えていただきありがとうございました^_^

• 5月14日
はなmama

そのくらいなら、まだ急がなくてもいいと思います(*´∀`)そのうち、またやりたがったり、嫌ーと言い出したりといったりきたりだと思うし、無理に進めて嫌なイメージがつかない方が楽かなーと思います❤

kobatan

トイレの壁にキャラクターとか貼ったら、トイレを怖がらなくなりました!
まだ月齢的にも焦らず、のーんびりでいいと思いますよ💓

みっくん

補助便座、足がつかなくて怖いとかないですかね?
保育士をしてますが、園のトイレは子ども用なので足がちゃんとつくから怖くないみたいで…
家のトイレでは座らないんです〜ってお母さんたちからよく言われてました💦

なのでトイレ嫌ならまだやらなくていいかな…と思います。お子さんは排尿の間隔が空いてますか?空いていたら比較的やりやすいと思いますが…
まずは昼寝起きに濡れてなかったらオマルに座ってみる、嫌がったらやらない。という感じでどうですか?
排泄に関しては本当に個人差がありますので、嫌がっているのを無理にやらせる必要はないかな?と思います😥トイレ嫌いになっちゃったらそれこそ大変ですしね😅