※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
ココロ・悩み

義母のお世話に限界。悪阻で自宅安静中に、義母の行動にストレス。様々な不満や違和感があり、精神的にも辛い状況。保育園やベビーシッターの利用を検討中。

義母の愚痴。長文です。
二人目を妊娠して重度の悪阻+切迫早産ぎみで自宅安静(寝たきり)のため、4ヶ月ほど前から義母が朝から夕までお世話に来てくれているのですが限界です。

義母にされて嫌な事を思いつく限り書きます。

・毎日1時間に3度もガラケで聞かされるクマムシの曲。この手の曲が苦手なので余計に…。今は呪いの呪文かと思うくらい流されるたびに耳を塞いでしまいます。特に寝かしつけの時は必ず流すので今や入眠儀式になりつつあり、なんとかそれだけは阻止したいです…
・勝手に息子の爪を切られる(去年、息子の爪を勝手に切り、息子号泣。どうしました?と聞いても大丈夫大丈夫と言われ、後から確認するとほぼ全ての指から出血。旦那に報告して今後、勝手に爪は切らないようお願いしたはずでした)
・部屋や台所が日々、義母仕様になっていく(勝手に両面テープなど使って取り付ける)
・やたら百均で物を買ってきて置いていくがいらない物ばかりで邪魔(おにぎり作るやつとかフックとか)
・息子に自分が買った服しか着せない(私の買った服を着せていたら変な柄と言われわざわざ義母が買った服に着替えさせられた)
・特に連絡もなしに当たり前のように義父も一緒に来たりする
・おっきくなった?と言って、容赦なくお腹、下腹部を触られる
・お昼ごはんに義母と義父はまい泉のお弁当、私には5個100円のクリームパンを渡された(買ってきてもらえてるだけありがたいと思わないといけないのですが…)
・息子にやたらチューを要求する。あちこちにチューしてるのはもう…なんていうか直球で言うと気持ち悪くて見てられない。
・なんでも自分の息子(旦那)と比べ、一緒にする(うちの子は5分寝れば大丈夫だったから5分寝ればすっきりするよ等)
・息子と遊びたいがため昼寝をさせない。「孫ちゃん全然眠くなさそうよ?」と決めつける
・1年間頑張ってネントレして1日のスケジュールがだいたい決まっているのにその通りにしてもらえないのがストレスに感じる
・私に隠して自分のお稽古に連れて行く。出かけるというので、どこに行くのか何度聞いても明らかに濁され…おかしいと思い旦那に聞いたら自分のお稽古事(お花)に連れて行ってた。以前、冗談まじりに連れて行っちゃおうかな~と言われた時に、邪魔になるし色々口にも入れちゃうのでそれは駄目ですよ~とやんわりお断りしていたが内緒で連れてかれていた。
・妊婦健診に毎回ついてくる。しかも義両親で。車で送ってくれるのはありがたいけど、孫に会いたい口実なのが見え見え。そして病院にも迷惑。付き添い4人になる(義両親、旦那、息子)息子妊娠中の時は今よりもっと近くに住んでいて同じく切迫だったのに送ってくれる事はなかった。
・離乳食を作って冷凍してあるので使ってくださいって言ってるのに自分が家で作ってきたものばかり与える。せっかく作った物も1週間過ぎると捨てなくちゃいけなくなる
・コーヒー飲んでケーキ食べるのは自由だけど食べ終わった自分の食器くらいは片付けてほしい
・妊娠中のお手伝いで来てもらっているはずなのに、洗濯、掃除、片付けなどは基本的にしてもらえない。言えばやってくれるけど、言いづらい
・せめて旦那の夕飯は作って欲しい
悪阻でご飯作れない状態で、旦那が仕事から帰ってきてご飯作ってくれてるけど、手伝いに来てくれているのだから自分の息子のご飯くらいは作って帰ってほしい
・離乳食の時使用したエプロンも洗ってくれないのでどんどんたまる
・窓を開ければ寒いくらいなのに早朝から冷房入れられる。足冷やしちゃダメって言ってダサい100均の靴下を渡してきたのに容赦なく冷房を入れてくる。やんわりと伝えると切ってくれるが「あっつい、あっちー…」とずっと言ってる
・おむつ替えしたあとの手洗い消毒を何度もお願いしてるのにやってくれない(血液検査でサイトメガロウイルスの抗体がなかった)

まだまだあるのですが、もう嫌いになってしまうと今まで気にならなかった小さな事まで嫌になり、全てがストレスです。ついにストレスで過呼吸になり、不眠にもなってしまいました。
このままではお腹の子にも悪影響な気がして…。
保育園にもなかなか入れず、実母も頼れません。出産まであと3ヶ月、まだ我慢するしかないのでしょうか。産後も頼らないといけないのかと思うと気が遠くなります…

保育園、一時保育の他に朝〜夕まで預けられるサービスなどありますでしょうか。保育園にベビーシッターを勧められましたが、計算すると平日だけで1ヶ月44万円もしました。
もう義母の顔を見るのも声を聞くのもしんどいです。
インターホンがなるだけで心臓がバクバクします…(;_;)

コメント

pii

こんにちは!その後はいかがですか?