※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘と一緒に大人用ベッドで添い寝を考えています。落下防止や寝具の掃除に工夫が必要です。布団クリーナーを買うか悩んでいます。間取り的に床に布団を敷くスペースがないため、ベッドでの添い寝を検討中です。

生後6ヶ月の娘の母です。

大人用ベッドでお子さんと添い寝されている方、
・落下防止のためにされていること
・寝具の掃除
で工夫されていることがあれば教えてください!

ベビーベッドがレンタルで返却期限のため、これからは夫婦のベッド(クイーンサイズ)で添い寝となります。
寝返りはできるようになったばかりですが、だんだん動けるようになってきているのと、今後ハイハイやつかまり立ちできるようになることも考えると落下が心配です。
リビングと扉で仕切られた寝室なので常に確認はできますが、娘を1人で寝かせる間(お昼寝や夜寝かせてからの家事の間)どうしたらいいかなと検討中です。

また、布団はダニやホコリ対策で布団クリーナー等買うか、迷っています。

本当は床に布団敷いて一緒に寝たいんですが、間取り的にスペースがなく💦よろしくお願い致します。

コメント

下の子はまだ動けないから二人とも、ベッドで寝かせてます😅

上の子のときは6ヶ月のときにベッドから落ちてしまったのでリビングの隣の部屋で寝かしつけしてました。私たちが寝る時間に寝室へ、、、

今は、本当はダメなんですが
ベッドを壁に寄せて、壁側に上の子、真ん中私、下の子(授乳クッションで初期の寝返り防止)、その隣の下にパパが蒲団敷いてます

うちは、ベビーベッドあっても使わないです😅

昼間はリビングでお昼寝マットです

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    やっぱり落ちるんですね💦うちもまだ寝返り出来たばっかりなんで、まずは壁側に子供でどうにかならないかなあと思ってます💦

• 5月15日
  • まるまる

まるまる

ちなみに、うちもパパは下になりそうです😂

• 5月15日
あんとん

うちはイレクターパイプで画像の柵を設置しました。
今までは布団や毛布を出入口付近に置いておけば越えられませんでしたが、昨日遂に越えて落ちてしまったので早急に打開策を考えているところです💦
ですが、越えるまでは安心して眠れましたよ。

手入れはダニ防止アイテムをシーツの下に入れて、週1でシーツの洗濯、あとはレイコップをしています。
大きなサイズのおねしょマットも売られているので、敷いておくのもいいかな?と最近考えています。

• あんとん

あんとん

ちなみにお昼寝はリビングでベビー布団です。
    昼間だからか、布団が広くないからか左右の寝返り程度で省スペースでもそこまでコロコロ寝相悪くなりませんよ。
    うちのベビー布団は京都にある「眠むの木」さんの中綿敷布団とバスタオルで寝かせています。柔らかい布団なのでくるくるっとまとめて縦たり片付けておけるので、あまり場所を取りませんよ(*^^*)

• 5月13日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます。写真付きありがたいです!
    かなり本格的な柵ですね。これでも一歳越えたらダメなんですね😭
    ダニ防止アイテムって具体的にどんなもの使われてますかー?

お昼寝、ベビー布団でリビングというのも参考にさせていただきます!

• 5月15日
  • あんとん

あんとん

うちの子は登れないのですが、空いてる所から落ちてしまいました💦
    ダニ防止はニトリで売っていたシートをシーツの下に入れています。

• 5月15日
  • まるまる

まるまる

移動範囲がどんどん広がりますもんね(;´д`)成長は嬉しいけど、危なくなる分、ちゃんと対策しないとですね😣✨
    詳しく色々とありがとうございます!!

• 5月15日
fafa

うちは生後1ヶ月から大人と一緒のベッド(クイーンサイズ)で添い寝しています。
うちはお昼寝はリビングなので、夜寝るときだけなのですが、うちの子は2回ほど落ちていて、私たちも試行錯誤しましたが、何をしても落下しました。私が爆睡していた時に…Σ(T▽︎T;)
なので、落下したときようにビーズクッションを置くぐらいでした。笑
でも、その結果、学習したのか、今では全く落下することはなくなりました!

ちなみに、うちの子は爆睡中は寝返りしても、クッションで挟んでおけば、乗り越えることはありません。でも、覚醒が近ければ乗り越えますし、乗れ越えれなくても、それがきっかけで起きます。笑

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    寝ながら寝返りするようになるのですね😱
    落ちると痛いな、ってわかったんですかね!😁
    まずはクッションで挟んで落下防止ですよね。乗り越えられるだけ元気ってのはいいことですよね!笑

• 5月15日
さやまめ(*´∀`)♪

産後1ヶ月は実家に居たのですが、自分の家に戻ってからはベッドで壁側から旦那→子供→私で川の字で寝ております。
落下防止には足元と私側にベッド用の柵(140㌢程度)をしてます。(8ヶ月頃に足元から落ちそうになったのと、寝ながら私を乗り越えそうになったので…)
あと、寝具の掃除はレイコップを使用してます。(本当はダイソンを買おうかと思っていたのですが、上の子妊娠中にレイコップが当たったのでそれを使用してます。)

ちなみに…日中はリビングで寝かせてましたよ。寝かせてからの家事は、子供を始めは一人で寝かせるのが不安だったので、子供と一緒に寝て早朝に起きて家事をしてました。旦那が遅い時はご飯だけ用意しておいて、後は勝手にお願いします…という感じでした(笑)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    親も乗り越えていくんですね…😱😱
    レイコップ!うちも、レイコップかダイソンほしいんです!よいですかー?

そうですよね。できるだけ1人で寝かせたくないんですが、19:00頃寝てしまうので、どうしても自分の支度とか間に合わなくて💦
    パパは自分で頑張ってもらいましょう!笑

• 5月15日