※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
家事・料理

8ヶ月の子を育てています。離乳食なのですが、最近熱や風邪がありここ最…

8ヶ月の子を育てています。
離乳食なのですが、最近熱や風邪があり
ここ最近思うように食べてくれません。

7倍がゆと野菜は毎日あげていますが
豆腐、ささみ、お魚、納豆は1週間に数回しかあげていなくて(作っても食べなくて)
逆にバナナは生のまま小さくしてからあげたらかなりの量を食べます。(本当は加熱しないとダメなんですよね、、)
こんな適当離乳食なのですが、、、
タンパク質は毎日あげたほうがいいですよね?
また、1日に小さじ12くらい+バナナ
しかたべないんですが、量的にはどうですか?

昨日はそうめんを野菜スープで煮て卵と小松菜を入れたら
ご飯より食べやすかったみたいで全部完食しました。

たまごも毎日はあげていません。

今まで食べてきたものは、
おこめ、ぱん、そうめん、うどん
小松菜、ほうれん草、にんじん、じゃがいも、わけぎ、たまねぎ、ピーマン、トマト、
麩、きなこ、納豆、ささみ、たい、かれい、たら?、
たまごの黄身、全卵たまご、
BFではホワイトソース、こんそめ、野菜スープの素、
白ぶどうともも、リゾットみたいなの、コーン、
赤ちゃんせんべい、

とかです。

コメント

yuyi

栄養バランスは1日で考えるのではなくて
3日くらいトータルで考えていい
って聞きました!
なのでたんぱく質少ない日があったら
次の日はたんぱく質の種類
増やしてみるとかですかね💡
うちバナナは7ヶ月から非加熱ですよー!
つかみ食べしたがってたので
そのままあげてみたら喜んでました(笑)
量は少ないかなと思いますが
その子によって食べれる量も違いますし
体調が戻ったら量も増えるかもしれないですね🙆

  • るり

    るり

    なるほど!そうなんですね!
    バナナはつかみ食べしちゃいますよね。
    良かったんですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
san

ソース派です❤️
それ以外考えたことがなくて😅
みなさん色々なんですね✋

deleted user

うちは本を参考にしつつ緩くやってます。
おかゆ80グラムから90グラム
野菜20から30グラム
たんぱく質15グラムを目安にあげてました。
毎食きっちりとまで行かなくても1日の中や数日間の間に帳尻合わせるようにあげてたら良さそうかなぁと思います。
私はおおざっぱなので緑の野菜、黄色野菜、たんぱく質って冷凍ストックから取って作ってました。