※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

家計が厳しい状況です。固定出費が多く、残りが少ないため心配です。アドバイスをお願いします。

家計チェックお願いします!
手取り約35万円

ローン11万円
光熱費15000円
国民健康保険40000円
国民年金30000円
携帯代(Wi-Fi込み)30000円
主人のお小遣い30000円
主人の定期代16000円
食費30000円
保険代(学資込み)30000円

固定出費だけでほぼ給料残りません😱
これから固定資産税や住民税も払わなければならないのにやばいです😭
子どもに必要なものは親が支援してくれるので、なんとかやっていけてますが😂

やりくり上手な方アドバイス下さい!
よろしくお願いします!

コメント

コッシー

すみません、びっくりしたんですが、国保って月4万も取られるんですか!?
一月分ですよね?
まぁそれが正しいとしたら、自分達でどうにも出来ない年金、国保で月7万、手取から引くと28万。
それに対してローン返済が11万は結構無謀かと思っちゃいました…。
うちは夫婦で合計月の手取45ぐらいでローン9万弱なので。

ただ、もう組んでしまったものは仕方ないので。
特別高すぎ!って印象の物はないですが、
携帯は格安Simにする。
旦那さんのお小遣い5000円だけでも削って我慢して貰う。
後は食費光熱費を地道に今以下に押さえる事ですかね。

後は貯金は全く出来てないですか?最低1万か2万でも天引きで貯金して、食費等は残った金額で頑張ってやりくりするとかですかね。

あと、ぴんくさんは仕事されてないなら、働く予定はないですか?

• mi

mi

コメントありがとうございます!

国保は月に4万かかります(笑)高すぎですよね😱
    ローンを組んだ当時は私も仕事をしていたので私だけで実は月に60万ほどお給料があったんです。子どもは月に4万の託児所に預けていました。
    なので全てにおいて余裕な暮らししてました。
    ですが色々ありまして、辞めないといけなくなり、主人のお給料だけで今は生活をしています。
    貯金は全くできず、お金が急に必要になったりしたら貯金を崩してます😂

やはり携帯代やお小遣いですよね😅
    夏場は光熱費もっとあがりそうです😭

これからまたパートでも働くことを考えましたが保育園に入れれず😅

• 5月13日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね。
    後は最悪一時的にローンの月額を下げる検討するかとかですが、また収入増える可能性もあるなら、何とか毎月赤字にならない範囲で耐えるかですね(^^;

あと、びっくりしたんですが、月4万の託児って安くないですか!?時間が短いとかかな?

うちは今認可園ですが、一人目は月56000円ですよ!
    一般的にも認可園でも収入によっては5~6万って普通だと思うので、託児で4万って安い!って思っちゃいました。

• 5月13日
  • mi

mi

すいません、返信下にしちゃいました😂

• 5月13日
  • コッシー

コッシー

9時間で4万は安いと思います。
    と言っても認可園は収入で保育料変わるので一概には言えませんが、以前のぴんくさんの収入だと、確実に一番高い保育料になるはずなので、4万は確実に越えると思いますよ。

• 5月13日
  • mi

mi

週に4回だったからかもしれません!
    そこの託児所は収入を証明するものを持ってきてとは言われませんでした😅
    全員決まった金額を支払ってましたよ😊

• 5月13日
  • コッシー

コッシー

認証じゃなく認可ですか?
    認可でも週4なら普通の正規のフルの保育ではなく、一時保育扱いかもなので、それなら何となく理解出来ました!
    節約頑張って下さいね!

• 5月13日
mi

ローンを一時的に下げることも出来るんですね!!最終手段に覚えておきます😌
今は赤字にならないよう耐えている状態です😱

4万って安いんですか!?収入関係なしの認可の託児所でした!
9時間の預かりだったので時間は短い方かもですが😅

mei

うちも国民年金と国保で固定費大きくてお気持ちとってもわかります(இдஇ; )

ローンは住宅ローンでしょうか?

削れるところは携帯かな。
うちは自営で旦那が携帯必須、スマホとWi-Fiで4万でしたが、格安に変えて今はWi-Fi込み1万です。
違約金かかりましたが、毎月3万も安くなるので違約金払っても買うたほうが良かったです。

ご主人のお小遣いを減らしてもらう。
国保と年金の支払いがあるなら少し減らしてもらうべきです。
よく手取りの1割とか言いますが、これは社保に厚生年金の人の話なので。

あとは光熱費節約かな。

出費増えることですが、国民年金の附加年金つけるといいですよ。
毎月400円年金と支払うのですが、老後年金は月200円増えて一生もらえます。
附加年金は2年もらえば元がとれるので、国民年金基金が高額で払えない人にオススメですよ。

• mi

mi

国保と年金ほんと高いですよね(´;︵;`)

格安ってそんなに安くなるんですね!!
    違約金と本体代でいくらになるのか携帯ショップで確認してみたいと思います!

主人とも話し合ってみます。

その二つだけで25000円浮くと思ったらデカイです!

附加年金というものがあるんですね♡
    主人が転職を考えないのならそちらも検討していきたいです!
    ありがとうございます😌💓

• 5月13日

その、マンションいくらですか?

ピンク様のご職業は?
復帰のご予定はありますか?
ご主人の生涯年収に適してますか?

ちょっと見てて
心配性な私はビビっちゃいました。

• mi

mi

以前の職には戻らないつもりです。
    私は娘が幼稚園に入園してから働くことを考えています。
    主人も将来が安心は職業ではないので、転職を勧めていますが…

私もビビりまくってます😭

• 5月13日
まれ

携帯うちもWi-Fi込みですが15000円で済んでます!

• mi

mi

どこの携帯会社ですか?

• 5月13日
  • まれ

まれ

ドコモですよ!
    携帯1万のWi-Fi4000円とかです!

• 5月13日
みたち

国保や国民年金って減額できないんでしたっけ?お仕事辞めて収入減ると減額できると聞いたような‥

私は携帯2台とWi-Fi込みで9000円ですよー!格安SIMです!

• mi

mi

私も役所行った時に担当の方にそう言われました!
    ですが、主人は仕事を辞めていないので、減額するとすれば、いけないことですが、来年から無申告でやめた設定にするしかないです🤣バレた時怖いのでしてませんが(´;︵;`)

格安SIMどこのですか!?

• 5月13日
  • みたち

みたち

いや、多分ピンクさん自身がお仕事辞められてるのでそれを申告すればもしかしたら下がるかもってことです!

確か、お二人の収入を合わせた金額で計算されてるはずなので。恐らく以前社保だったとしても今は国保のはずなので料金が割高になってしまってる可能性があります。

あまり国保など詳しくないので間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

私はイオンモバイルです!元々ドコモ使ってたのでドコモの機種使える会社で1番イオンモバイルが良かったのでそうしました!

• 5月13日
  • mi

mi

そういうことですね!
    私のぶんは手続き終わってます!
    主人の収入だけの国保で4万円なのです😭

イオンモバイルなんですね♡
    うちはソフトバンク回線なので色々調べてみます😂
    ありがとうございます♡

• 5月13日