※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっきー
家族・旦那

マタニティーブルーか、旦那の実家に住んで一週間。気を使うのもあるけ…

マタニティーブルーか、旦那の実家に住んで一週間。

気を使うのもあるけど、旦那と旦那の両親が仕事行ってる間は、
朝から夕方まで旦那の実家で一人。

なにかと家事をやらなきゃと思い、できることはして、あとは部屋でただただ暇つぶし。

車もないし、どこにも行けず。
まだ鍵もつくってもらってなくて、簡単に家からは出れず。

息抜きがないし、気は使うしで。

話してて、気が楽になるのは、相手してくれるのは、旦那しかいないと思ってるけど、旦那が帰ってきたら、話し相手になってもらいたいと思うけど、旦那は、トイレによくこもるとなかなかでてこず、お風呂もなにかと長い。
やっと部屋に来たと思えば、YouTubeに夢中。
何度、相手してほしい〜やら、話しよ〜やら言っても、うん。しかいつも言わずに、いつの間にか眠る。それの繰り返しの日々。

お腹に力を入れることはしたくないのに、今日疲れたからマッサージして〜と淡々とマッサージをやらされたり。

こっちが気分悪いと言っても、マッサージして〜と言うし、旦那が頭が痛いと言うから、首元をずっとマッサージ。

私も、最近、腰が痛かったり、足がむくんだりで、マッサージしてほしいけど、俺のが終わったらやるよ。といいながらも、結局寝るし、やってもらえたのなんてたった数分。
疲れてるのもわかるけど、仕事がんばってくれてるのもわかるけど、もう少し妊婦の気持ちわかってほしい。と思ってしまう私。

今日、我慢の限界きて、自己中すぎる旦那の行動にキレたら、逆ギレ。しまいには、シカトされ。
お前の声、親に聞こえてるから。迷惑。やら色々言われ結局、部屋から出ていき、リビングのソファで寝るし。

旦那は、野球チームつくったり、こっちにはたくさん友達もいて、飲みにはよく行くから、息抜きもたくさんしてるし。
私は、息抜きも気軽にできる環境じゃないし。
遊びにお金を使うのも悪いしで、旦那しかいないのになぁって思ってしまい。

せっかくの休みの日曜日も朝から野球。終わったら、昼から夜中まで飲みに行くしで、私のことなんてほったらかし。

何度同じこと言ってもわかってもらえなくて辛いです。
マタニティブルーってこのことですかね。

同じ感じの人とかいたりしますか。

コメント

いずむ

こんばんは!
結婚と同時に義母と同居してます‼️更に週末には近所に住む義兄弟一家が一日中居座るような生活してます😵
旦那、全くおんなじでびっくりました〜😩💧💧
うちは野球とかアウトドア関係はないですが、パチンコ?スロット?行ってバーで独り飲みして…とかでした😱
妊娠中、悪阻でしんどいときだって毎週末には義兄弟たちが来てうるさかったし、吐き気と戦いながらすっぴんパジャマなのに、ご飯も当たり前のようにみんなで食卓を囲む…とか。
日中ひとりぼっちで悪阻と闘い、旦那が帰ってきたら聞いて欲しかったり甘えたかったりするのに、ものすごく疲れたアピール&YouTubeに夢中だったり。
義兄弟くるの嫌だとか、義母のヘビースモーカー嫌だとか旦那に相談しても、同居なんだから譲り合いが大切、お前は我儘すぎると言われたり…がっきーさんと同じ気持ちになったこと、この数年でほんとたくさんありました😣
大げんかになっても、この先のことを考えて何度も何度もぶつかって、泣いて大声出して爆発しては冷静に話をしろと言われ、子供が生まれてからようやく旦那も譲歩してくれるようにはなりましたが…
ストレスを溜めないようにと言われても、ただ一緒に住むだけで、たったそれだけですでにかなりの気を遣いますよね…お気持ち本当にわかります。
マタニティブルーとかではなく、単に旦那様の対応に問題アリなのでは?と思います。
旦那様とゆっくり腹を割って話せる時間がとれないと、なかなか解決は難しいかもですね😭
お子様が生まれたら、もっといっぱいいっぱいになるでしょうし、早めにお話しする時間とれたらいいですね😭

• がっきー

がっきー

そういう男の人って珍しくはないのですね(><)
    子ども産まれたら2人の時間はほとんどないんだよ〜あと2人の時間は四ヶ月しかないよ!と言ったのですが、どうせ産まれてからでも2人の時間はあるよ〜と流されました。
    そんな簡単にはないよ!って言ったのですが。

旦那は自分の親にもいい顔するので、リビングで2人ご飯を食べていると、旦那が普通の会話で当たりの強い口調で私に話してるのをみて、旦那の親も目の前でみてて、びっくりしてました(笑)

は?あんたなにその言い方は!って言われてましたが、私にだけ当たりが強いのがバレそうになっていて、本性見せればいいのにな〜と思いました。

• 5月13日
  • いずむ

いずむ

義母さま、優しい方なんですね😌私のところもそんな感じでした(笑)もっとボロを出せ〜って、下手に出ながら心の中で唱えてました(笑)
    二人の時間、ほんっとになくなるのに…旦那さまは甘くみていて腹立たしいですね😡‼️
    二人の時間が出来たら、どうせまた携帯片手にこちらは無視なんでしょ‼️と私が言ってやりたいです😩笑
    お子さんができたら、義母さんも結構旦那に色々注意してくれるかもですね!うちはそうです😌

• 5月13日
たっくんママ

誰でもその状況はきついと思います。
特に妊娠中なら(TдT)
なんで旦那実家に住んでるんですか?
もうずっと同居ですか?

• がっきー

がっきー

そうですよね(><)
    経済的に、少し、お金貯まるまで
    旦那の実家に住まわせてもらうことになりました😭

• 5月13日
にゃんちゅー

私も、妊娠中もですが、出産してからも日中は子供と2人きりで、大人としゃべりたーい!ってなりました。
産後は外出出来ず、数ヶ月ほとんど予定もなく、ほんとにしゃべり相手が欲しかったです。
唯一のしゃべり相手の旦那も、仕事から帰って来て、ご飯食べて、お風呂入って、ゲームしてる間に、私は子供寝かしつけて、やっと子供寝たから、旦那との時間だーと思ったら、旦那寝てますし。
産後三ヶ月くらいで、爆発して泣きながら、「しゃべったり、一緒にテレビ見たりしたいの!」って言いましたが、旦那も疲れてるからごめんね?って感じで仕方ないと思いますが、理解してくれず。
旦那の先輩夫婦が、私と同じ境遇だったらしく、旦那にアドバイスしてくれて、旦那も理解してくれたようです。
ほんとに家で1人は寂しいですよね。
私も地元離れてるので、なかなか会える友達がいなくて。。。
今は近くの子育て支援センターに遊びに行ってます。
無料で遊べますし、マタニティカフェとかもあるので、オススメですよ!
沢山友達出来ると思います。

• がっきー

がっきー

やっぱり、なりますよね!
    迷惑だから出てけ!と言われ、家を飛び出しましたが、出ていったのに気づいているくせに、追いかけもしないし、連絡もないし、余裕で眠りについてます。
    妊婦ほっとけるのも神経どうかしてるかと。

見本になるような先輩がいたら、いいのですが、、、
    私の旦那の先輩はみんな、奥さんとこどもほっといて飲みに出歩くような人たちばかりで。

ほんと家で一人は寂しいです。
    自分の家なら気楽ですが、旦那の実家で一人だと、呑気に寝ててもいいのかな〜とか色々思いますし、どんなに汗かいて暑くても、クーラーつけたら電気代が。と思うと遠慮してつけれず。(笑)

• 5月13日
ラブ子

マタニティブルーとか関係なく❗️それはストレス溜まりますよね💦よく我慢してると思います😭
旦那さんがもっと気を使わないといけない所なのに😡
妊婦はただでさえ不安な気持ちや思い通りに身体が動かなくて大変なのに❗️
ここで話す事で少しでもストレス発散になったらいいですね💦

• がっきー

がっきー

ほんとにストレスばかりです。
    今の時期はストレス溜めると良くないってわかってるのですが、旦那がほんっとにダメダメで。
    旦那の親も、こいつは常識0点だから、ちゃんと言い聞かせてね!というし。(笑)
    親の言うことも聞かない人が私の言うことなんて聞いてくれた試しもないし。

ここで話すのがほんとにストレス発散になります😭

• 5月13日
穂花

何か数ヵ月前の私みたい笑
彼氏の実家で同居。
しかも家事は全て義母。働いても居ないので遊びにも行けず笑
彼氏は自営業相手もしてもらえずダラダラ1日過ごすだけ出べそな私はめっちゃストレス笑
でも逆に遊びに行っても良いか聞くと良いとの事!!
義母の事嫌いではなかったけど彼とも一緒に居たくなかったので毎日遅くまで出歩きました笑
なら俺の事嫌いなのか?こんなんで結婚生活が上手く行くはずないと言われ別れました笑
そもそも別れ話が出てたのを子供が出来たから結婚しょうって無理な話ですって私の愚痴に
でもがっきーさんめっちゃえらいですねー!
尊敬します!!
でもあまり溜め込まないで!
義母とは仲良しですか?
旦那が無理なら義母が休みの日に出掛けてみては?
それが嫌なら遠慮なく週1くらいは遊びに行っちゃいましょ!!