※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
ココロ・悩み

友達が陣痛や帝王切開について悩んでいる内容です。帝王切開の辛さや理解されにくさについて話しています。帝王切開で産んだ人も偉いと思われたいと感じています。

もうすぐ出産の友達
陣痛怖い!帝王切開いいなぁって思う!

自然分娩で産んだ友達
分かる!陣痛中お腹切ってって何度も思った!陣痛めちゃくちゃ痛いよ!辛い!もう味わいたくない!帝王切開いいよね

陣痛めちゃ辛そう…でも帝王切開も後が辛いよって言ったら
2日間近く陣痛に耐えて緊急帝王切開になった友達は陣痛のが辛いって言ってたよ?と…

そりゃそうだろうと私も思うけど2.3時間で産んだあなたに言われたくない。別に陣痛が帝王切開より楽なんて思ってない

帝王切開の傷の痛み、子宮を切った後陣痛の痛み、精神的な辛さも知らないのに色々言わないで欲しい

痛み止めだってロキソニンだけだったから効いてるんだかよく分からなかったし、本当楽なんかじゃなかった
麻酔の副作用で、高熱は出るし、全身痒くなるしお腹が焼けるように痛くて寝返りは打てないし、寄りかからなきゃ座ることもできなかったし、当日は痛みとの戦いで全然寝れなかった
授乳の度に歯食いしばりながらベッドから降りて、痛みに耐えながら数日間子育てしてた

今でも傷口は痛むし

世の中になぜ帝王切開は辛いんだと浸透しないの!
切ってぽんって出してちょっとした痛みだと思われてる。


私だって帝王切開で産んで偉いって思われたい!笑
私だって頑張ったんだ!😤
帝王切開で産んだみなさん!あの痛みに耐えたのは偉いです!!!よく頑張りました!

めちゃくちゃな文ですみません😶
気分を害されたかたすみません

コメント

さりひ母ちゃん

わかりますー!
私は長女のときは自然分娩、次女は逆子だったので帝王切開でした。帝王切開が不安で不安で、いろいろ調べたうえで臨んだんですが、陣痛の痛さと同じくらい産後が大変でした。なんなら、今でも雨の日は傷口が痛みます。「帝王切開が楽」って考えがまだ浸透してるみたいで、悔しいですね。

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    どちらも大変ですよね😢経験していないけど内心は陣痛の方が痛いんだろうなと思っています。
    それでも経験していない人に帝王切開は楽だと思われてしまうのが悔しくて…もやもやです。

    • 5月13日
deleted user

自然分娩でしたが、私は帝王切開の方尊敬します。以前全身麻酔で卵巣嚢腫のオペをした経験がありますがちょろっと切っただけなのに術後くしゃみするのも、せきするのも激痛で涙がちょちょぎれてました🌀帝王切開ということはお腹と子宮ざっくりきってそれがそのあと収縮するとか考えただけでガクブルです(´;ω;`)しかもすぐに育児とかもう考えれません🌀出産はどんな方法でも命懸けだし、なにがえらいとかどれが楽とかないのにごちゃごちゃ言う人いますよね、、💦

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    せきの激痛わかります😭私も出産後咳が止まらなくて咳をする度にお腹が開いてしまうと思いました😭笑
    尊敬の言葉ありがとうございます。心が軽くなります(;ω;)出産はどんな方法でも命懸けですよね!
    私は帝王切開は乗り切った経験がある為、陣痛を考えるとガクブルです(;ω;)尊敬します!

    • 5月13日
ママリ

とてもお気持ちわかりますよ!
私はまだ帝王切開や自然分娩をした経験が
ないので偉い事は言えませんが
帝王切開がいいなーと言う友達もいます。
一度腹腔鏡手術をしており
術後は死ぬ程痛かったです!
焼ける痛みとナイフで刺されて
グリグリされてる感じ(°_°)
帝王切開は開腹になりますよね?
となると腹腔鏡よりもっっっと
もっっと痛いだろうし
母乳もあげないといけない!
ごましおさんは偉いです!!
とても素晴らしいです(^^)

自然分娩も帝王切開もどちらも
お母さんは大変ですよね!!!
大変お疲れ様でした♡

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    帝王切開がいいなーという人いますよね。
    私はできるものなら自然分娩の方がいいのにと思います😢
    産後は胸も痛くて上も下もてんやわんやでした😂
    たくさん褒めていただきありがとうございます(;ω;)

    • 5月13日
M_IIII

わかります
わたしも母親に楽な産み方しか
もう出来ないの?ていわれました
悔しくて悔しくて。

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    楽な産み方…悔しいですよね
    赤ちゃんを育てるという一番大事な時に辛い訳ですから全然楽ではありませんよね😢
    私も2人目も帝王切開になると思いますが、リスクを考えれば胸を張って帝王切開します!全てわが子の為ですもんね✨
    お身体大事にしてくださいね😊

    • 5月13日
みこ

帝王切開で出産した方すごいと思いますよ!
私は帝王切開ではなかったけど手術で開腹を2回してます
切るって痛いですよね
はちきれそうっていうか、、
だから帝王切開いいなぁとは思いません
どっちが痛いかって人によりますよね>_<
私は陣痛より会陰裂傷が3度でひどかったためそっちのが痛くてまいりました、、
みんな他人は楽って思っちゃうんですよ
自分は大変って
きっと何事も経験しないとわからないことだらけなんですよね(´ω`)

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    はちきれそう分かります痛いですよね💦
    会陰裂傷…かなり痛そうです(;ω;)
    確かに自分は大変って思ってしまいます😭
    私も気をつけようと思います!
    経験しないとわからないことだらけですよね(;ω;)

    • 5月13日
プリンちゃん

私は自然分娩で産みましたが、産後の入院中は帝王切開の方が本当に辛そうで尊敬しかありませんでした!!
私は会陰裂傷が酷く、ロキソニン飲める時間になるのを今か今かと待ちわび、痛くて寝れず、トイレで叫びそうになり、円座クッション使っても座るのも怖ごわ、ベッドから起きるのも本当に歯を食いしばり、歩くのもやっとな入院生活でしたが、
それでもきっとお腹を大きく切った帝王切開の方の痛みなんて比にならないんだろうと思うと、陣痛怖いから帝王切開をしたいなんて軽々しく言えないです。

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    会陰裂傷(;ω;)考えただけでも震え上がりますし、私も尊敬します(;ω;)
    私も薬が飲める時間を待ちわびて時計を何度も何度も見ていたのを思い出します
    陣痛が激痛だということはみんな知っているんですが、帝王切開はなかなか思われないんですよね😭

    • 5月13日
とうもろこし🌽

私も帝王切開で3人産みました。
陣痛や出産の痛みを味わった事がないので比べる事が出来ませんが…手術後の痛みは辛かったです。
お腹の傷口が痛くて起きられないし、体を動かせない分、後腹の痛みも辛いし😱
次の日には歩いてと言われるし…💦

3人目を妊娠した時に義祖母に
「帝王切開なら楽に産めるからいいね」
と言われた時はすごく悲しくなりました。

確かに、陣痛と自然分娩の痛みの辛さは計り知れないと思います。

でも、帝王切開も命を掛けての立派な出産だと私は思います。

出産も大変ですが、子育ての方がもっと大変だと思います。
これからも可愛い我が子を愛してお互い子育てを頑張りましょうね💕

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    三回の帝王切開でのご出産お疲れ様です✨
    痛いですよね😭次の日歩くのなんか本当に激痛でプルプルしながらですよね💦
    私も祖母から楽に産めていいねと言われました。悲しくなりますよね
    そうなんですよね!出産方法よりも今ある子育てに目を向けなきゃですね💓
    もっと強くなろうと思います!

    • 5月13日
  • とうもろこし🌽

    とうもろこし🌽

    ありがとうございます😆💕✨
    ごましおさんこそ帝王切開でのご出産お疲れ様です😌💓

    本当にそう言われると悲しくなりますよね😢

    確かに、計画も立てられて身の回りの準備や心の準備を出来るメリットはありますが、手術の前など本当に怖くなりますしね💦
    3回しても慣れませんでしたよ。

    うちの子達にここから生まれてきたんだよ❗ってお風呂の時など話しています。

    • 5月13日
いゆっちー

私、緊急帝王切開でした!陣痛も経験して、お腹子宮を切った痛みも経験してます!

どっちも痛いです‼️比べるものじゃない‼️両方辛いです。陣痛に耐えて耐えて、途中めちゃくちゃ痛くなったと思ったら息子の心拍が低下して、緊急帝王切開になりました。陣痛で体力ヘトヘトの中、喉も渇いてるのに術後6時間は水分とれず、出血が多かったので24時間意識がもうろうとしており、ひたすら寝てました。体の痒みと高熱もありました。その次の日から今度は傷の痛み。コントかっ!ってぐらいヨロヨロノロノロとしか歩けない。寝てるのも痛い。起き上がるのも痛い。お風呂も3日は入れず。今も時々、傷は痛いし、傷口かゆい。
本当に辛かったですが、本当に息子が元気でよかった‼️頑張って良かった‼️
ただ、それだけですよね。自然分娩でも帝王切開でも全員頑張りました。産み方なんて関係無い‼️

ごましおさん、帝王切開頑張りましたね‼️

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    緊急帝王切開でのご出産お疲れ様です。
    どっちも痛いですよね😢どっちも頑張ってますよね😢
    両方経験した方がそう言ってくださるとすごく嬉しいです!
    私もわが子のために帝王切開してよかったと、頑張って良かったと思います✨

    • 5月13日
deleted user

私は吸引分娩で帝王切開は経験していないのですが、帝王切開は楽みたいに言う人にすごく腹が立ちます⚡️自分のお腹切って子供を無事に産む事の何が楽なのかわかりません!精神的にも肉体的にも自然分娩よりストレスが大きいに決まってる。。どんな出産も赤ちゃんもお母さんも命懸けなのに、どうしてそういう心無いことを言う人がいるのか理解できません😢😢自分が帝王切開で産んだ訳じゃないのに、そういう会話が出るとムキになって言い返してしまいます💦

場違いなコメントすみませんでした💦

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    なぜか帝王切開は楽という人いますよね…経験したことない人が😥
    私の周りはみんな自然分娩で、中には保険がおりるからいいよねとも言われました😅
    あめきちさんのように相手の気持ちを考えられるようにならなきゃなと出産してから特に思うようになりました!
    私がなかなか言えないので凄く嬉しいです😊

    • 5月13日
ペケーニョ

そんな事言う人いるんですね😥
私は帝王切開した事ないですが大変なイメージしかないです💦

お腹切るってかなり大変な事だと思います‼︎
痛みの中の赤ちゃんのお世話想像するだけでも大変だったと思います!
私は尊敬します‼︎‼︎

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    友達同士で集まるとこんな感じで帝王切開は楽だと思われています😓
    尊敬なんて…ありがとうございます(;ω;)
    もちろん自然分娩での出産も尊敬しているので、友達に言ったことはあっても言われたことがないので嬉しいです😭

    • 5月13日
deleted user

流石に楽だねとは言われたことないですが、言う人いるんですね。
経験してないくせに何で楽と言えるの?って思っちゃいます。

我々は頑張りました!!!

こっちは下手したら死ぬんだそ!!!って言いたい。

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですよね、経験してないのになぜ楽と思えるのか…
    帝王切開だって頑張って出産したんだと言いたいです(;ω;)
    最近硬膜外麻酔で亡くなった方がいましたよね😢次を考えると不安になりますよね💦

    • 5月13日
ちいたろう

助産師の友達は、
帝王切開のお母さんは
後陣痛や傷の痛みが本当に辛そうと
言っていました。
まだまだ帝王切開の大変さが
浸透していないから、
精神的に辛い思いを抱えてしまう
お母さんも多い、と。

わたしはまだ出産未経験で
これからですが、
普通分娩でも帝王切開でも
出産されたお母さん達は
本当に尊敬です。
どちらも命がけだし
どちらにもそれぞれ辛さは
あるものだと思っています。
どんな方法であれ
出産するということは
本当にすごいことだから、
普通分娩は〜、帝王切開は〜 と
比べないで欲しいですよね😭

帝王切開でご出産された
ごましおさんのことを
偉い!すごい!と思う人は
わたしを含め
いっぱいいますよ😭✨✨

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    どちらにもそれぞれ辛さはありますよね😭
    自然分娩での出産が辛いということは浸透されているのに帝王切開での辛さはなかなか浸透されておらず悲しいです(;ω;)
    偉い凄いと言ってくださりありがとうございます(;ω;)
    私の周りでは旦那くらいしかおらず、ずっともやもやしていました😢

    • 5月13日
ゆいちゃん

私も陣痛を味わってからの緊急帝王切開でした(*_*)
実際のところ帝王切開になるって言われた時は自分が情けなくて泣きました。

でも私は陣痛より帝王切開の方が痛かった!笑
まだ!?早くして!!ってめっちゃ言いました(笑)
産んだ後も痛いし、カンガルーケアもできなかったし、産んだ当日は起き上がるの禁止で、喉カラカラなのに飲めないし、ご飯も流動食からスタートだったし…(笑)
それでも今元気に育ってる娘をみて、あの時頑張って良かったと思いますし、帝王切開の傷口も娘に誇れます!
帝王切開は楽って認識があることが辛いですね😢

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    緊急帝王切開でのご出産お疲れ様です😭
    あんなに喉が渇いているのに水分取れないのもなかなか辛かったです(;ω;)
    私も帝王切開で産んだことを誇りに思います!
    そうなんです…帝王切開は楽という認識があるのが悲しいし、もやもやします😭

    • 5月13日
Lieb

私は自然分娩でしたが、比べるものではないですが帝王切開の方が辛いだろうなと思っています(>_<)
陣痛は確かに長時間になると辛いかも知れないけど、予定帝王切開だとして、産後には陣痛並み、それ以上の痛みと長い時間付き合わなければなのに…しかも陣痛は自分が生まれるまで痛みに耐えてればいいですが、帝王切開だと痛みの始まりとともに赤ちゃんのお世話もしなければなのです。
それに、自分のお腹切られるんですよ?そのあとだって傷がまだまだ痛むのに下から産んだ人と同じように赤ちゃんのお世話をして…本当に尊敬します。
なので、本当になんで帝王切開は大変じゃないみたいなことが言われるのか理解できません💦

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    私も比べるものではないですが、帝王切開が決まるまでは陣痛にものすごく怯えていたので今でも経験していないのもあり、陣痛のほうが痛く辛いんだろうなと思います。なのですごく尊敬します😭
    そうなんです…帝王切開だって楽ではないんだと言いたいんです😭

    • 5月13日
ぽんぽん

どっちも命がけなんですけどね〜💦

出産していない人ならまだ許せる!

でも母になりこの情報社会の中で育児している人がその発言をしていると本当に愚かだなぁと思います。

貴女は携帯を持ってないの?テレビ観てないの?

今ならGoogleやYahoo!その他諸々で色々検索できるでしょ?
どうせ育児の事でググったりしてるんだから帝王切開 リスク でググッちゃいなよ!

って言ってやりたくなりますね。


まぁ、私も帝王切開でしたが幸い周りの人々は大変だったね💦辛かったね💦頑張ったね!

って言ってくれる人たちばかりで…

むしろ術後2日で何でこんなピンピンしてんの?ってビックリされたくらいでした。

ピンピンしてるんじゃなくて産後ハイとGCUにいる息子に会いたくて頑張っただけなんですけどね…


長くなりましたが、
そんな発言している友人は脳が幼稚なんだね。と思ってスルーしましょうね。

まだ、相手がごましおさんだから良かったものの、これが地域のママ友相手とかまだ親しくない相手に発言してその方が帝王切開で悩まれてたらえらいことです💦


逆にそういう風に言ってやってもいいかもしれませんね。

「私相手だからその発言許されるけど、あんまり他所では言わない方がいいよ」

って。

  • ごましお

    ごましお

    コメントありがとうございます😌
    私の周りは帝王切開は楽だと思っている方が多く、まだまだ浸透されていないんだなと思いました😭
    私も楽で良かったねより、自然分娩の方と同じように術後の痛み頑張ったねと言われたくて😭笑
    確かに帝王切開で悩まれている方はたくさんいますよね…気持ちが分かる分、本当に他所で言わないでもらいたいです(;ω;)

    • 5月13日
もあママ

一人目自然分娩で二人目13時間半の陣痛のあと緊急帝王切開でした😓
どちらも辛かったです😭
でも私は出来ればお腹は切りたくなかったです❗
だってお腹切るという事は手術じゃないですか❗
手術なんてみんな嫌ですよね😢
私は赤ちゃんがへその緒が巻いてて陣痛くるたびに心拍が弱ってたので早くお腹切って出してあげてほしい❗って思いましたけどそれはお腹の赤ちゃんの方が自分より大事と思ったからです❤
今ではいい思い出ですけど術後は私も高熱出ました💦
麻酔切れて寝がえりがうてずずっと上向きで寝てヘルニアの腰がすごく痛いし、当日絶飲絶食、尿道カテーテル、鼻炎持ちなのでくしゃみするのも辛く鼻もかめず笑うことさえできずほんと辛かったです😅💦
傷口しばらくしてから膿みがでて痒かったし傷痕もすごく残ってます😅
帝王切開って楽そうって思われるのは辛いですね😢

オマーニャ

褒めてもらった気分で読ませていただきました!(笑)

私は陣痛室で痛みに耐えてる途中で心拍低下により緊急帝王切開になり出産しました。
自然分娩の想像しかしていなかったので、正直ショックなのと産まれてもすぐに抱っこできないし、傷の痛みと後陣痛の痛みのダブルパンチで動けないし痛み止めは全く効かず一睡もできませんでした…
それでも次の日には歩行、授乳、おむつがえ。初日は何も口にできない、水すら禁止でパッサパサ。
入院中は熱も出て頭痛もきてかゆーい湿疹もできまくり、出産でこんなはずでは、、ってくらいの気持ちでした😅
でも健康で産まれてきてくれた娘には感謝しかないです😄

けれど帝王切開が羨ましいとか言われたらカチンときちゃいますね😣
好きで手術を選んだわけではないのでどちらが辛いとか、比べるものではないはずですよねー
どちらも命がけの出産には変わりないですし😞

ましゆゆ

やー凄い分かります。
お腹にメスを入れて開くと言うのがどれだけ大変な事なのか少し理解してほしい。
陣痛ももちろん痛いし苦しいけど帝王切開だって同じですよねぇ😥
お腹切ることが楽なわけがない…

さくらんぼ

両方経験してない人が何をわかって言ってるんだろうって思います。
もうすぐ出産のお友達には、そんなに帝王切開がいいなら先生に頼んでみたら?って言ってやりたいです。

帝王切開ってお母さんの身体よりお腹の子供の為に決断される事が多いと思うので、先生に帝王切開を勧められて子供の為ならと決断出来たお母さんカッコイイと思います!✨

べーな

帝王切開だって大変ですよね!!
術後の痛みもそうですが私はすでに次の妊娠時の子宮破裂のリスクに怯えてます😨
傷口のところに着床したら産めないとか…。
3人産んだら卵管縛るとか嫌だなあ…。4人欲しかったのでけっこうショックです。
本当命がけですね、お産は…。

ひかる

出産に普通なんてないんですけどね、
本当は!
どんな出産でも母は血を流し
命かけて赤ちゃんを産むことに変わりはないのに
何で人間はどっちが上か決めたがるんですかね
十月十日自分の身を削ってきたことに変わりはないんですけどね

私自身自然分娩で
陣痛中に何度も切って!と叫びました
でも後から後悔しましたね
姉が帝王切開で3人産んだのですが
三人目を産んだとき
リスクが高い出産になってしまい
子宮を全摘出したのですが
子宮にしっかり3本線が残ってるんですよ
(怖がらせてしまったらすみません)
でも私や母、旦那さんはそれを見て
本当に母は偉大だと泣きました。
自分の体よりも、子どもを守った
姉がすごくカッコいいです!!
でも私の自然分娩に立ち会った姉からしたら私はカッコよかったそうです

出産に勝ち負けなんてないですよね

みゆはる

自然分娩も帝王切開もお腹を痛めて産むことになんの変わりもありません。経験してないけど、帝王切開ほんと後陣痛とか手当等々、大変で、テープの張り替えがあったりだとかお腹を蹴られながら授乳に耐えたりとか壮絶で本気で尊敬しています。命を産み出すことに楽な道はないです。一番頑張ってるのは何より赤ちゃんなのだと私は思うけれど、比べる必要なんてありません。あなたは素晴らしい。

ゆん

いまだに帝王切開が楽だと思っている方、いますよね。

私は破水→陣痛→回旋異常で緊急帝王切開になりました。

親戚からは「産みの苦しみを知らないのね」

仲の良い友人(自然分娩経験者)からは「次は自然分娩にしなよ」

と言われ辛かったです。

帝王切開後の痛みや精神的辛さ、帝王切開後の自然分娩のリスクを知らないのにそんな風に言わないでほしい...


辛すぎて出産直後はネットで調べすぎてしまったり、精神的に不安定になってよく泣いてました。

自然分娩も帝王切開も立派なお産です!
帝王切開という医療技術があるからこそ助かる命があるんです。

帝王切開をした方はお腹を切って我が子の命を守ったんです(^-^)!!

本当に帝王切開頑張りましたね!!

帝王切開した皆さん自分を誉めてあげましょう~~❤❤

Muuたろ

文を読んだら
あなたこそ、帝王切開のほうが辛いんだぞ。って言っているように聞こえます🤔
そもそも、帝王切開も痛い。普通分娩も痛い。お産ってすごいなぁ。と、本当に思ってる方は、ここにこういう質問はしてないのかなって。私の方が辛かったんだから。って思いがあるのかな?って思ってしまいました!

朱に交われば赤くなる
ですよ。
そんなこと言う友達がいるから
ごましおさんも
似通ったような考えになって
しまったのかな?


お産はみんな辛いですよね。

帝王切開の方も自然分娩の方も
出産お疲れ様です。
よく痛みに耐えました。
よく頑張りました。

こと

術後の痛みはやはり相当大変なものなんですね…本当に世の中のお母さんたちはすごいです!

私は自然分娩なんですが帝王切開を経験した友人が、私帝王切開だから全然痛くなかったよ!と言っていたので恥ずかしながらわたしも自然分娩よりも痛くないものだと思っていました。

ごましおさんのご友人もきっとご友人に言われて簡単なものだと思い込んでいたのだと思います。
ですが私は他の友人から帝王切開の辛さを熱弁されたり、ネットで様々な記事が書かれているのを見て帝王切開の大変さを知りました。

知らなければ帝王切開でよかったね〜なんて帝王切開の方に言ってしまっていたかもしれないと思うと知ることができて本当によかったです…。

なのでごましおさんも腹がたつとは思うのですが、違うよ!帝王切開で私こんなに大変だったんだよ!と熱弁されるとそのご友人も気付いてくださると思います。