※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
お金・保険

教員夫婦が保険について相談。保険料が安く、年齢による変動がない保険を探しています。良い保険があれば教えて欲しいです。

生命保険についてです。
保険会社に勤めている方なと、知識が豊富な方、ぜひ教えてください。

前にも質問させてもらいましたが、明確な回答がでなかったので再度質問します。
夫婦で教員をしています。教員特有の生命保険としてマインドやニューエブリがあるようです。でも、保険料は年齢が上がるにつれて、高くなっていき70歳には15000円ほどとかいていました。定年後にそんなに払えないし、保険料がずっと変わらないものがいいのかなと思っています。

*死亡、入院の保証
*保険料が安い
*保険料が年齢が上がっても変わらない

を条件に、良い保険があったらぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

ちなみに夫婦共に30歳、子供は1歳と2歳の二人です。

コメント

るか

元国内生保で働いてました。

掛け捨てで良ければ生命保険として期間中保険料の変わらないテイゲン型の収入保障、葬儀代として貯蓄型の終身保険を60歳払い済み、医療保険は外資の医療保険に60歳払い済みの終身型に加入、オプションでがん保険を付けられる場合は付けて無い場合はがん保険を60歳払い済みの終身型で加入、以上で安く充分な保障ですが現役時代の医療などを更に手厚くしたい場合は都民共済に65歳まで加入もありです。

ただ、都民共済だけの加入は65歳以降の保障が薄くその時に改めて保険に入ろうとすると保険料が高かったり持病で希望の保険に入れなかったりするのでおすすめしません。

また、合計の支払い保険料は60歳払い済みなどの短期払いが一番安く、次が保険期間中保険料が変わらない全期型、その次が一定期間毎に保険料が変わる更新型が安くなっているので、支払いに無理が無ければ保険料合計額を見ても60歳払い済みなどの短期払いをおすすめします‼

保険会社については加入年齢や健康状態によって保険料が変わってくるので保険見直し本舗などで相談してください。

また、国内生保は外資だと出ませんトークをする人もいますが、今は外資も出るし担当者のアフターフォローも保険見直し本舗などの代理店でも普通にあるのでスルーで大丈夫です(笑)

また、国内生保は保険料も高いです。

私は国内生保でしばらく働いてましたが正直どこの国内生保も魅力を感じず営業先以外は私も身内も一切入れずに保険の見直し本舗などを勧めてました(笑)

かおりん.K

会社の営業マンだったうちとしては、全員がそうじゃないといいたいです>_<

うちは明治安田でしたが、ジブラルタの人の提案はしっかりしてますよ(´▽`)ノ

話聞いた上で必要保障額計算して提案してくれますよ!会社の指導でそうなってるのと、紹介のみの営業だから、評判落ちると紹介もらえなくなるんで💦

ちなみに学校に出入りできるジブラルタの人って、ジブラルタである程度成績ある人だけらしいです^^ジブラルタの人にききました(笑)

るか

ちなみに常に新しい保険でいたい方は短期払いで特約の付け外しのできるものにするか更新で保険料は上がりますが、更新タイプの保険がおすすめです。

ただ、職場の共済の場合は保険料も安いので退職までの期間の退職金分を全期型の定期保険、生活費の生命保険を収入保障を民間の賄うのも手ですね。

実は我が家も共済なのでその組み合わせで試算してみたら保障もすべて民間にするより手厚く保険料は同じくらいでおさまったのでこのやり方にしてます。

リトルリス

教員の方でしたらジブラルタ生命をよく聞きます。

あまり保険の窓口などには商品を出していなかったりするみたいですが、よろしければ相談してみると良いかもしれません。

主人がたまたま縁あってジブラルタ生命の方に話を聞いて保険に入りましたが、それを保険の窓口に持って行ったら『教員の方ですか?』と言われたので、教員でジブラルタに加入する方は多いんだと思います。

むっく

とても詳しくありがとうございます‼︎
しかし、しかし‼︎保険に無知な私にとって、やはり難しく頭の中がごちゃごちゃです😓
共済と外資の保険を組み合わせれば良いのですよね?

るかさん宅も共済とのことで、よろしければ、るかさんが入っている保険を具体的な名前で、また払込量も教えていただきたいです🙏
切に願います🙏

むっく

返答、ありがとうございます!
そうなのです、ジブラルタルも教員用なのです。しかしながら、ジブラルタルの営業の方への印象がよくないし、ジブラルタルは以前に吸収された会社でよくないと先輩に聞き、入らなかったのです😞

かおりん.K

元保険屋です(^^)

保険料が上がらないのなら、終身保険がいいですね!

終身保険にして、65才払込だとそれ以後の保険料かかりません。
死亡でも入院でもあります!

そういうのだと、外資系生保が商品ありますよ💡

ただ、デメリットとしては見直しができないです。
あと、安い!ってプラン、気をつけないと保障が全然足りないこともあるので、担当者と相談してみてください!

うちは掛け捨ての医療+死亡で月1万ぐらいです。

掛け捨ては、見直しがその都度できるからむだなくかけれるのがメリットです!

リトルリス

ご存知だったのですね!失礼しましたm(__)m

保険の営業の方の質もあるんでしょうか>_<

私が主人と話を聞いた時、具体的に数値化して話してくれたのがジブラルタの方だけで納得したので入りました。
さらにそれを保険の窓口へ持って行ったらFPの方に『無駄のない良い保険だと思います』と言っていただけたので安心していたのですが、教員の方からは評判良くないこともあるのですね>_<

ちなみに主人は教員ではないです(笑)

あーたん🎵

国内生保も代理店も外資も勤めた事があります。

一度ジブラルタ生命のお話を聞いてから決めてみてはいかがでしょうか?
簡単に言うと、ジブラルタ生命は吸収された側ではなく、吸収した側にあたります。
旧協栄生命が教職員の共済事業のサポートをしていましたが破綻してしまい、それを引き継いだのがジブラルタ生命です。
しかし、協栄生命が破綻した時に痛い目にあった先生なんかは、ジブラルタの事をあまり良く思っていない事もありますね。

教職員専門の保険を扱ってるだけあって、担当者にもよりますが、教職員や公務員の共済制度についてはかなり勉強している営業職員が多いですし、教職員専用の保険料率で保険料計算しているので、同じ内容でも割安に入れたり、他にも特典が色々あったり等、学校の先生はかなり優遇されています!

保険と言っても色々なタイプがあります。
今だけではなく、将来のライフプランも見据えて1番合った形で保険を設計してくれると思いますよ。

健康であれば途中で見直しも可能ですが、大きな病気をしてしまうと、見直しも出来ない可能性もありますから、長い目でみて、後悔のないものに、加入されるのが1番だと思います。

学校にジブラルタ生命の担当者出入りしてませんか?

夫婦で教職員ならば尚更、一度話だけ聞いてみても損はないと思いますよ〜(*^^*)

むっく

まとめての返信すみません。
アドバイスありがとうございます。やはり専門家へ相談が一番なのでしょうね。でもほけんの窓口は情報を回されるときくし、会社の営業マンは利益だけだしと信頼できず、一歩が踏み出せません😞とりあえずうちの学校にきてるジブラルタルの営業マンとは話したくないです😓😓

むっく

背中を押してくれてありがとうございます。もう少し考えてみます!

そして、私はジブラルタをジブラルタルと勘違いしていて、今、失笑してます😓