※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびらら
妊娠・出産

『ゆな』という名前に対する湯女の連想に驚き、無知を痛感した女性の相談です。

先ほど名付けで『ゆな』と質問させて
いただきました(*^^*)

皆さんは『ゆな』と聞くとやっぱり
湯女を連想しますか?💦
はじめて知った言葉だったので
ビックリしてしまいまして、無知は
怖いなーと痛感しました。

コメント

yuumam

そんなことないですよー!
ウチの保育園、長女のクラスわゆなが4人います(笑)

バニ山🐰

「ゆな」ちゃん、だけでなく、かならず音で意味を調べるようにしてます😧
日本語だけでなく、これから私たちの子供世代は海外の方と仕事する機会が増えるので、外国でで変な意味がないかどうかも調べてます!
全部気にしてたらどうしようもないですが…
「ゆな」は私も湯女を連想しますね…

MO

全然連想しませんでした!
言われたら同じかー!って感じで、普通に可愛らしい名前だと思いましたよ♡

deleted user

先程もコメントしましたが…

気にする人は気にしますが、最近じゃそんな言葉知らない人が殆どですし、保育士してると1学年に1人はいるほど名付けでは上位です。
あとは、子どもにどのような意味を持った名前をプレゼントするかだと思いますよー!

桃🍑

普通に可愛い名前だなって思います😳!
湯女とか知りませんでした💦
無知は怖いですね(ノ_<)

✩sea✩

私も子どもを生んでから、SNSで湯女を知ったのですが、知ってしまったら、連想はしてしまいます(>_<)
きっと知らないで付けたんだろうな、と思うのですが、知っているのであれば、私は付けないですね💦

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も今初めて湯女って言葉知りました😳
全然気になりませんよ☺️
うちの従兄弟の娘もゆなですし、韓国人にもユナって名前の人居るし可愛いと思います☺️💓

el

私は知ってるので ゆなと聞いたら知らないでつけたんだなーと思ってしまいます🙍

うぱみ

連想します。

特に漢字が、普通に読めば「ゆうな」なのに、わざわざ「ゆな」って読ませているときとか。なんで、わざわざ?って思います。

知らない人は何も思わないでしょうが、知っている人の中には「教養のない親なんだな」って思う人もいるかもしれません。

deleted user

もし、それで”湯女”ってことだよ?
って言われても
私なら”は?だから?”で終わりですね笑


ゆなちゃん可愛いですよ♡

りん

普通に可愛い名前だなって私は思いますよ!!
それに親から子供にあげる初めてのプレゼントですし、ちびららさんと旦那さんがしっかり決めて付けたならいいと思います👍👍👍

ゴキジェット

ゆな、ひなは名前としては付けません。
でも
それは昔の言葉の意味であって今は意味も違うし考え方も違うから知っててつける人もいますよね。

重複→ちょうふく、じゅうふくと読む人もいるし
早急→さっきゅう、そうきゅうと読む人もいるのでなんだろうな、時代にうまく流れていくことがいいんじゃないかなと思います

かもめ

ユナっていう韓国人の友達を思い出します😅可愛い名前だと思いますが、湯女って言葉は初めて知りました💦

ダース

湯女と言う言葉がある以上、連想する人は何人もいると思います。
ママリにいる若い子達が、そんな言葉知らないし可愛い!気にならない!って言ったところで、周りのご年配の方々にはヒソヒソされるわけですよね。
自分がおばあちゃんになった時に、孫がひ孫に、ソープ嬢って名前をつけようとしてたら、全力で止めますね(笑)

かな

まさか、湯女って由来でつけるなら別ですが‥
きちんと由来があるなら良いのでは?
漢字とかにも意味を込めたりしますし。
どんな名前にしろ、あーだこーだ言う人は言いますからね‥
賛否両論ありますが、ちびららさんがつけたい名前なら、いいと思いました😊

ママリ

私も、湯女という漢字じゃなければ、湯女ではないと思います。笑 私、湯女って言葉知ってますが、ゆなちゃん可愛いと思いますし。知らない人が付けたんだなとも決めつけたくありません。日本語には同じ音の違う意味の言葉だらけなのに、そんな事言ってたら名前付けられませんよ。ちびららさんが、一部の年配の方にも湯女と連想されたくない、と思わない限りいいと思います、私はですが。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに最初に投稿されたのも見かけていたのですが、せっかく初めてご主人と意見一致された大切なお名前との事で、漢字のご相談だったのに、
    キッパリと他のお名前を考えた方がいいだなんて、私ならとても言えないなと思って見てました。
    私はお2人のピンと来たお名前を大切にしてほしいです!長々とすみません😂

    • 5月13日