※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy2
サプリ・健康

妊娠38週で妊娠高血圧症候群になり、4月に出産しました。産後3週間は降…

妊娠38週で妊娠高血圧症候群になり、4月に出産しました。
産後3週間は降圧剤を服用し、その後は経過観察のみ。
薬を飲まないで血圧は上が140〜150、下が90〜100くらいで過ごしてきました。
6月に入り血圧は上が120〜130、下が80〜90と落ち着いてきて良かったと思ったら、先日風邪をひいて熱が出た疲れからか血圧が180/100くらいに急に上がってしまいました。
少し休んだら160/95くらいに下がり、翌々日には125/90くらいになりましたが、また160/100くらいに上がったりして安定しません。
頭が少し重いです。
不安になり病院にも行きましたが血圧が上がったら横になって休んで下さいとしか言われませんでした。
気にし過ぎると上がるから血圧もあまり計らないようにとも言われました。
産後2ヶ月半ですが、こんなに血圧は安定しないものなのでしょうか?
主人は帰りが遅く、日中は赤ちゃんと2人でとても不安です。

コメント

ぴーちゃん

水分は2リットルくらい取れてますか??
やはり気にしすぎると上がるようで、私は元々運動制限かかってもおかしくないよ〜と言われるくらいの低血圧でしたが、産後クラクラが続いて検診で相談したら、血圧が高めでした😅
水分をたくさんとって体を休める、塩分控える、と言われ、続けたところ、またかなりの低血圧に戻りました😓
それはそれで体が動かないんですけどね😅

ぴーちゃん

私は上が良くて80とかなので、動き出すにも時間がかかるし、動いた後の反動もひどいです😱
なので、動けない日は最低限の家事と育児のみでダラダラしちゃってます😅
ホルモンバランスなど、早くても産後半年は体が戻るのにはかかるみたいだし、お互い手抜き頑張りましょ♡

tommy2

ありがとうございます。
水分摂取、気をつけますね。
最近は赤ちゃんも日中は起きている時間が長くなり、なかなか水分を取ることまで気が回っていませんでした。

ぴーちゃん

四月出産ならまだ二カ月くらいですよね??
体も戻ってないし寝不足続きで疲れもたまってると思うので、無理しないでくださいね😭

tommy2

温かい言葉、ありがとうございます。
血圧が高めだと動けるから、家事などを頑張り過ぎていたのかもしれません。
休み休み育児だけやっていきます。

tommy2

ありがとうございます。
血圧が低過ぎるのもしんどそうですね😨
これまでは赤ちゃんが寝ている間に少し手抜きしつつもなんとか夕食を作ってきたのですが、これからはコープの宅配弁当やスーパーの総菜を利用して、赤ちゃんが寝ている間は自分も休めるようにしてみます。