※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を持つ母親です。添い乳での寝かしつけに困っています。添い乳以外の寝かしつけ方法や成功までの期間についてアドバイスをいただきたいです。


いつもお世話になっております🙇‍♀️💓

4ヶ月の娘を持つ母親です。

添い乳を辞めて、添い乳以外で寝かしつけた方
どのように寝かしつけましたか?😢
また何日くらいで添い乳以外の寝かしつけに成功しましたか?

2ヶ月の終わりごろから、添い乳で寝かしつけてます。
いつもは19時~20時に寝かしつけ
その後は5時間くらい寝て、夜中に1度だけ起き
そっから朝まで寝てくれたのですが
最近は娘が夜中~朝方まで2時間おきに起きてしまい
なかなか眠れず、そして乳首を吸われすぎて
両乳首痛くなってしまいました(;^_^A

これを機に、添い乳を辞めようと思うのですが…。
ずっと完母だったので、ミルクは受け入れてくれません😭

コメント

Rin♡

わたしは添い乳やめた頃からおしゃぶりを使って寝かしつけていました!おしゃぶりも賛否両論あるので、反対派でしたらすみません💦

  • たけのこ

    たけのこ


    コメントありがとうございます!!☺️
    指しゃぶりを良くするので
    おしゃぶりいいかも!と思い、購入したのですが
    全く受け入れてもらず…😭

    おしゃぶり咥えたら吸ってくれると
    思ったのですが、舌で押し出してしまい(;_;)
    コツとかあるんですかね😂

    • 5月12日
  • Rin♡

    Rin♡


    そうなんですね😢💦おしゃぶり、ダメな子多いみたいですよね😭すみません、何も参考にならなくて🙇💦

    • 5月12日
  • たけのこ

    たけのこ


    いえいえ😊💓
    ありがとうございます!!✨
    おしゃぶりダメな子多いんですね😭
    赤ちゃんはみんなおしゃぶり大好きなんだろうなと勝手に思ってました🤣💕(笑)

    私はおしゃぶり大賛成です(*´>ω<`)!!

    • 5月12日
いちご

添い乳でしたが、4か月終わり頃からトントンで寝るようになりました!
うちは意外と楽だったので参考にならないかもですが...

無理はせずに、添い乳以外で寝てくれたらラッキー♪というスタンスでいきました。
おやすみ〜と電気を消した後トントンして、泣いたら抱っこ授乳で寝落ちさせました。
夜中起きたときも頑張って添い乳なしで抱っこ授乳しました。
昼間も添い乳してましたが一切やめました。
2日か3日して、まずは夜中抱っこ授乳した後寝落ちでなく自然に寝ることに成功、その後寝かしつけもトントンだけで大丈夫になりました。

あと気をつけたのが、リビングが蛍光色の明るい照明なので、寝る30分前には電球色の照明の寝室に連れて行き、絵本を読んだり一緒にゴロゴロしたりしてました。どこかで読んだんですけど、寝る前のいちゃいちゃタイム、が大事らしいです( ^ω^ )

  • たけのこ

    たけのこ


    コメントありがとうございます!!☺️
    4ヶ月終わりから😳☆
    まだまだ望みはありますね(;_;)✨

    私も昼間添い乳しちゃってたので
    頑張って我慢します😊💓
    ちなみにトントンは胸あたりをトントンですか?

    いちゃいちゃタイムですね!!
    参考にさせていただきます😍🙌

    • 5月12日
  • いちご

    いちご

    トントンは胸とか腰とか肩あたりです。最近は寝返りできるようになってゴロゴロ動くので、適当にトントンしやすい場所を叩いてます(笑)
    あと、効果あるかわかりませんがおでこや耳あたりをナデナデしたりもしてます。

    もう首すわってますか?うちは首すわってからおんぶ紐で家事をするようになり、昼間添い乳で頑張って寝かしつけなくてもよくなりました( ^ω^ )

    添い乳は楽だし、それはそれで幸せな時間だったんですけどね〜‼︎我慢して封印です(^_^;)
    でも添い乳賛成の意見も多くありますよね。先輩ママさんで添い乳してる人もたくさんいますし。だからどうしてもやめられなくても、焦ったり心配しすぎたりする必要はないのかなと思います。無理せず頑張ってください!

    • 5月13日
  • たけのこ

    たけのこ


    ありがとうございます☺️💓
    実行してみたいと思います(*˙ᵕ˙ *)!!

    首すわりました〜✨なので、
    おんぶ紐でやってみようと思います😍👍
    これで、昼間も添い乳せずにすみそうです😊

    はい!!無理せずマイペースにやってみようと思います🎶本当にありがとうございます😌🌈

    • 5月13日
まいまい

2カ月頃から、どんなに泣こうが抱っこせず、手を繋ぐだけで寝かしつけました。最初は2時間くらいかかりましたが、だんだん1時間、30分、15分と短くなり、4カ月頃からは、近くにいるだけで泣かないで寝てくれます!最近は旦那だとギャン泣きで40分くらい泣いてますが、頑張ってくれてます!私だと、泣かないで寝てくれます♪

絶対におっぱいあげない、抱っこしないという強い気持ちが必要かと思います。私の場合は「大丈夫だよ~一人で寝れるよ~頑張れ~」と声かけしてあげていました。早く寝て~って思うよりいいですよ!

  • たけのこ

    たけのこ


    コメントありがとうございます!!😊

    忍耐力ですね💪
    諦めず強い気持ちで頑張ってみます(*˙ᵕ˙ *)
    早く寝て〜😞ってよく思ってしまうので、
    大丈夫だよ〜って安心させるよう声掛けしたいと思います😍🙌💓

    近くにいるだけで寝てくれるのが理想です😂✨
    目標に向かって頑張ります😤💕

    • 5月12日
MYTNS

私の息子も寝るときはお口が寂しくて、グズグズしちゃいます😭

今は添い乳するとすぐに目を瞑ってくれるので、瞑った瞬間にすかさず抱き上げトントンしています😅
添い乳時間を減らしていっています。

極限眠たい時はトントンでねてくれるんですが…

今後息子や私もストレスないように添い乳を止めれたらなーとおもっています☺️

朝まで寝てくれるので助かってます😊

  • たけのこ

    たけのこ


    コメントありがとうございます!!😊

    なるほど‼️
    目を瞑った瞬間抱き上げてトントンで、
    添い乳時間を減らすのいいですね😳
    私の場合、寝るまで咥えさせてたので😂💦

    母子共にストレスないのが1番ですね😌🍀

    • 5月12日
  • MYTNS

    MYTNS

    目を瞑っても寝落ちまでいってない頃に抱き上げてトントンです😊(笑)

    寝るまでだとやっぱり乳首も痛みがでてしまいますので😓

    お互い頑張りましょう😳😍

    • 5月12日
  • たけのこ

    たけのこ


    寝落ちまでいってないときですね!🤣(笑)
    了解しました😍💪‼️

    そうなんです。結果
    今、痛い思いしてます😭(笑)

    頑張りましょうね☺️💕💕

    • 5月12日
  • MYTNS

    MYTNS

    頑張ってください🙈

    まだまだお口が寂しい時期ですもんね😊
    おっぱいを吸ってる時間が幸せだったりするんですけどね☺️
    痛みになると負担になっちゃいますしね😅
    早く良くなりますように🙏

    • 5月12日