※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について、いつから大人と同じものを食べさせて良いか、薄味で作る必要があるか、ファーストフードやファミレスのお子様メニューはいつからなど、皆さんの経験を教えてください。

5月で1歳になった息子の離乳食についてです。
今は大人とは別々に離乳食を作って食べさせています。
今のところ好き嫌いもなく、BFもパクパク食べます。
ただ正直、大人の物と別々に作るってすごく大変ですよね。
いつ頃から大人が食べるご飯と同じ物を食べても良いんでしょうか?
同じ物を食べれるようになるには薄味で作るんですよね🤔?
例えばマックに行ったら塩なしポテトぐらいは食べても良いものなのか🤔?
ファミレスなどのお子様メニューはいつ頃から🤔??
皆さんの経験談教えて下さい。

コメント

かおりん

後、数日後には1歳になる娘がいますがもぅ大人と同じようなもの食べさせてますよ(* ̄∇ ̄)ノ
味は薄めにつくりますがほぼ同じです(^^)
まだファミレス等連れて食べてないのですが食べそうならあげます(*´∀`)

うちの子は最近、アイスとゼリーやプリンを食べるのを覚えてしまって食べてるのを見つけると頂戴と騒ぐようになりました( ;∀;)
ちゃんと原料はチェックしてます(* ̄∇ ̄)ノ

もこにゃん

うちはこの前、初めてうどんを分けて食べました😄
知り合いに1歳頃からコンビニの唐揚げをあげてたり、ごはんも大人と同じにしてる人もいましたし、親の考え方次第ですかね?
私は離乳食終わっても同じにはしてないです。
外食の時だけそろそろお子様メニューとか食べさせてみようかなぁと考え中です(o^^o)

1歳になったらマックのポテト解禁しました!
うどん以外のお子様メニューは1歳2〜3ヶ月にデビューしました。
1歳3ヶ月くらいからもうだいたい同じ味付けにしてしまってます。オムライスとか煮物とかナポリタンとか。
友達の子は1歳になってからお子様メニューあげてましたよ(^^)

コッシー

1歳過ぎたら少しずつ取り分けは増やしていきましたよ!
まだ全く同じは怖いですが、普段の家で作るおかずも、大人と同じにして、ただ、材料によっては切る大きさだけ注意したりして、後は味付け前に取り分けたり薄味で取り分けて、後で大人は味足したりしたら、今は晩御飯は殆ど取り分けになってますよ!
ただ、マックのポテトはまだあげてません(^^;
ファミレスとかは、お店によりますが、お子様うどんとかあるところは食べさせてますよー!