※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

妊娠中で里帰りを悩んでいた女性が、実家に戻ったものの、汚い環境や自己中な母親からのストレスで苦しんでいます。母親の態度に限界を感じ、早く帰りたいと思っています。

出産を控えている中で里帰りをずっと悩んでいました。周りや主人からは、1人でいる時に何かあってはいけないから!とか産後を考えると帰った方がいい!と言われ、結果的に里帰りしました。
実家は、認知症の祖父母が日中いるだけで、両親もまだ仕事も現役なので昼間はいない状況。そして、何より実家が汚い!また、超自分勝手な母親がいるのもあって、ただただストレスになるんのではないか?とか思い、里帰りを拒んでいました。現在認知症の祖父母、他の家族(弟2人)の問題も抱えていたり…母親自身7月に手術を控えていたり…しているのも頼れない理由でした。初孫になる私の出産にも「ただただ負担」と言われる程、母親は日々余裕がない人です。

結果的に最近里帰りしました。実家に旦那も同居させてもらいながら里帰りしたものの、実家が汚いのでカビだらけのお風呂など毎日毎日1人で掃除。主人も休みの日は手伝ってくれますが、実家家族は見て見ぬ振り。また、実母も正規で働いている事もあって、夕飯を一品作る様に言われていたり、時間も指定されてこの時間には作って!と言われていたりとゆっくりなど出来ていません。母親の都合で動かされます。今日は私も昼間予定があり、疲れていて眠ってしまっていて一品作れませんでした。今朝、予定あると母親に伝え、ご飯作れないかも!と言って了承得ていたのですが、先程母親が帰宅して「ごめん、今日作れなくて。」と言ったら無視されました。明らかにイライラしていました!
自分の都合を押し付けて感情をむき出しにしてくる母親がストレスしかありません。同居の認知症の祖父母(私の母親の実の親です)へも虐待の様な発言ばかりで見てて辛いです。

1人で突然の陣痛を迎えるのも不安ですが、実家にいる方がよっぽどかストレスだし苦痛な気がして、早く帰りたい気持ちでいっぱいです。。母親の態度に限界でここに吐かせて貰いました( ;∀;)

コメント

♡♡

今からでも帰れませんか?(∵`)
1人は不安かもしれませんが、お母様もお仕事ならあまり変わらないと思います。。
陣痛もいきなり激痛から始まる事も滅多にないですし、産まれてからも実家にいる方が大変だと思います。体力的にも精神的にも。。。
それなら旦那様と2人で協力してもらいながら育児の方が全然いいと思います!

  • トトロ

    トトロ

    コメントありがとうございます。本当に帰りたいです( ;∀;)1人の不安より、家族のストレスのが大きいです。主人がかなり心配性でなおかつ、変則的な勤務な為、里帰りする様に言われて帰りました。私も2人で協力出来ると思い何度も話し合いましたが、主人が自分が仕事中何かあったら嫌だ!とかタクシーで行かせるのは心配だとか…言われて。。もう一度話てみます(´-`).。oO

    • 5月14日
このこの

そのような状況でなぜ里帰りされたのか不思議です😅産院が自宅からでも行ける距離なら、私なら帰ります。そんな環境だと逆に産後も働かされませんか?ご実家の掃除も手伝ってくれる優しい旦那さんなら、自宅で過ごしても問題なさそうですが…

  • トトロ

    トトロ

    コメントありがとうございます。経産婦の友人や、叔母(元々私の実家に住んでいた母方の姉妹)からはストレスを我慢してでも第一子の時は大変だから帰った方がいい!と言われていて、日中は私の父親がたまに実家にいるのもあって変則的な勤務で過度な心配性の主人的には実家にいて欲しいみたいです。また産院は自宅から通えますが、実家から行くよりは20分以上遠いかんじです。
    私自身も産後も働かされそうだし、嫌味を言われる毎日だろうな…と思えてなりません。主人もう一度主人と話してみます( ;∀;)

    • 5月14日
  • このこの

    このこの

    ストレスは一番の敵ですよ💦ストレスで母乳出なくなったり、ママ自身の体調が回復しなかったり、楽しめるはずの育児も楽しめなくなったり…。自宅だと、食事はお弁当にしたり家事は手抜き出来ると思いますが、ご実家だとそれを良しとされないのですよね?私は3人出産していますが3人とも里帰りもせず、手伝いにも来て貰わず乗り切りました。赤ちゃんの成長あっという間です。産後は赤ちゃんの事だけを考えられる環境で育児して欲しいなと私は思います。自治体などで産後ママの為のサポートもあると思うので活用してみてはいかがでしょうか。

    • 5月14日