※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な み た ん ♡
お金・保険

高額医療費で市役所に相談したい。 切迫早産で入院し、返金について不安。 金額や条件がわからず、2人目妊娠中で悩んでいる。

高額医療費で市役所に今日行ってきました。

お産する前に「切迫早産」で1週間入院しました。
旦那から聞いたらお金が戻ってくると聞いたので
行ったんですが、「旦那さんが入ってないとおりない。」
って言われました。

それと金額が安いからおりないのもあるみたいです。
名前忘れちゃったんですが、今後の事考えたら
入った方がいいって言われたんですが
なんだったか忘れてしまいました(´・_・`)

誰か分かる人いませんか…???

2人目妊娠中なので入った方がいいなら
考えなきゃいけないし💦

コメント

❤︎

高額医療制度ですか?
普通の医療保険ですか?

• な み た ん ♡

な み た ん ♡

うーん私もよく分かりませんが
    普通のだと思います(´°д°`)

• 5月12日
くま

高額医療費の請求についてですが、入ってないとおりない。。と言うのがよくわからないのですが。。
高額医療費は、自分が加入している保険組合に請求するものになります。
市役所に請求する場合は、国民健康保険に加入する必要があります。入ってないと言うことは、ご主人は会社の健康保険組合に加入しているのではないでしょうか?
あと、ちなみに高額医療費は、月の収入によって、それぞれ限度額がちがってくるため、お金がかえってくる場合とかえってこない場合があります。
もし、保険証が会社の保険組合のものであれば、高額医療費の請求は会社の経理に請求するようになると思います。

ゆんちゃん

保険に入ってないという事ですか??

くま

書き忘れました。。高額医療費の制度は2つのパターンがあって、病院に医療費を支払ったあとに、お金がかえってくるように手続きをするのと、病院に医療費を払うまえに、手続きをする「限度額適用認定証」と言うのがあります。
入ったほうがいいと言われたのは、今後も入院する可能性があるのであれば、「限度額適用認定証」を申請して、認定証を作っておけば、はじめから病院に払う金額は、少なくてすむので、そのことぢゃないですかね??

@小さい恐竜のママ

収入によって限度額が決まってるので、その額を超えないと戻って来ないですよ(高額療養費制度)^ ^
最近は制度が変わって区分も細かくなりました。旦那さんの収入によって変わります。
社保、国保、どちらかは入ってると思うので、入院費が戻ってくる等の事なら、社保なら保険証に書いてある支所か、国保なら市役所に問い合わせすれば詳しく教えてもらえますよ^ ^